フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

震災わんこにゃんこ情報

↓↓↓ anegoさんとこからの転載です。↓↓↓

☆  ☆  ☆

2011 仙台七夕まつり 想いをひとつにプロジェクト
祈り、感謝、想いを込めて鶴を折ってください。

<<笑顔のリレー>>参加ちぅ。

Cimg2582_2 
わんこの笑顔で被災地を元気に!皆さんも参加しませんか?

知りたかった情報が満載です。
東日本大震災 緊急災害時ペット情報局
被災された方だけでなく、いざという時の為にも!

動物達に元気を!
(社)日本ペットマッサージ協会
動物たちの気持ちを落ち着かせるペットマッサージ法を記載したシート
震災時におけるペットの留意点を啓蒙するシートのフリー配布をしています。
ツボマッサージが記載された復興支援ポストカードはこちら。


ふりぺ宣言と緊急提言賛同の署名はこちら
「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」

迷子になった犬たちと1組でも多くの出会いを!犬種ごとのとリンク集

Save2

動物を探す方も情報を提供する方も!
Google アニマルファインダー

震災に関しての情報色々
復興支援 東日本大震災 Yahoo!

被災された方でわんちゃんの預かり先をお探しの方。
わんちゃんの一時預かり支援のお知らせ

復興支援ステッカー by ドッグスポーツJAM
がんばっぺ!!東北!
ステッカーを貼って被災地を支援しよう!

支援の気持ちを表そう!!
東日本大震災支援モデル・リボンマグネット

被災動物への支援にご協力お願いします。
『支援しますのね☆』
物資:原発地区から保護された子、避難所の子へ届けます。
   フードやおやつ(新品未開封・賞味期限内)、
   バリケンやサークル(新品。中古の場合は破損個所のないもの)
   首輪やリード、トイレシーツ、フードボウルなどなど。。。
お預かり:原発地区から保護された子のお預かりをお願いします。
 ※送付先は当方かボラをしている友人のところになります。

被災されたわんちゃんと飼い主さんの心のケア無料相談 by HeartyDogs
相談しますのね!
相談しますのね!@モバイル用


被災地からのお願い
時間が経っても忘れないでね。
今なお過酷な避難生活をされてる方は多数いらっしゃいます。
復興には何年かかるかしれません。
私たちが怖いこと、それは忘れられることです。
物資や義援金もありがたいですが“心”の支援をお願いします。




無断転載OKです。ご協力よろしくお願いします。

 ※ 6月20日 情報内容を更新しました。

2011年3月24日 (木)

嬉しい報せ!

昨日は、宮城県の公立高校の合格発表があった。大震災の影響で8日遅れの発表だ。
そして、昨日の夕方 私のmobilephoneにも嬉しい報せが届いた。
姪が めでたく S桜高校に合格したヽ(´▽`)/ というメール。

バンザーイヽ(*^▽^*)丿 大震災で何かとツラい状況や悲しい現実ばかり目にしていたので、
姪の第1志望合格♪は、我が事のように嬉しい!!
。。。吉兆。。。
食料や生活用品も買いやすくなってきているし、灯油やガソリンも整理券が配布されたりと、まったく買えなかった状況よりは かなり状態がよくなってきた。
目途がたたない・・・と当初発表されてた都市ガスも 地域を区切りながら復旧し始めている。

まだまだ 以前の暮らしのようにはいかないけれど、がんばろう!宮城県!!
ガンバロウ!日本!

20110321090910

↑写真は 21日、初めてカートに乗って一緒に○イ○ズホームでお買物したときのポー。
なんだか嬉しそうな顔が笑えるの`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

20110321090936

真剣に物色するポー( ´艸`)プププ 君のは買わないんだけどね(^_-)-☆

   ☆ケータイでパパッと撮ったので ひどくアライ画像(>_<。) お許しを。。。

2011年3月16日 (水)

東北関東大震災

皆さま、ご心配いただきありがとうございます。ポーター家は全員無事です!

3月11日地震当日のこと。。。
14:46 携帯にエリアメールが入るやいなや大きく揺れだし、ガシャガシャン!バリーン!
ガターン!バリバリ!慌ててポーとふたり抱き合って廊下の端に蹲りましたが 今までにないほどの烈しい揺れ!そしてそれが長く続き 逃げようにも動くタイミングがつかめません。
ようやく わずかに動けそうなくらいの揺れになったところで ポーに首輪とリードをつけ、自分のダウンジャケットを持って家の外へ!
ご近所の方達と共に 家の駐車場にしゃがみこみ 揺れのおさまるのを待ちました。
その後も烈しい余震が続くため 家に入るのが怖く 車の中に避難。
余震の合間をぬって 毛布や飲み物、懐中電灯、携帯ラジオなど必要と思われるものを車中へ持ち込み、怖いのでお向かいのお友達家族(ママさんとお嬢ちゃん)も一緒にウチの車に
おりました。
地震直後に停電となったので 夜は真っ暗に。。。幸い、我が家の地区は断水しなかったので
そこは非常に助かりました。
ポーパパは、22時過ぎになんとか帰宅。ふたりで家の中を確認し、避難場所を車から寝室へ移動。ろうそくを灯し、カセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺で遅い夕食。
夜は 何度も余震が続くので ベッドに入ったものの 結局一睡もできずに朝を迎えました。
ポーも揺れるたび キャリーの中で怯えて眠れないようでした。
当日は こんなカンジで・・・ものすごく怖かったものの、まだ全体像がつかめず 大地震だとは思いながらも ここまでのこととは思ってもいませんでした。

Cimg2381
余震があると 怖くて隅っこに行きたがる。。。

近況。。。
地震翌日から携帯が圏外となり通信不能。周りにご心配をおかけしましたが、14日夕方にようやく電気も復旧。と、同時に携帯も電波が3本立って いただいた多くの安否確認メールに返信することができました。
ポーパパは連日仕事で、朝7時に出勤 夜9~10時に帰宅という日々です。
12~14日は自転車で1時間半近くかけて通勤していましたが、昨日からバスと地下鉄が
一部運行されているので かなり楽になりました。自家用車のガソリンは極力温存です。
家の様子は。。。おかげさまで家の破損はまったくなく、壊れた家電もありません。
ただ、台所の床がタイルなので 落下した食器類は全滅でした。
また 重い冷蔵庫や洗濯機、箪笥などが移動していて 揺れの激しさを思い知らされます。

ポーは、余震が多かった頃は非常事態を理解していたようですが、昨日辺りからこの状態にも慣れたのか遊びたがって元気持て余し気味です(*´v゚*)ゞ
買出しは3~5時間も 長蛇の列に並ばなければならず、その間ポーをひとり(一匹)残すのが不安なので、僅かな備蓄食料やキャンプ用品などを使って凌いでいます。
それもこれも、昨日が最終日でしたが町内会からの食料配給や、ご近所友達からのご好意のおかげです。

これほど長い期間の非常事態なんて初めてだし、また「目途がたたない状態」なんて なんだか実感がなくて。。。そんな自分の能天気さが逆に不安です(゚ー゚;

まだまだいろいろ書き足りない思いがいっぱいですが、今日はこの辺で。。。
ひとまず、我が家の無事をご報告すると共に、ご心配いただいた皆さまに心から御礼を申し上げます。
昨日あたりから寒さが厳しくなってきました。皆さまもどうぞ、お体を大切に・・・

2011年3月10日 (木)

森シリーズ♪(#^ー゜)v

前回に続いて 今日も森歩きのお話。。。森シリーズ!?
今回の森は 『昭和万葉の森』 すでにこのブログでも何度か登場している森。
春の気配を感じられるかな~(*゚▽゚)?

Cimg2430a
   ふるさと美術館はまだ1度もはいったことがない。万葉茶屋はピザが美味しい。芝生広場もある☆

さて、森に入るとしよう♪

Cimg2385

やっぱりこの森は枯れ枯れの時期が好きだなぁヽ(゚▽゚*)/ もちろん新緑の頃は清々しくて気持ちいいけど。。。 今の方が、下草がほとんどなくて 歩きやすいし、ポーの体に種や実がつく心配もなくていい・・・(*^ー゚)bグッ!! 

Cimg2417
カサカサ音を立てながら 落ち葉の上を歩くのは なんかフワフワ感もあって心地いい♪

Cimg2419
楽しそうだね~(≧∇≦) 生き生きしてるねー...ポー(*´v゚*)ゞ

Cimg2411

木の階段を登るのすら楽しいようで・・・ ん!? 何か見つけたかな?

Cimg2400お日さまポカポカの暖かい日(^_-)-☆
でも、もしかしたらまだ雪が融けたばかりだったのかもしれない。。。ところどころ、地面が湿ってて 足が少し泥んこに(゚ー゚; まぁ、仕方ないか。。。

Cimg2428_2
もちろん ニオイ嗅ぎ&マーキングは毎度のこと! オコタリマセン(^-^;
この森にも いっぱいポーのしるしをつけました(;´▽`A``

Cimg2423_2春はまだ先のようだったけど・・・ハイ !(*゚▽゚)ノ これが今回の満足な顔☆・・・です♪(#^ー゜)v

.

.

でもね。。。ホントはこの日、歩いている途中で O演習場から砲弾の音(!?)が2~3発ほど
聞こえて…その音の凄さにポーはビビッちゃって もう前には進メマセン!戻ルー!状態に
なり。。。大好きな森歩きなのに たった30分程度の散策で終了(u_u。)...と なったのでした。可哀想なポー(>_<。)
そんな演習の必要なんかない、すべての国が平和な世界になってほしいものだね(@_@。

2011年3月 5日 (土)

春の匂いする?

寒さが戻ったり、日差しがとっても暖かかったり・・・冬なんだか春なんだか。。。(^-^;
目も鼻も痒くなってきたから 春になりつつあるのはマチガイナイけど。。。花粉が…(>_<。)

2ヶ月ちょっとぶりに「四季の森」を歩いてみる。まだまだ枯れ枯れだけど、木の芽はそれなりに膨らんで雪もすっかり消えていた。
今日のポーターさん!いつにも増してニオイかぎまくり┓( ̄∇ ̄;)┏

Cimg2149_2

Cimg2105 だいたい どこに行ってもマーキングに夢中な彼なので、やたらクンクンするのが常だけど、

Cimg2091_3

Cimg2128_2いくらなんでも嗅ぎすぎだろう!今日は とにかくしつこい(;´д`)トホホ… 
通り過ぎたところにまた戻って嗅いでみたり。。。
そんなに魅力的なニオイがソチラコチラに散らばっているのかしら・・・
ねぇ、ポー。そんなにニオイばかり嗅いで楽しいの?
少しは上を向いてきれいな青空を見ようよ(゚▽゚*) 空が気持ちいいよ~♪

Cimg2103a P:『ボク、楽しんでるよ~♪ 楽しくて仕方ないんだよ~ん( ^ω^ )』

Cimg2143 ほら、また下ばっかり。。。ニオイ嗅ぎばっかり。。。ねぇ、春の匂いでもするの?

Cimg2094_2 『えっ!? ひみつぅ~( ´艸`)プププ』

Cimg2147その後もポーはひたすら鼻をつけながら歩き、草を嗅ぎ、木の根元を嗅ぎ、枯葉を嗅ぎ。。。
仕方ないので私達は青空と木々の芽吹きを楽しみながら、「痩せろ~!痩せるかなぁ~?」
「痩せた~い!」とお互いを励ましつつ森歩きを楽しんだ(*゚ー゚*)

Cimg2142 なんだかんだ言っても、この笑顔ですから 森を歩くだけで相当楽しいんだろうな(*´v゚*)ゞ

2011年3月 3日 (木)

追いかけたいタイプなもので。。。

Cimg2172

今日はひな祭り♪ ウチにはムスコしかいないので残念ながらお祝いはしないけど。。。

私のお雛様は実家の納戸に置きっぱなし(u_u。)
持って行って・・・と言われているけど、さすがに7段飾りは飾るのも仕舞うのも場所をとるもので。。。
引き取りに行く決心がいまだにつかない(>_<)
いつかは取りに行かなきゃなぁ~。。。

少し日付が遡るけど・・・2月20日日曜日、久しぶりにグランディ21へ散歩に行った。

Cimg1943
前日、泉ヶ岳で雪遊びをしたので この日は軽めのお散歩で済まそうと。。。( ´艸`)プププ
近場の森などは雪が融けたり雨が降ったりして地面が湿っているが、 ここはコースの選び方次第で足を汚すことなく散歩できるので ありがたい場所(・∀・)イイ!
久しぶりに来たので、ポーも着いて早々はりきって走り出したヽ(´▽`)/キャッホー

Cimg1945_2
足取りも軽やか~♪ ステップを踏むように駆けてる(*^m^)v

Cimg1952
!(゚▽゚*)!・・・ポー、何かを発見♪

Cimg1953

Photo_2

ハスキー犬だ(*゚∀゚)=3 若そうだなぁ・・・(*^o^*) 
顔立ちも毛並みもキレイな女の子。名前はサン☆まだ8ヶ月だって。
とても人懐っこくて可愛い(*゚ー゚*)
見つけた途端、真っ先に駆け寄ったくせに 1歳未満の子犬が苦手なポー(^-^;
寄ってくわりに あとは遠巻きに見守るという・・・なんとも・・・はがゆい(゚ー゚;
自分だって このくらい激しかったんだよ(o^-')b っていうか、今だってそれほど落ち着いてもいないじゃないか(笑)

Cimg1963_2

Cimg1967

お散歩、再開。 眺めもよくて気持ちいいね(*^ー゚)bグッ!!
・・・と、まもなく今度は 2匹のチワワちゃんと出会う♪ 

Cimg1988
今度は平気(*゚▽゚)ノ なんか、この写真...お乳をあげてる母犬みたい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

友好的なチワワちゃんに別れを告げて・・・また歩いていくと、今度はまっ黒いワンちゃんに
出会った(゚0゚)!! めちゃくちゃ元気でパワフルな女の子、ひじきちゃん。
元気があり余っているカンジ(≧∇≦) まだ1歳半って言ってたかな。。。
ポーと遊びたくて仕方ないらしく 何度もアタックしてくる♪
ちょっとビックリしたポーだけど、どうしたらいいかわからないポーだけど、どうやらイヤでは
ないらしい( ´艸`)プププ
それでも ひじきちゃんのあまりに激しいアタックにはちょっと困ってた(・∀・)ニヤニヤ

Cimg1997

Cimg2000

ポーは、追いかけるのが好きなタイプだから 積極的な女の子はチト苦手。。。(;´▽`A``
気を取り直して サブトラックの練習風景でも見よう。。。。。

Cimg1983_2
ポーもトラックを走ってみたいか?

Cimg1984_2
この耳 !(≧m≦)! 一番ポーらしい耳の形。片方立てて・・・何かが気になっている時の耳。
グランディ21は、いつ来ても誰かと出会える嬉しい場所だ(^_-)-☆
ここで知り合ったボーダーのお友達も何頭かいるのだけど、今日は残念ながら会えなかったな。。。また来ようね!ポー《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

2011年3月 1日 (火)

めいとのラブラブショット!?

写真フォルダを整理していたら 可愛い写真がいっぱい出てきたので思わず記事にしたくなっちゃった(*゚ー゚*)  幼なじみ☆めいちゃんとのラブラブ風ショット。。。

最初の3枚は2009年7月のもの。場所はグランディ21にて。めいぱぱが撮影した写真。

090712_35_2
P:『めい~♪楽しいなぁ~(*゚▽゚)ノ』   めい:『うふふ~♪ポー兄ちゃ~ん(゚▽゚*)』

090712_80b
P:『なんか、久しぶりだよな~。。。こんなにのんびりするの。』  めい:『そうだね~♪』

090712_60

めい:『ポー兄ちゃん♪ あそこまで競争よ♪(#^ー゜)v』 P:『オッケー!レッツゴーヽ(´▽`)/』

・・・みたいな!?

また別の日のふたり。。。
こちらの4枚は2010年5月、四季の森でのシーン。

Cimg4699a
P:『やぁ!めい。めちゃめちゃ久しぶりだよなぁ~・・・』
めい:『ポー兄ちゃん♪ 元気だった?』

Cimg4700
めい:『ポー兄ちゃん!先に行くね~(=^∇^)ノ”』  P:『待てよ~(*^ω^*)ノ彡』

Cimg4755
めい:『ポー兄ちゃん!向こうでカメラが私たちを狙ってるみたいよ♪(#^ー゜)v』
P:『平気さ!ボクはただめいの後ろをついて走るから~♪』

Cimg4756a
めい:『ポー兄ちゃん!しつこい~(^-^; 逃げろ~~~(*゚∀゚)=3ハァハァ』
P:『あはは(*゚▽゚)ノ 待て~~~♪』

こーんなカンジで、めいちゃんとポーが会話をしている風の写真って結構いっぱいある♪
でも、昨年の芋煮会以来 めいちゃんとも会えてないなぁ~(u_u。) 元気かなーめいちゃん。
そろそろまたツーショットを撮りたいぞ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

090712_94

P:『めい~♪今年は、お花見を一緒にしようぜ(^_-)-☆ BBQとか芋煮会を一緒にやったあの例の場所って桜の名所でもあるからさ! 今年はお花見な!』
・・・ほんと、お花見したいね~♪

今日から3月。早いですね~(゚ー゚; 
少しずつ春が近づいてきたかと思うと・・・また冷え込んで・・・三寒四温というヤツですね。。。
体調管理に気を配らなくっちゃ! そして花粉の季節(||li`ω゚∞)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品