フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

今の方が甘えっこ?!

ポーを家族として迎えた最初の1ヶ月、私は 毎晩 寝る前にポーがトロン..(-.-)zZ....と眠くなるまで 胸に抱いて撫でていた(*゚ー゚*)

『子犬を迎えたら、最初の1週間はクンクン泣いてもサークルから出さない。』とか、初めの
2~3日は夜泣きをするけれど無視していれば おさまるからかまわないように。』などと
ペットショップやブリーダーから言われたり、犬の飼い方の本などにも書いてある。
実際、私の実家で弟がシェルティのブリーダーをやっていた頃も、子犬を渡す際、夜泣きに
関しては同様のことを言っていた。。。

でも ポーを我が家に連れ帰ったとき、私は本やその手の話を頭の隅においやって まずは
ポーの気持ちに寄り添おう(゚ー゚)と決めた。
ポーターはペットとして迎えるのではなく、我が子として迎えるのだから・・・本がポーを育てるのではなく、私が母としてポーを育てるのだから。。。

Nec_0018                  ↑埼玉から我が家へ向かう車の中で・・・

生後50日で我が家に来たポー。それまでは夜になれば兄弟たちと体をくっつけあって寝ていただろうに。突然見知らぬところに来てひとりぼっちだったら そりゃあ心細いのが当然だ。
まだ、この世に生を受けてたったの50日。夜に寂しくて泣くのも当たり前。
本にどうあろうと、最初の2日間、私はポーが眠る前 ぎゅーっと抱きしめて『ポーはイイコだね~(*^-^)』と撫で、ここは安全で暖かく、ナニがあっても私達があなたを守るよ(o^-')b…という
ことを伝え続けた。…そしてそれが日課になった(゚▽゚*)

051001_2a_4                     ↑我が家に到着したてのポー。
私は、ポーに心から「ここがボクの家。」と思ってほしかったのだ。泣きつかれてあきらめるのではなくて…。私の独りよがりな感情だけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも おかげで夜泣きは2日でおさまった(^_-)-☆

051007_4a_2

そんなポーは子供の頃、ほとんど手のかからないナカナカ優秀な子だった(*゚ー゚*)v
まず、トイレ。トイレのしつけは改めてしたことがない。
外飼いの間は上の写真のステンレスケージだったから夜の間の排泄物は下のトレイに落ちるので、翌朝それを洗浄するだけ。
日中はケージの外で遊ぶので トイレシートを用意すると最初からそこへしてくれた。
トイレシートをやめて外の一角にトイレを設けたら それも理解した(゚▽゚*)エライ

Nec_0020

            ↑たまにシートの上で遊んだり、日向ぼっこしたりしてたけど…( ´艸`)プププ

前述したように ポーは生後4ヶ月になってから室内犬になったが、家に入れてからも モヨオスと外のトイレに行ける窓辺に立ち、『窓を開けて・・・ボク、オシッコ。。。』と要求する。そしてそれは今も変わらない(*^ー゚)bグッジョブ!!
ちなみに、排便の後は必ずウエットティッシュでお尻を拭くようにしていたので 今も 『ポー♪
お尻拭くよ~。』と言えば、私の足の間に体を入れお尻を拭きやすい体勢をとる。(私がポーの体を膝ではさむカンジ)
ボーダーコリーはお尻まわりも長い毛でおおわれているので 便がつきやすいが 拭くクセを
つけたのでいつも清潔だ♪(#^ー゜)v

モノを破壊することもさほどなかった。我が家の冬はこたつ仕様なのだけれど、こたつのコードをカジラレタくらいのもの。よく、壁紙やソファ、リモコンの破壊とか、いろいろ話に聞くけれど ポーはおもちゃを破壊する程度で家への影響はなかった(・∀・)エライ!

そして驚くのが、私がキッチンに立つとき。
ポーは私の手が空いている間は 四六時中 かまって~♪遊んで~♪と、シツコイ(^-^;
ところが、キッチンに立ち 料理を始めるとサササーッとその場から去って階段を登り2階で
おとなしく寝てるのだ!これには驚いた\(◎o◎)/!
だって全然指示も命令もしていないんだよ! ポー自身の判断。
そして 出来上がる頃を見計らって降りてくる。。。天才ヽ(´▽`)/

060813
↑イヒヒ~。。。ってな笑い顔

そんな感心なポーだったのに、最近はちょっとわがまま…というか甘えっこ!?
料理を作っていても、そばにおもちゃを運んできたり、自分に注目しろ!とダストボックスを
前足で蹴ってみたり、あげくに調理中の私の足元で寝てみたり。。。Σ(;・∀・)
最近は調理中 ジャマでしょうがないくらい(u_u。) 私のそばから離れない。
なんだか 幼いパピー時代より今の方が わがままな甘えっこになってるような…┐(´-`)┌

けれど、ポーは基本的に家事へは協力的。掃除機が大好きだから、朝 時間になると 『掃除の時間だよ!早く掃除機かけて !! 』と、掃除機を前足でつついてせかす。
洗濯物を取り込んで 室内物干しにかけたままにしておくと、そろそろしまえ!とでも言いたいのか わざと どれかをはずして口にくわえて走り回る。。。

家事に協力的…というより、私を監督してるつもりなのか? ポー!!(゚ロ゚屮)屮

2010年7月28日 (水)

さすが親子!?

同じシーンで何枚か写真を撮ると オモシロイ現象がよく起こる。。。別にそのように誘導したわけでも 声がけしたわけでもなく、ただ黙ってロングショットで撮っているのだけど。。。

Cimg7769
共に好きな方を勝手に見ているなぁ~と、思っていると…

Cimg7771a


ほぼ同時に 少々無愛想な顔( ´艸`)プププ で 振り返り…

Cimg7766


次の瞬間笑顔になる・・・(゚ー゚)

Cimg7770


↑これなんか、そろって軽く 『あっ!』って言ってるカンジ !?

親子だな~・・・・・・と思う(・∀・)ニヤニヤ

私とだってある!たとえば・・・那須に旅行に行った時のこの写真。。。

090924__50


ふたりして しょぼい顔。・・・のあとの。。。

090924__49


決め顔!? ・・・私の方は多少引きつっているが(-_-;)

やっぱり親子で表情やタイミングが似てくるんだね~♪(#^ー゜)v 
・・・はい。ヾ(_ _*)スミマセン・・・完全におバカですヾ(;´Д`A

☆以前、パスワード保護したブログだったので、当時は顔を丸出ししていたものです。

2010年7月25日 (日)

じぃーじとばぁーばの家で・・・

湿度が高いものの少し暑さが和らいで 幾分過ごしやすかった、今日(゚ー゚)v 
ただ、白い雲で覆われた空を見ていると 出かける気分にもなれず、日中は高校野球などを
TV観戦して過ごし・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。。。
ポーはというと。。。キッチンのタイルの床でお昼寝(´Å`)Zzzz・・・。o○

夕方、ポーパパの実家へ遊びに行く(=゚ω゚)ノコンニチワ~♪
いつもは、『車の中で 待機 』のポーだけど、今日はまだ時間も早くて気温が高いし…
ケージ持込で中へ入れてもらおう。。。おじゃましま~す(`・ェ・)ノ

100725_19a

1歳~2歳くらいの頃にも 2~3度 家に上げてもらい緊張しながらも喜んでたポー。
今日はどんなカンジかな~・・・と、マナーベルトをつけて様子を見ていたら。。。
とりあえず、部屋や廊下を うろうろトコトコ歩いて探検。
ニオイをかぎながら確認作業( ´艸`)プププ マーキングをしないように注意しながら見守ると
一通り部屋を歩き回ったら、じぃーじの元へ(*゚∀゚)/ナデテ~
じぃーじが、マナーベルトなんかはずしていいよ!と言ってくれたので自由の身(!?)に。。。

100725_4a        『じぃーじ。。。ポーだよ~♪ 先週の海水浴、楽しかったね~』

100725_5a                 『撫でてぇ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。』

Img_1656a

       『うひゃひゃひゃひゃ(≧∇≦) じぃーじ、楽しい♪ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ』

ひとしきり、じぃーじに遊んでもらうと、今度はトコトコと ばぁーばの方へ向かうポー。
いつものことだけど、ポーはその場にいる人みんなに満遍なく愛されたいヤツなのだ(*´v゚*)ゞ100725_38a

いつも じぃーじには遠慮なく寄っていくくせに、なぜかしら ばぁーばにだけ緊張するポーが
今日は 自分から寄っていって いっぱい撫でてもらってた(o^-')b
そのうち だんだんお目々がトロン......と、気持ちよくって眠くなっちゃったのね。。。

100725_35a

ばぁーば♪ スイカ美味かったよ~(゚▽゚*) おみやげに大好きなジャガイモもありがとう☆彡

100725_22
今日は、ポーパパの実家で すっかりくつろいだポーなのだった。
そして、ポーパパとポーママは 思いがけず 『高級うな丼』と ばぁーば特製サラダや他いっぱい☆彡をごちそうになってウハウハなのであった。。。(v^ー゜)ヤッタネ!!

(夜の室内撮影&借りたカメラ・・・で、慣れてなくてピンがメチャアマです^-^; )

2010年7月24日 (土)

意外な穴場(゚▽゚*)? ~姉滝~

今朝は 出かけることに少し消極的だった分、出発が遅れてしまったヾ(*゚A`)ノ
と、いうのも今日は町内の夏祭りなので 出かけるかどうか迷ったせいだ。
結局、祭りは夕方くらいから参加することにして 川へ涼みに行くことに決定!

が、マズイ!今日は夏休み中の土曜日だ!きっともう川原はいっぱいなはず・・・(>_<)
しかし どうせ行くなら二口渓谷あたりで涼みたい(*゚∀゚)=3 んーーーとりあえずGo!だ。
行くだけいってみよう♪
・・・ということで、バタバタ急いで支度して出発。思ったより道が空いてて意外とスムーズに秋保に入る。やっぱり今日もスーパーさいちで、おはぎと惣菜を購入ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あとは 駐車場に空きがあることを祈って二口渓谷へ。。。

ん~~~(u_u。) やっぱり遅かったか(´・ω・`)ショボーン 
すでに駐車場は満車。道路にまで駐車しているほど。仕方がない。
それならもっと上流へ!そのまま車を走らせ・・・二口キャンプ場を通過して・・・姉滝へ。

Cimg7660b 
素晴らしいヽ(´▽`)/  誰もいないよ♪ もしかして、ここって意外に穴場?
怪我の功名!?・・・二口渓谷が混んでたおかげで かえってイイトコ発見!かも・・・

Cimg7730
上流だから当たり前だけど、水も清らかだし、涼しい・・・でも冷たすぎない(*^ー゚)bグッジョブ!!

Cimg7669_2
こんなに滝の近くまで行けるし・・・

Cimg7675_2
滝のそばには 天然のプールもある・・・ ここ、結構深いよ(o^-')b

Cimg7703_2
↑滝つぼにポーパパがひとりで向かったら、

Cimg7701
ポーはめちゃめちゃ不安そうに行き先をじっと見つめてた( ´艸`)プププ…可愛いヤツめ♪

100724_61
そして・・・お楽しみ♪のランチタイム;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
何度食べても さいちのおはぎは美味い(*゚∀゚)=3 ムッハー!! 渡り蟹の唐揚げも最高(^_-)-☆

Cimg7688
こんなアグレッシブに遊ぶポーだけど、夜は夏祭り恒例の打ち上げ花火にガタガタ震え、例によって私の腕の中でじっと固まり、時折りプルプル震えていたのだった┓( ̄∇ ̄;)┏

2010年7月21日 (水)

二口渓谷は別世界・・・

今日は我が家のちょっとしたハッピー アニバーサリーshineでして。。。家族揃って二口渓谷にやってきました(*゚▽゚)ノ
ここは、ポーが泳ぎを覚えたての頃に 練習した思い出の場所でもあり・・・(^_-)-☆
(アニバーサリーと二口渓谷は特に関係ないけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・)

いや~それにしても ここ、二口渓谷は別世界だ\(◎o◎)/!
今日も気温が34℃もあり、じっとしてても汗が(;´▽`A``首をつたって流れ落ちるほどの
暑さだいうのに、なんということだろう!川原へ降りていくと気温が全然違う(゚0゚)!!
涼しいヽ(´▽`)/ 全然暑くない! 汗もでない! 心地いい(゚▽゚*)
そして なにより この水の清らかなこと !!(≧∇≦) !!

100721_107_2

       いつもの川原もキレイだけれど、その比じゃないね(*^ー゚)b
       しかも いつもの川原では ここまでの涼しさは得られない・・・
       とはいえ、いつもの川原より二口渓谷は かなり遠い。。。(≧ヘ≦)

       ポーも楽しくって仕方ない♪って ダンスで表現(*^ω^*)ノ彡

Cimg7573_3 100721_1a
川原には柴ワンコも来てて、ちょっと気にしながら遊ぶポー。。。柴ワンコはポーを見つめて
うなる(>_<)吠える(*_*; ・・・吠えられると吠え返したくなるポー(u_u。)

Cimg7536
ムシして泳ぎなさい♪ 柴犬クンは泳げないみたいだから。。。川の中にいれば安全よ(o^-')b

ところどころ深くなっているが 少し泳ぐとまた足のつくところがあるので、ポーにとっては一番泳ぎやすい形状なのかもしれない。
また、とにかく透明な水で 太陽光が底をキレイに映し出してくれるから 底が見えないといったポーをこわがらせる要素がなかった。 そのせいか、泳ぎだす瞬間に浅瀬の底を蹴って泳ぎだすという 今まで見せた事のないワザ(!?)も見せてくれ・・・(・∀・)ニヤニヤ・・・とにかくスムーズになんなく泳いでくれた(・∀・)イイ!

 Cimg7565a
よく見ると、今日は可愛い顔して泳いでたのね~(゚▽゚*) 
いつもはもっと情けなさそうな表情なのに( ´艸`)プププ

Cimg7646b
↑ 注 ; 「ポーターのゼリー寄せ」ではありません。

100721_103


二口渓谷って景色も水もキレイで最高shineねヽ(*^▽^*)丿 
日差しが水面に反射して眩しい(*´v゚*)ゞ  ポーがブルブルッと体の水を飛ばすとき、キレイな虹が見えたっけ・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
平日でもかなりの人で賑わってたから 休日はどんなことになってるんだろう・・・(*_*;

ランチはまたまた秋保おはぎと ワカサギの唐揚げをいただきました♪
秋保おはぎはホント美味しい(*≧▽≦*)  ワカサギも旨かったなぁ~。。。
この夏、あと2~3回は来たい場所だね(=^∇^)ノ”

2010年7月20日 (火)

海の日はやっぱり海水浴でしょう♪

昨日は海の日! 朝から暑かった(;´▽`A`` 
やっぱり海に行くっきゃないでしょうヽ(*^▽^*)丿
・・・ってことで、ポーパパのファミリーを誘って 大好きな雄勝の荒浜海水浴場へ・・・

ポーの視線の先には……

Cimg7505

ポーパパのお父さん、お母さん、お兄ちゃんとお義姉さんに甥っ子&姪っ子が勢ぞろい☆彡

Cimg7498_2

…家族みんなと犬一匹で海に来たら、ふしぎの島のフローネを思い出しちゃった( ´艸`)プププ
そして。。。昼食タイム! みんなで食べると美味しいなぁ~♪
朝、突然決めたから 今回はBBQができなかったけど、次回はきっと。。。ヽ(´▽`)/

Cimg7513
『この日もボクはちゃんと泳がされた泳いだよ~(*゚▽゚)ノ 
でも、今日はギャラリーが多くて みんな感心して見てくれたからチョット得意だった(゚▽゚*)』

Cimg7506

ポーの他にもわんこが何匹かいたけど、泳いでるわんこはポーだけだったな(・∀・)ニヤニヤ
海開き前と違って海水浴客が さすがにいっぱい。でもポーは吠えることもなく、子供達に怖がられることもなく、一緒に泳げてイイコだったな。
ポーを大好きになっちゃって、ポーのそばをずーっと泳いでた少年がひとりいたね(^_-)-☆

またみんなで来ようね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2010年7月18日 (日)

もぞこいヤツめ。。。

時々、4~5歳のお子さんをお持ちのママさんから 『ウチの子よりポーちゃんの方が賢そう…』 なんて言われることがある(゚ー゚) そんなことはないと思うが、「聞き分けがいい」という点では確かにお子さんよりいいだろう…(o^-')v

遊びに行って どんなに夢中で遊んでいても、その場所がどんなに気に入っていても、
『さぁ、ポー!そろそろ帰るよ~(*゚▽゚)ノ』と 声をかけると真っ先に駐車場に停めた車めがけて走り出す。。。ダダをこねることなどまずないし、指示すら必要ない(*^ー゚)bグッジョブ!!

090712_80b
 めいちゃんと楽しくおしゃべり♪・・・の図。

留守番をさせるときなど さらに聞きわけがいい(・∀・)イイ!
犬は本来、群れで暮らす生き物なので、当然一緒に行動することをなにより喜ぶヽ(´▽`)/
お出かけの時に、ポーのお散歩バックも一緒に用意すると 途端に表情がパッと明るくなりシッポも上がり足取り軽やかに、準備中の私達のまわりを弾むようについて回る( ´艸`)フフ
まるで『わ~い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ボクも一緒にお出かけ♪ 今日はどこに連れて行ってくれるの?』と言ってるようなニコニコ笑顔で私を見つめる(^-^*)

090712_44a
 めいちゃん待てー。。。追いかけっこ(*゚∀゚)=3ハァハァ・・・の図。

そんなポーなのに 「どうやら今日は留守番のようだ。。。」と 察すると、指示する前に
自らハウスに入り ちょこんとオスワリしてみせるのだ。
その姿はまさに 仙台弁で言うところの“もぞこい”と言わずにはいられないヽ(*≧ε≦*)/
 ( もぞこい ⇒ いじらしくて可愛らしいといったニュアンス )

Cimg5043
↑ポーの後ろがハウス。ここの中に入っておすわりをする。

そうなのだ、ポーは留守番かどうかを察する。。。
いつも私が出かける準備を始めると、私の行動を観察しているのか !? 私の思考を読んでいるのか !? 不思議なほど ポーにはわかっちゃうのだ\(◎o◎)/!
たとえば 買い物に行く時、ポーを連れて行くかどうか内心迷っていると 迷っている間中
ポーも判断をつけにくそうに一緒にウロウロしている。
そして ヨシ☆彡今日は連れて行こう♪って秘かに心の中で決断した瞬間にポーを見ると、
『ボクも行けるんだね(゚▽゚*)』 という顔でドアの方へ向かう。
反対に、やっぱり今日はおいていった方がいいな…と思った瞬間に ポーはサササーっと
ハウスの中に入っているという始末 !!(゚ロ゚*)ナンデワカッタノ?
本当に不思議(*´v゚*)ゞ

Cimg5766

だから なおのこと 留守番させた日は外出先で ときどきポーを思っては
『もぞこいなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。』と、愛しくなる。。。

2010年7月17日 (土)

受難の季節!?

夏といえば、雷と花火!夏の風物詩。。。
ところがこのふたつがポーターは超苦手ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
犬の中には 雷とか花火に驚いてパニックを起こして駆け出す子や、その音に立ち向かう気なのかワンワン吠えまくる子なんかもいるけれど、ポーの場合は固まって震えだす・・・逃げ場を探す・・・そしてどういうわけか、電話をかけようとする( ´艸`)プププ

昨日の午後はものすごい雷と、バケツをひっくり返したような雨が降った。
雷が鳴り始めた途端 ポーは私のそばに駆け寄ってシッポを丸めてオスワリし、可哀想なくらいぷるぷるガタガタ震えてた(>_<。)
本当にめちゃめちゃ震えるのだ。。。すごいストレスだろうな・・・と可哀想になるし、とにかく
その怯え方は尋常じゃない(-_-;)
もう、このコワイ音をナントカしてよーヾ(.;.;゚Д゚)ノ おかーさ~ん(ToT)ってカンジだから 私も雷がおさまるまで だいたいいつも抱きしめててあげる(^-^*)
当然そんな様子を写真に撮れる状態じゃないから 残念ながらその様子をお見せできないけれど。。。

Img_1143a_2

今日も、午後からいつもの川原に水遊びに行ったのだが 着いてまもなく雷が鳴り出した。
途端に遊ぶことをやめ、慌てて岸にあがり オスワリして固まってしまった。
帰りたがって岸にあがったのだろうが、私達が川から出ずにいると、離れて不安になったのか私達のそばに駆けてきて ふたりの間にオスワリをして また震えだす始末。
そのまま川の浅瀬でしばらく固まっていた(^-^; 結局 水遊びも早々にやめて 帰宅。

花火にしても とにかく音が聞こえている間中、震えているから ポーが来てから私は大好きな打ち上げ花火を見ることがなくなっちゃった。
町内の夏祭りでも打ち上げ花火が最大のイベントになっているから大変だ(;´д`)トホホ…
上げる場所が近いだけに音が大きく その間中、死んじゃうんじゃないかってくらい震えてる... 可哀想で仕方がない(u_u。)

とにかく音には敏感で、他にもTVのバラエティの効果音も嫌いだし、ドラマなどで恐怖を煽るような音楽や効果音を聞くと 耳を閉じるように頭にピタッとくっつけて 姿勢を低くして部屋の隅に逃げる。。。不協和音も苦手のようだ。
『平成教育委員会』の「○○クンの答え…」というあの声を聞いても怯えて震える(-_-;)
冬場は町内を回る「い~しやきイモ~オイシイヨ♪」のおじさんのヘンな歌声にブルブル震える・・・(T-T)カワイソウナヤツ

苦手な音を聞くと 最初に私に駆け寄り、次にポーパパの元へ行き、それでも音がやまないと なぜか電話をかけようと電話台によじ登ろうとする( ´艸`)プププ
誰にかけようというのか知らないが、本当なのだ。
実際に受話器をはずして ダイヤルを押したことさえある(笑)
その時は 『ポー、誰にかけてお願いしてるの?』とマジで聞いて笑った`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Img_2194

↑森を散歩中でも 彼にだけ聞こえた音に勝手にビビッて 突然動かなくなることもたまにある。。。この不安気な表情・・・

ビビリで困っちゃうな~・・・と思うこともあるが、花火や雷にワンワンうるさく吠えたり パニックで走り回ることに比べたら (本人は可哀想だけど)可愛いもんかな。。。(゚∀゚)
それに 怖いモノを理解してるって やっぱり頭がいいってことよね。。。とまた親バカ。

2010年7月15日 (木)

過去の切り絵作品

今週は梅雨らしい天気が続く。。。
九州や西の地方の豪雨を思えば、恵まれた天気だよね(゚ー゚)
先週までは 夜に雨が降っても たいてい朝には上がっていて 日中はほとんど晴れ間が広がっていたから お散歩もいろいろ行けたし(゚▽゚*)
今週くらい 町内のお散歩で我慢するのも悪くない(^_-)-☆

でも こんな天気だけに海の写真が心地よく、ついついページの先頭に海水浴の写真を残しておきたくなっちゃって・・・しばらくブログを更新せずにいちゃった。。。(*´v゚*)ゞエヘヘ

以前、梅雨の過ごし方と称して『切り絵』の紹介をしたけれど、今年は結局まだひとつも作っていない。先週までは雨の休日が続くことがなかったので出かけてばかりいたせいだ。
そこで(…って言うのも変だけど)今日は過去の作品をいくつか紹介させていただきま~す゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

0900618_3
↑これが ポー・パパの記念すべき第1号作品。ほとんど試作品の段階だったのでほとんど大雑把で単純な線。けれど、めいちゃんファミリーが気に入ってくれて、ぜひ・・・と言われプレゼントさせてもらったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

090710_1
右から第2、3、4号の作品。第3作はステッカーのような構図だが仕上がりは和風。
第4作はまたちょっと違ったタッチの作品で縁取り線のないタイプ。

090807_4 091006_2_5 

第5作目。左側の作品は左下の草原部分がわかりにくいので右のように作り直し、ポーターの目も若干大きく修正(^_-)-☆ 新作の方をめいちゃんファミリーに進呈(o^-')b

091012_3
↑これらはポーのパピーシリーズで、裏にマグネットを貼りつけたタイプ。冷蔵庫のドアなどにつけて使用している。このパーツの原稿を利用して作った作品が↓この2作。

Cimg2157_2
赤いフレームがポー・パパの作品で、緑のフレームが私の作品。
昨年のクリスマスに飾った(゚∀゚)v
第6作目は、6/16に紹介したA4サイズの作品。(バックナンバーを参照してね(^_-)-☆)

100213__2a
↑これは、チャナと出会ってまもなく、記念に作った作品。赤いフレームの方がポー・パパの作品で黒のフレームが私の作品。両方とも写真ではわかりづらいが背景にそれぞれ雪や桜のような模様があしらわれている。(これらはチャナファミリーに進呈させてもらった。)

切り絵にすると 写真と違った楽しみ方ができる。
またこれが絵なら 人様にプレゼントするのはちょっと気がひけるけど、切り絵にすると意外と
チョットしたできにみえたりもするので......
恥ずかしながらプレゼントさせてもらったりしている。。。(*v.v)。

今日は本人に内緒で(>_<) ほとんどポー・パパの作品を紹介しましたo(_ _)oペコッ
あとで 勝手に出したなー(o`Θ´)ノ と叱られるかも・・・Σ(゚д゚lll)ヤバイ!!

2010年7月10日 (土)

ポーが波に消えた!

今朝 目覚めると、ウソみたいな青空!…というのも、昨夜は深夜になって宮城県全域に大雨警報が出ていたはずだから。。。
やったーヽ(´▽`)/ こんな澄み切った真っ青な空なら、もう海に行くっきゃないでしょう(゚▽゚*) !!
雨の翌日だと川は泥水のように茶色く濁っているからね・・・今日も真夏日になるらしいし、
こんな日は 海!海!海!!
と、いうことで 再びやってきました、雄勝町の荒浜海水浴場☆彡

Cimg7126 今日は前回より 空の色が濃いだけに海の色もさらに深くてキレイな碧!!
グラデーションにうっとり(*゚ー゚*)
少し風が強いせいか、若干 波が荒くて 波打ち際あたりには海草がいっぱい。。。(゚ー゚;

Cimg7128 ボク、泳がないよ~~波打ち際で遊んでるから・・・と相変わらず逃げるポー。

Cimg7210_2 ( ´艸`)プププ 結局、連れ去られて泳いでるポー。

100710_51 今日も 波乗りジョニーなポー (・∀・)ニヤニヤ

100710_86 波乗りジョニーなんてオテノモノだぜ☆彡・・・なポー。

Cimg7202a この波に乗って 陸に戻るぞー!…なポー。

Cimg7203a うわぁ~~~! 思ったより波が大きくて早いΣ(`0´*) 間に合うか?ポー!

Cimg7243 ザッブーンッ!! ポーが消えたっヾ(*゚A`)ノ

Cimg7248 ふぅービックリした(# ゚Д゚)=3ハァハァ もう~(-_-;) カンベンしてよ~(u_u。)
だからボクは泳がなくてもいいって言ってるじゃん(≧ヘ≦)
いっぱい泳いだから お腹空いたー!おやつ食べたい\(*`∧´)/

Cimg7224 今日はスペシャルで お昼を一緒に食べたでしょう? もうないよ!
…と言われてフテ寝するポー( ´艸`)プププ 私に体当たりしながら寝転んじゃって。。。
『あんなに頑張って泳いだのに!ご褒美ナシかよー(o`Θ´)ノ』…ってスネてるみたい(笑)

Cimg7233_4 そんな、スネないでさぁ~♪(#^ー゜)v とっても上手に泳いでいたよ(^_-)-☆
おとーさんもおかーさんも 楽しくて♪可愛くて(o^-')b 笑っちゃったよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Cimg7260_6 それに・・・こーんな素敵な海水浴日和はなかなかないよ~(*゚▽゚)ノ
(今日は海水浴客が数組いたのに うまいこと写真に写ってないなぁ~…今日もまるでプライベートビーチみたいだねv(・∀・)イェイ!! )

2010年7月 8日 (木)

ちょっと早い夏休み♪

今日は朝から晴れてsun真夏日になるって聞いたから ポーター家はちょっと早い夏休み…
ってことにして石巻市雄勝町の荒浜海水浴場へ、今年初の海水浴に出かけたヽ(´▽`)/

Cimg7074_2 雄勝町は 硯とスレート瓦が有名。ポーパパは、ずっと以前から屋根をスレート瓦にした洋館を建てたいと考えていたのが、諸般の事情(!?)で 我が家はスペイン瓦に白い塗り壁という南欧風の外観になっちまったのだ。。。って余談だが。

雄勝の荒浜海水浴場は、水質検査でも AAランクのキレイな海! ポーと泳ぎに行く時はちょっと遠くても やっぱりキレイな方がいいものね~(゚▽゚*)

Cimg7002 見て~(*゚▽゚)ノ このキレイな海!青い空!白い入道雲!
梅雨時とは思えない。。。しかも南国のような海の碧。。。
ポーは 着くやいなや波打ち際でポーパパと追いかけっこをしたがる。
泳げよ…海なんだから(^-^;

Cimg7006 ポーパパに引かれて仕方なく(!?)沖に出るポー( ´艸`)プププ

100708_77 波乗りジョニー・・・な ポー(*^ω^*)ノ彡

Cimg7008a 結構、本人 必死デス(*≧m≦*) パピヨンみたいな耳になってるよー(・∀・)ニヤニヤ

Cimg7027a 泳いだらお腹空いた('◇')ゞ  水とおやつ、ちょーだい(*゚∀゚)=3ハァハァ

100708_65 ひと休み・・・っていうか、ボクここでお昼寝していたい。。。もう泳がなくていいヾ(´ε`*)ゝ
おとーさん、ひとりで泳いで来て♪。。。と言いたげなポー(゚ー゚)

・・・ポーったらゴザが気に入っちゃって、というより バスタオルと勘違いしたのか、ゴザに背中をこすり付けちゃって~なおさら砂まみれになるわ  ゴザにも湿った砂がつくわ...で大変だった∑(゚∇゚|||)

Cimg7099 またもや 「泳ぐぞー♪」と連れ去られたポー。

Cimg7111 でも今日は結構 頑張っていっぱい泳いだね♪(#^ー゜)v

Cimg7033_2 波しぶきに夏を感じる~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Cimg7120_2この夏初めての海水浴は 海風が心地よく 水温もちょうどよくて大満足♪
ただ・・・やっぱり 川と違ってあとがタイヘン(>_<。)
まずは車に乗る前に 持ってきたタンクの水でザザーッと流し、家に帰ってからシャンプー。
でもシャンプーしてもカンタンには砂が落ちない(-_-;) ブラッシングでかなり落ちたけど。。。
ホーボージュンさんのラナちゃん とか、海辺のはなちゃん とか、湘南の海でカヤック犬してるみんなはいつもどうしているのかなぁ~(゚0゚)?

今日は、調子にのって いっぱい写真並べちゃいました(*´v゚*)ゞ 一緒に夏をあじわっていただければ・・・なんちゃって(^_-)-☆

2010年7月 6日 (火)

グランディ21の紫陽花を見に・・・

夕方、まだまだ日差しは暑かったけど 時折り涼しい風が吹くので、紫陽花を見に
グランディ21に出かけた。
Cimg6972
( ´艸`)プププ…ポーのひょうきんな表情(^・^)…残念ながら 今年はまだ満開とまではいってなかった。昨年は6月末に行って ちょうど見頃だったから 今日あたりでは遅いくらいかなと思ったのだけど。。。

090627_2
↑これが昨年の6月27日の写真。ここは私の好きな青い紫陽花が多くて嬉しい♪

Cimg6982
芝生広場には 小型犬の常連サンの集まりがあって ポーはそこへおジャマムシ(゚▽゚*)

Cimg6980
ジャックラッセルテリアはなんとなく一緒に遊べそうだったけど、他はみんな可愛いお洋服を着たミニチュアダックスやトイプードル、ヨークシャーがいっぱい。
なんとなく場違い感溢れるポー。 みんなにサヨナラして散策。

Cimg6990
う~ん・・・やっぱりキミは自然をバックにしていた方が「らしい」気がするよ(^_-)-☆
お洋服着たカワイコちゃん達とはなんか違う生きものな気がする・・・( ´艸`)プププ
ママは自然体が好きだから キミはそのまんまでいいよヽ(´▽`)/

夏バテ?なのか、帰宅後 2回ほど嘔吐したポー(>_<。)
嘔吐するのは久しぶり。。。葉っぱとかシロツメクサの花とかを私の目を盗んで食べるからだよ(≧ヘ≦)
今夜は何も食べずにゆっくり寝なさい。
まさか、小型犬の集団パワーに酔ったわけじゃないよね(u_u。)???                      

2010年7月 5日 (月)

おNew!!

届いた!! 新しいスクリーンテントが届いたヽ(´▽`)/
今までのは 親戚の叔父さんから譲られたもので、なかなかのスグレモノ☆彡だったが、
あれから十数年使用しており ポールのテンションもゆるくなって はずれやすくなっていた。
また風に揺られたランタンで生地に穴を開けてしまい、補修して使用していたが 今年5月のキャンプでもまた同じ失敗をして穴を開けてしまったので そろそろ替え時かな~ということに。

090923__13a←これが、今まで使用していたキャプテンスタッグのラニーメッシュタープテント。シルバーコーティングされた屋根が雨や直射日光をガードして快適なリビングルームだった。
6人でも充分な広さをふたりと1匹で贅沢に使っていた(・∀・)イイ!

ただ、ペグを多く使用するので設営・撤収作業は若干手間がかかった。

最近はキャンプ場でもテントとの一体型を見かける機会が多く、次に買う時は一体型にしようかな~・・・と考えてもいたのだが、ドームテントの方は購入してからそれほどたっていないのでまだまだ使える! それならこのドームテントとの組み合わせが可能なタイプのものにしよう・・・と。。。

Cimg6923
そこで、今回購入したのが ↑このColemanのアネックス スクリーン タープ プラス。
Coleman オンラインショップで購入。実はどのショップよりも値下げされていた(゚▽゚*)v
さっそく 牛野キャンプ場に行って 設営してみる(o^-')b サイズと不良品でないことの確認は早めにしないとね(^_-)-☆

あっという間に設営完了。今回は風もないのでとりあえずストームガードはしなかったが本当に設営がカンタン!! この点では合格。ただ、4面ともスクリーンにしてしまうと暑い^_^;
季節のせいもあるかもしれないが、キャンプテンスタッグのシルバーの屋根より生地が薄いから直射日光の遮り方が 劣るのは 否めない(>_<。)
でも広さは充分だし、何より私の一番苦手な虫を遮ることができるので 合格♪
今回はドームテントとの連結は試みなかったから それをすればきっとまた満足度が上がるだろう(・∀・)ニヤニヤ  ポーターも気に入ったみたい♪
テント内では落ち着いたもので お昼寝しそうなほどだった( ´艸`)プププ

Cimg6924

♪♪ぷっくら ぷっくら ぷっくら ぷっくら…♪って、笹かまのCM(ローカルCM)じゃないよ~(笑)
ポーのまぶたのとこ。。。ダニにかまれて 膨れちゃった(>_<。)
ダニは死んだのだけど、口が刺さったままだったのかなぁ~赤く膨らんじゃって(>_<。)
一応、病院からもらった塗り薬を塗っているのだけど 体温が上がると赤く腫れる。
可哀想に(ToT) フロントラインプラスもしていたし、最近ではそれより効くと聞いたフォートレオンという薬もしてるんだけど・・・草むらにすぐ顔をつっこむからなぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
可愛さ半減だなぁー(u_u。) フォートレオンといえば、効き目はフロントラインよりいいと評判だったので使用したが 毛艶が悪くなったような気がする(-_-;)
毛艶がナニより自慢だったポーなので ちょっとガッカリ( ̄^ ̄)・・・・・

お試しだったから ランチは買ってきたメゾンカイザーのパンで済ませ、ひと休みしたあと撤収。撤収作業も超ラク♪あっという間。今までの半分の時間と労力でできちゃった('◇')ゞ

牛野キャンプ場では ポーもクールベストを着用するほど暑かったので ここから蛇石せせらぎ公園に向かう。

Cimg6927b
今日の蛇石は前に来たときよりも水がキレイ。冷たく心地いい。

Cimg6949

ポーは文字通り「ひと泳ぎ」だけして、あとは例によって足だけ水に浸かればいいですぅ~♪
ってな調子だった(≧∇≦)

Cimg6956
そして 公園内にあった紫陽花をバックに一枚撮って 帰ってきたよ~♪

夏の海辺のキャンプは・・・どうだろう?? 暑いよなぁ~…ポーパパは早速キャンプしたくて仕方ないみたいだけど…春と秋にしか したことないから…どうだろね(゚0゚)?

2010年7月 3日 (土)

水風呂!?

暑い・・・(;´▽`A`` 昨夜の天気予報じゃ、今日は最高気温が24℃と平年並みに戻るとか言ってたはずなのに・・・しかも「曇り・にわか雨あり」とか言ってたような。。。
全然 当たんない(゚ー゚; 梅雨なのにほとんど雨降らんし・・・蒸すけど(;´Д`A ```
晴れたら ウチの遊ボーズがパタパタするじゃないか!?(^-^;
たまには のんびり昼寝でも・・・などというモクロミが もののみごとに・・・・・・(>_<。)

Cimg5079
わはは~(゚▽゚*) うほほ~(*゚▽゚)ノ 暑いけど楽しいぃぃぃ(≧∇≦)♪

Cimg5087
どれどれ この川はどんなカンジかな・・・(そそーっとゆっくり入っていくポー。)
ポー!! それじゃ~ お風呂に入るみたいだよー(笑) 
もっと、こう ざぶーん!スイスイスイってなカンジに 泳いだらどうかね?

Cimg5089
クンクンクン・・・ん~少しニオうかな・・・まぁ悪くはない(o^-')b ちょっと浸かろうかの・・・っておじいちゃん犬か! お風呂じゃないんだから華麗に泳いでよう~('◇')ゞ
このあとも 泳ぐというよりは水風呂に浸かっていたポー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
少し 上流に移動しようか?

Cimg5093
おおっ !? 飛び込むのか? 男見せるのか? ポーターまもなく5歳。男盛り!!
・・・うぉーw(゚o゚)w さすがにちょっとここは・・・∑(=゚ω゚=;) 見てるだけのほうがいいかな。。。
飛沫だけで気持ちいいかも(^_-)-☆
。。。って、やっぱりね。キミらしいよ( ´艸`)プププ

歩いて少し体を乾かそう♪ 川はベタベタしないからいいね(o^-')b
でも そろそろ 海水浴にも行きたいかなぁ~? 湖もいいかもね~♪
最近、ポーター家では カヤック犬が話題に上っているのダ。
ポーと一緒にカヤックで川を下ったり 湖を渡ったり・・・ん~~~あこがれる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
夢だけど(>_<。)宝くじでも当たらなきゃムリだけど(u_u。)
ポーは泳げるけど それほど積極的に泳ぐのが好き☆彡というタイプではないから 足がつきそうにないところには飛び込まない。
だから 意外とカヤック犬向きな気がする…乗ったり飛び込んだり忙しい思いはしないかな…と。 あ!でもビビリだから乗ることがまず難関だったりして(ノ∀`) アチャー

Cimg5073a
さてと・・・。
キミはおとーさんがブラッシングする時はいつもそんな気持ち良さそうな顔をするよね(-ε-)
おかーさんだと「もういいよ!それより遊ぼっ♪」って逃げるくせに・・・(≧ヘ≦)

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

F1000123_2ちょっとちょっとー(*`ε´*)ノ
ナニ5月に行った川底こみちの写真載っけてんだぁー?
で、上手くまとめたみたいになってるけど。しかも、今日ここ行きましたテイで書いてるけど、1枚目に写ってる菜の花でバレバレだっつーの!
今日は午前中 買い物に行って そのついで…ってカンジに港中央公園でチョロッとお散歩しただけじゃんかー(・A・)

あ、やっぱりバレますかね (;゚∇゚)?! エヘヘ(*´v゚*)ゞ だって今日、カメラを持って行くのを忘れたし、短いお散歩だったし、携帯カメラの写真は全然撮れてなかったから・・・^_^;
気持ち好さ気な写真の方がいいかなぁ~と・・・スミマセンo(_ _)oペコッ
ハイ。上の5枚は5月に行った岩出山の感覚ミュージアムそばの河川敷公園‘川底こみち’の写真です《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

2010年7月 1日 (木)

泉ヶ岳~初夏~

スキー場・・・四季折々楽しめるスポット♪(#^ー゜)v
泉ヶ岳は 我が家から一番近いスキー場。 天気のいい日は森林浴に水遊び、藪こぎ・・・といろいろ楽しもう(*^∀^*)

Cimg5425
わ~いヽ(´▽`)/ 泉ヶ岳、久しぶり~~♪ 気持ちいいなぁ(*゚▽゚)v
木漏れ日が眩しいねー(゚ー゚)

Cimg5420
ひゃっほ~~~いヽ(*^◇^*)丿 やっぱりスキー場は広くて大好き!!
どこまでも走っていけちゃうよー♪
ポー! そろそろ 戻ってこ~~~い(*゚▽゚)ノ

Cimg5419
は~い(゚▽゚*) いやぁ~楽しいッス♪ 最高ッス☆彡 いい眺めだよ~ん(*≧▽≦*)
でも ちょっと背中が熱くなってるよ! そろそろ小川でクールダウンしようか?

Cimg5426
ふぅ~…生き返るぅー(´▽`) 
めちゃめちゃ 嬉しそうで満足げなポー。実は泳ぐより こういう方が好きなんだよね(^_-)-☆

Cimg5430
弾むように 小川の中を歩くポー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ママも入ったらいいのに・・・と言わんばかり。ランランラン♪とハナ唄が聞こえてきそうな足どりだね・・・( ´艸`)プププ

でも 藪こぎした後は マダニが怖いから ちゃんとチェックしないとね(>_<)
予防薬はしてるけど 油断は禁物(≧ヘ≦)
さぁーポー!お顔を見せてーщ(゚Д゚щ)カモォォォン

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品