フォト
無料ブログはココログ

« 秋の山形路~後編~ | トップページ | 秋の七北田公園 »

2010年10月19日 (火)

栗駒山登山

先週末、そんなつもりじゃなかったのに、思いがけず登山をしてしまった(*´v゚*)ゞ
朝刊に栗駒山の紅葉が載っていたので 『ヨシ!今日は栗駒に紅葉狩りに行くぞ~♪』
・・・と、出発。
いつも栗駒の紅葉は、栗駒山荘で日帰り温泉しながら。。。だったが、今回はルートを変えていわかがみ平に向かった・・・と、言うのも岩手・宮城内陸地震(2008)後のキャンプ場が気になったので ついでに見てこよう♪と思ったからだ。
残念ながら駒の湯キャンプ場も栗原高原オートキャンプ場もまだ立入禁止(>_<。)
入れそうならポーと散策しようと思っていたのだけど。。。
となると、どこで散策しよう。。。と車を走られせているうちにいわかがみ平に着いてしまった。どうやらここから登山するしかないらしい。

いわかがみ平から栗駒山頂まで3.2Kmの中央コース。登山コースの中でも最短で、片道90分とはいえ、登山用の装備の人が8割以上いる中、軽装で しかもシューズもタウン用のスニーカー。まもなくお昼時なのに昼食も水も用意していなかった(゚ー゚;
でも せっかくだから登ろう♪ 軽装のお年寄りも登っているのだから・・・

Cimg9944_2
登山口からしばらくは すれ違うのも大変な細くせまい道幅だったが、そのうち若干広くなり
歩きやすくなった。石が敷き詰められ、意外と登りやすい。

Cimg9950_3

ポーはひたすらニオイを嗅いではマーキングしたがるので ポーパパは大変そうヾ(;´Д`A
すれ違う人達と挨拶を交わすたびに『あら~ワンちゃんも登ってきたの?エライわねー♪』とか、『ワンちゃんも下からずっと登ってるの?大丈夫?がんばってね(o^-')b』とか、やたらポーが登っていることを褒められたり、体力を心配されたり・・・(^-^;
どう考えたって、ポーの方が私達より体力あるし この程度の山歩きは全然平気なんだけど
なぁ~。。。不思議(゚0゚)?

Cimg9957_3

途中でとてもキレイな可愛いおねえさんに 『わー可愛い♪ずっと登ってきたの?すごいね!偉いね!イイコ~(*゚▽゚)ノ』と撫でられて めちゃめちゃ喜んでたポー。
その写真を撮らなかったのが悔やまれる(>_<。)
ようやく、周りが見渡せるほどの広い場所に出たヽ(´▽`)/

Cimg9960_2
登っているうちに汗ばむほど暑くなり、時々吹く風がとても心地よかったが、登山道の両脇に背の高い木や草があるおかげで風がちょうどいい強さになっていたのだ。
登るに連れ 風は徐々に強くなり、頂上が見えてくるこの開けた辺りに来たら、遮る草木もないのでより一層強く冷たくなった(;゚∇゚) 
一気に体温を奪われそうな気配。。。山歩きの人達がウィンドブレーカーを着ているのがよくわかる。
頂上ほどではないのだろうが、ここは視界が開け美しい山々が見渡せた。
今年の紅葉は全体的に赤茶色で 際立った赤や黄色がなく ちょっと残念(ToT) 
(紅葉狩りに来たはずなのに紅葉の写真が一枚もない^_^; )

Cimg9966_2

頂上が見える位置まで来たが、まだあとひと登りはしなければならない。気持ちは登れなくもなかったが、ナニブン今日は軽装だし…行きはヨイヨイ♪...にもなりかねない。
ここは引くことも勇気!( ´艸`)プププ...と判断し、ここから下山することに。。。

Cimg9970_2

下界がとてもキレイに見える♪ 青空で良かった(・∀・)イイ!

Cimg9980_3

下山し始めてすぐ、途中で引き返したのが正解だと痛感。
下りは登りより ツライ。膝にくる。。。(;´▽`A`` ところどころ濡れてる箇所や湿った落ち葉などがあり、また石も滑りやすいので グリップ力のないタウンシューズだとなお慎重に降りなければ・・・
それなのに 4足歩行のヤツときたら、ひとり軽々と早足になり。。。
ひっぱられてナオサラアブナイ(u_u。)

Cimg9978

ゆっくり歩けーと号令すると、エヘヘ~な笑い顔のポー。
それでもなんとか コケたり、足首をひねったりすることもなく 無事下山することができた。
ほっ(*゚∀゚)=3

帰りの高速は意外と混んでいたので ゆっくり帰ろう♪と、長者原SAに立寄る。

Cimg9996
市民ピクニックエリアの東屋から。。。向こうに見えるのが化女沼。 
ポーは右前方に現れた小型犬にロック・オン!

Cimg9997
こんな顔してクンクン言いながらずーっと小型犬を目で追っていた(笑)

Cimg0006
日が沈みかけるまでこの公園で遊び、ふたたび高速を走って…17時半頃帰宅。
ふ~(*゚∀゚)=3ハァハァ 結構疲れたなぁ~。さて、登山の筋肉痛は明日かなぁ~それとも明後日かな~などと、ふたりで話していたが 今日になっても筋肉痛の症状は出てません(゚m゚*)

もしかして筋肉痛になるほど筋肉がなかったりして・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
それとも帰りにハイルザーム栗駒で温泉に入ってほぐしたせいかなぁ~♪

栗駒山☆宮城県、秋田県、岩手県の3県にまたがる山で、山頂部は宮城県と岩手県の境界になっている。

« 秋の山形路~後編~ | トップページ | 秋の七北田公園 »

山歩き・森歩き」カテゴリの記事

コメント

ポー君登山したんですね☆
表情がステキです(・∀・)イイ!

そーですよね~!絶対ポー君の方が体力ありますね(笑
ボーダーの体力をなめちゃいけませんデス(○゚ε゚○)
ジュノずだって、かなりの距離歩いても全然へっちゃらですもん(b
流石はボーダーコリー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

それと、リンクさせていただいてもいいですか??

>AKIさん
コメントありがとうございますnote
ね~wink 体力じゃかなわないよね~smile
それに、ポーの場合、結構オスらしい顔つきなので
か弱そうには見えないと思うんだけど。。。(笑)

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきますね~happy01

今日あたり筋肉痛きてる頃かなー?←イヂワルsmile

10年前にこちらもものすごい軽装で登ったコトがあるよー(笑)
いや~、山を軽んじていたよぉcoldsweats01
うんうん、ほんとぶじに下山するコトがなによりだよね!
山の清々しさと爽やかな感じがとっても素敵だねshine
ポーターはキレイなおねーさんにデレデレだったかいsmile
見たかったなー、その画happy02

こんにちは♪

山登りが気持ちよい時期ですよね~。
我が家もこのコースは2度登ったことあります。
1度目は登山コースなことも知らず「ちょっと散歩しよ」と、
パパにだまされてヒールのサンダルで(汗
体力もなくて行き倒れ寸前で登りきった苦い思い出が(涙
今はちびっと体力あるので、違うコースも制覇してみたいな。

それにしても登山してると「ワンちゃんガンバレ!」コールばかりで、
人間の方がよっぽど大変なんですけどね・・・(汗
ポーくんなら2、3度往復してもケロッとしてるよね~(笑

>チャナママ
そうなのよ~( ´艸`)プププ ポーったらキレイなおねーさんにデッレデレcatfaceheart04
たぶんおねーさんの彼氏は妬いてたと思うなぁ~smile ・・・かなり。
茶臼岳を登ったチャナならこの栗駒山も楽勝♪かな~happy02sign02
山を登るなら やっぱり1枚羽織るものと水shineそして登山用シューズくらいは必須だね(o^-')b 登っている途中は汗ばんでも山頂付近は寒いものね~coldsweats01
おNewのシューズが欲しくなったよ。。。confident

>KENママさん
このコースをヒールのサンダルで登ったとは!!(゚ロ゚屮)屮
しかも登りきったなんて。。。信じられないwobbly KENママさん凄いです(゚0゚)!!
私達なんてちゃっかり途中で引き返して 膝がぁー膝が笑うぅ~とか言いながら
下ってきたのに(爆
『ワンちゃんガンバレ!』 コールも嬉しいには違いないんですけどね~♪ 
ただ、つい、なんで?って思っちゃうんです(笑
体力が全然ない私は森の散策程度にしておきたいのが本音なんだけど、
山の上から下界を見下ろすと やっぱり気持ちいいですね~note

すごい!いつのまにかポー君いろんなところにお出かけしていて、
栗駒山にも登ちゃったんですかhappy02とっても気持ちよさそうですね~。
ポーママに抱き締められたポー君のお顔が笑っちゃうほど、幸せそうなお顔ですhappy01
わたしたちも、むかーしよく山に登っていた時期があって、栗駒山は山頂でみんなでチーズフォンデュをしたことと、そしたら雨が降ってきて、味が薄くなって寒くて大変だったことなんか思い出します。(って、山でやるなってかんじですねcoldsweats01

>ガスパママさん
コメントありがとうございますhappy01
そうなんですぅ~登山しちゃったんです( ´艸`)プププ

えッ!!(゚ロ゚屮)屮
栗駒山の山頂でチーズフォンデュしたんですか(゚0゚)?
すっごーいhappy02 なんかステキ~lovely
でも、雨は余計でしたね~weepdown
味が薄くなって…って、ガスパママさんオモシロ過ぎsmile

今度は登山に挑戦なんて、アクチブポー家ですねhappy01
私もやりたいんだけど、ミニ助がイヤみたいでsweat01
犬と一緒ならどこでも楽しいんだけどな~note

栗駒山、結構混んでいませんでしたか?
最近山ガールや昔ガールな方達に人気だとか。。

筋肉痛はどうですか?
やっぱりなし?
我が家はまだ痛いよ。。coldsweats01

>あきぴさん
登山に挑戦!・・・ってつもりじゃなかったんですけどねsweat01
rvcarを走らせていたら登山口の駐車場に着いちゃったものでcoldsweats01
ポーは山道だろうが何だろうが とにかく散策が好きだから この際登っちゃえ!
ってな具合でした(笑)
栗駒山、混んでましたよーup
まさに山ガールと昔ガールがいっぱい !!
かなりお年を召した方達もいらして、昨今のバリアフリーってほんとに必要なの?・・・と
思うほど皆さん健脚で。。。

筋肉痛はおかげさまで ナシgood 無理しなかったせいかな・・・wink
カナディアンカヌーの筋肉痛って…背中とか肩甲骨の辺りhappy02sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376347/37265867

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山登山:

« 秋の山形路~後編~ | トップページ | 秋の七北田公園 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品