フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

雪玉対策(*^∀^*)v

ロングコートのわんこにとって 雪遊びに雪玉は付きもの。
我が家は基本的に“わんこは天然の毛皮のみ(=裸族)”という方針なので何も着せずに遊びに行っては雪玉と格闘してきた(^-^;
ただ、ボーダーはアンダーコートが少ないのでなんとかなったが、レナの場合アンダーコートが半端ないし 前回の雪遊びの尋常じゃない雪玉を思うとやっぱり何かしら着せなくちゃ…
もちろん、シーズン前からわかっていたのだけど 体のサイズが確定しないとウエアも安くないので買えないなぁ~と迷っていた。
そんな我が家の悩みに答えてくれたのがチャナ家♡
チャナがもう着れなくなったサイズ小さめのレインコートがあるという。とりあえずならそれでどうかとチャナママが連絡をくれた(゚▽゚*)♪

Img_8425_640x436
さっそく 試着。。。
わ~いヽ(´▽`)/ サイズもピッタリ(*^ー゚)bグッ!! いいみたい♪ レナ、似合うよ~(・∀・)ニヤニヤ

.

Img_8432_628x800うん、うん。なかなか可愛いじゃないの・・・( ´艸`)プププ 色も合ってるね(^_-)-☆
歩いてごらん・・・レナ、歩いてみて・・・レナ!?
おや!?。。。。固まってしまった(゚ー゚;
.
Img_8438_640x436
おやつで誘導してなんとか歩かせたものの、袖口がちょっとゆるいらしくて 歩くと袖の中で足が埋まるというか、引っかかっちゃうんだね。。。
雪遊びまでにゴムをきつめに調整してあげようね(o^-')b

そして、なんとチャナママはポーにもレインコートを用意してくれた。これはまだ2回くらいしか着用していないらしい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。シンピンナノニスミマセン。。。
なんでも、チャナにジャストサイズなのだけど袖だけがちょっと長くて・・・とのこと。
どれどれ…ポー、着てみてごらん。

Img_8444_640x427
おおーっ!これまたピッタリヽ(´▽`)/ 笑っちゃうくらい似合うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実は、ポーも黄色いフツーのレインコートは持っているのだけど、雪遊びにはフィット感がないので遊びづらいかなぁ~と着せたことがなかった。
でも着ないよりは やっぱり雪玉がつかなくていいかもね~♪
よし。次回はレインコートを着て遊んでみよう(*^m^)v

Img_8451_640x427
後ろから見るとこんなカンジ。確かに前足の袖、若干長いね。。。
それじゃ、ポー歩いてみて・・・ポー!?
おや!? おやおや!?
こちらも固まってしまった。。。(u_u。)

洋服を着たことのないウチの子達は 慣れないコートを着てすっかり固まってしまいました(゚ー゚;
まずは着ることに慣れてから・・・のよう。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

チャナママ♡素敵なコートをありがとうミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡 
こんな感じだけど、雪山に行ったら着てることも忘れていつものように遊びまくると思うわ~♪
一緒の雪遊び☆楽しみにしてまーす(=^∇^)ノ"

2012年1月26日 (木)

レナを迎えて6ヶ月♪

レナを迎えて6ヶ月が過ぎた(*^-^)♪
今ではすっかり、我が家に2頭いることが当たり前と思える毎日。
相変わらずレナはポーが大好きでその愛情表現も相変わらずガブッと咬むことだけど(^-^;
それでも毎朝、私達が食事をする時間に 決まってふたりが尻尾を振りながら見つめ合って追いかけっこのタイミングを窺ってる様子を見ると、仲いいなぁ♡と微笑ましくなる。

Img_7941_640x427
最近は、ポーの相棒はレナでよかったのかも♪・・・と思えてきた。 ボーダー2頭が夢だったけど、案外ボーダーとシェルティの兄妹も悪くない(*^m^)v
デカ☆シェルティのレナだから、ポーとのバランスもなかなかいいんだよね(←自画自賛&親バカ)
ポーの相棒はレナと決まっていたのかも・・・縁とは不思議なものだなぁ~としみじみ思う。

Img_7942_640x427
男の子と女の子の違い、犬種の違い、それぞれ個々の性格の違い・・・それらの発見が日々楽しい(゚▽゚*)
甘え方ひとつとっても、違うなぁ~女の子してるなぁ~と感心したり( ´艸`)プププ
ポーは音に敏感で、弱点でもあるのだけど ポーが怖がる音には全然平気で 逆にポーが反応しない音に大騒ぎしてワンワン!吠えたり・・・(゚ー゚;
ちなみに、ポーの場合は苦手な音に対して吠えることはなく その場から逃げて小さくなり、ひどい時には震えることもある。。。

私は独身時代、実家でシェルティを数頭飼っていたので ポーを飼い始めた当初はボーダーとシェルティの違いに戸惑っていたのが、ポーと6年間過ごすうちに今度はすっかりボーダーに染まってしまって シェルティの特徴を忘れてしまい、レナを通して再発見!な毎日。
シェルティって結構神経質なのかも・・・
ポーは、玄関チャイムや電話に反応して吠えるということは最初から今に至るまで全くないのだけど、レナは大騒ぎ(;´д`)トホホ… 携帯電話のメールの受信音にすら吠える(>_<。)
窓の外を見るのが大好きなのだけど、お隣の人がお庭に出てきただけで吠えたり(u_u。)
一方で、体はどこをさわられても全然平気。すっかり身を委ねてくれる。膝の上でへそ天にしても体に力を入れることもなく全幅の信頼を寄せてくれる。もちろん肉球を触ろうが尻尾をつかもうが平気。 ポーもどこを触られてもつかまれても平気だけど、へそ天にされるのは苦手。

Img_7940_640x427
また、レナが来たことによって ひとりっ子の頃には見られなかったポーの新たな一面が見られて、より一層ポーを愛おしく可愛く思うことが増えた(*゚ー゚*)
私はポーをもとから溺愛してるから、日々ポーを『可愛い♡』『可愛い♡』と連発していたが、前以上に言うようになった!と、最近ポーパパに指摘された(*´v゚*)ゞエヘヘ

ポーはとにかく優しい。基本的にレナを叱りつけることはない。おもちゃも奪うより奪われる方が断然多い(笑)  私に『ポー!頑張れ。負けるな!』と言われた時だけ レナに向かってワン!と吠えるのだ。・・・しかも甲高い声で(笑)  怒ったことにならないって(;´▽`A``

Img_8326_640x427_2
6ヶ月。しっかり家族になってる(*^-^) 
“多頭飼いの先輩達”が言ってたとおり、最初は大変でも やっぱり迎えてよかった♪
どちらも手放せない大切な我が家の可愛い家族です(*^ー゚)bグッ!! 
お留守番も ポーひとりの頃は後ろ髪引かれたんだけど、今はふたりで仲良くそれぞれのサークルで寝ててくれるのが わかるから安心(*v.v)。
もし、多頭飼いを検討中の方がいたら・・・オススメです♪ 
幸せ2倍になること間違いナシヽ(´▽`)/

Img_8150_640x427_2

2012年1月17日 (火)

泉ヶ岳 ②

     さて、今日は泉ヶ岳の雪遊び2日目、日曜日のお話です(゚▽゚*)v

日曜日は前日と打って変わって快晴♪ 風もなく、雪も降っておらず、青空!
待ってましたヽ(*^▽^*)丿  これぞ、ザ・雪遊びDay☆彡 
晴れてると雪の色が違うね~♪ まぶしいね~(^_-)-☆

Img_8132_640x427
それに、前日に降った雪がまたさらに積もってて・・・(*^m^)

Img_8151_640x427
                                      ひゃっほ~~~い(*゚▽゚)ノ
.

Img_8158_640x427
土曜日よりめちゃめちゃ雪が多いぃぃ~ヽ(´▽`)/ 雪質もさらにいい(・∀・)イイ!
.

Img_8206_640x427
ポーはゲレンデに着くと まっ先に雪に潜っていったよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.

Img_8207_640x427
なんだ!? その顔`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ・・・これを何度も繰り返してました(^-^;
.

Img_8233_640x427_2
↑家族で雪風呂を楽しむの図!?  いえいえ・・・( ´艸`)プププ
.

Img_8240_640x427
それ、行け~♪ ポーはラッセル車だぁー(o・ω・)ノ))
.

Img_8249_640x427
道なき道を行く。。。  レナ:『ポー兄ぃ♡カッコイイ♪』
.

Img_8196_640x427

Img_8273_640x423

Img_8340_640x427
好き勝手に 来た道を戻ってみたり。。。レナはひたすらポーを追いかける( ´艸`)ププ
.

Img_8344_640x427

呼び戻し☆ レナはすぐに駆けてきたが、ポーはわが道を行く(;´▽`A``
あまりに戻ってこないので、心配したレナがポーを呼びに行った。。。賢い妹(*v.v)。
.

Img_8373_640x427
貸切のゲレンデを充分満喫したから 山林コース経由で帰ろう。。。(*゚ー゚*)
ここも道の開拓はポーの役目(*^ー゚)bグッジョブ!!
.

Img_8415_640x427_3
今までにないくらい雪玉はついたけど、最高に楽しかったんじゃないかな~(*^-^)!?
でもさすがにこの雪玉はつきすぎだよね・・・可哀想(>_<。) やっぱりレインドッグガードとか、着せてやった方がいいかなぁ~o(´○`)o 重そうだし、動きづらいよね。。。
雪玉をとるのも、そのあとのお手入れも結構タイヘンだし。。。(゚ー゚;

けど、ふたりともと~ってもイイ顔して遊んだね♪ 私達も・・・スノーシュー☆最高(*゚∀゚)=3

2012年1月15日 (日)

泉ヶ岳 ①

    この土・日は連続して泉ヶ岳で雪遊びをしたヽ(´▽`)/ 
    今日はまず土曜日の模様から。。。。

朝、起きて窓の外を見ると青空。
ヨシ!今日は雪遊びをしに泉ヶ岳に行くぞー♪・・・とはりきって用意して、出発。
山に向かって車を走らせると 空の低い位置に白く薄い雲が広がってる・・・雪雲だ(^-^;
んーーーどうやら、山は雪が降ってるみたい。青空の下での写真は期待できないか(u_u。)
・・・と、さらに山に近づくにつれて 今度は風も強くなってきた。。。吹雪いてるかも(゚ー゚;

Img_7961_640x427
↑ おもいっきり 吹雪いてました(ノ∀`) アチャー

ゲレンデでは時折突風が顔面を直撃・・・上から降ってくる雪と下に積もってる雪を巻き上げて顔に雪が吹きつく。 風のせいで凍るのか、頭をブルブルさせても雪が落ちない(>_<。)
Img_7994_640x427_2

.
Img_7995_640x427
 ↑ 吹雪の中、顔が雪まみれになろうと 楽しそうなポー&レナ。
.

Img_8022_640x427_2
新雪☆最高♪・・・と、ポーの軽快な走り(゚▽゚*)
.

Img_8017_640x427
ふかふかぁ~♪・・・と、大喜びのレナ(*゚ー゚*)
.

でもさすがにゲレンデでは風をまともに受けるので森の中へ逃げる。。。
Img_8069_533x800 森の中は風がない!枯れ枯れの木々でも風をさえぎってくれるんだね~(・∀・)スゴイ!

Img_8063_640x427_2
アグレッシブな走りを見せるポーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ それにしても雪質いいなぁ~♪

・・・と、ここらで今日の雪玉を確認。今回もレナさんのを見てみましょう(゚m゚*)Img_8107_640x427
可愛い( ´艸`)プププ 前回ほどじゃないけど、やっぱり結構な数が付いちゃいましたね(^-^;

Img_8108_640x427
やだぁ(≧ヘ≦) レディになんて恰好させるのよー(>_<。)・・・とちょっとブルーになったレナ。
ごめん、ごめん(´・ω・`)

Img_8060_640x427
ほかには誰もいなくて 新雪の泉ヶ岳を満喫したねー♪(#^ー゜)v 
車に乗る前に 雪玉をチャチャチャっと砕くのがチョット大変だったけど(;´▽`A``

そしてお腹の空いたポーパパ&ポーママはこのあと、まる讃へ(*^m^)v
ポーとレナにはしばし車中で待機してもらって 鍋焼きうどんと海老天ぷらうどんでお腹を満たし 温まって帰ったのでした(v^ー゜)イェイ!!

Img_8071_640x467_2

2012年1月 9日 (月)

年明けうどん☆

今年も 「まる讃」(チャナ家のうどん屋さん) で 『年明けうどん』 をいただいた(゚▽゚*)v
昨年も食べたのだけど、写真を撮るのを忘れちゃって・・・(^-^; 
今年はバッチリ撮ってきたよ! ジャーン!!
Img_7949_640x427
美味しそうでしょうヽ(´▽`)/ 超美味しいの~(*^ー゚)bグッジョブ!! 私としては年明けだけじゃなく、レギュラーメニューにあってほしいと思うくらい好き(*゚ー゚*)
海老天、とろろ、大葉、もみじおろしがのってて・・・私達は“あつあつ”でいただきました。
あっ!手前のじゃこ天とちくわ天はチャナ家からのサービですミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

年明けうどん・・・最近はかなり定着しているようだけど、私達は昨年が初めて。
「まる讃」のメニューによると。。。
   『うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物・・・』 であり・・・
   『年明けうどんは、純白で清楚なうどんを 年の初めに食べることにより、
    その年の人々の幸せを願うものです。』
なのだそう・・・。年越しそば食べて、お餅食べて、年明けうどん食べて・・・いいよね!日本の食文化♪(#^ー゜)vナイスゥ


Img_7953_533x800_2

さすが3連休の最終日。やや遅めのお昼に行ったのだけどお客様がいっぱい。
チャナとは車の窓越しにしか会えなくて・・・残念(>_<。)
ポーもレナもチャナと遊びたくってこんな顔(´・ω・`)ショボーン
やっぱり1月は特に忙しいものね・・・また今度遊べそうなときに来ようね~♪
チャナママからポー&レナにって 大好物のいりこをいただいたよ(^_-)‐☆ 嬉しいね♡

年明けうどんは15日までの期間限定です☆ ぜひ、皆さんもご賞味あれ~~~(*゚▽゚)ノ

2012年1月 6日 (金)

お年玉♪初詣☆初売り

今年も元旦に 南光台じーちゃん&ばーちゃんからお年玉をもらったヽ(´▽`)/バンザーイ♪
…もちろん、ポーターとレナに。ぷっちょのポチ袋・・・夢はでっかく!って書いてある(笑)
Photo_2
今年もいっぱい入ってた(*^m^) ・・・ありがとう(*゚▽゚)ノ
これで、普段は買わないようなおやつを奮発してあげようかな・・・(゚▽゚*)

我が家の初詣は、多賀城の陸奥総社宮へ だいたいいつも2日に詣でる。今年も箱根駅伝のTV中継を観てからのんびり出かけた。
今年はお参りする間、ポーとレナには車で待機してもらい 恒例の干支の土鈴を買った後 
総社宮向かいの遊歩道をお散歩。。。

Photo_3
凧揚げがしたくなるような強い風が吹いてたせいか、空には雲がほとんどなくて とっても綺麗な青空だった。
ここも気持ちのいい場所なんだけど、レナとしては広場でポーを追いかけたかったらしく、終始ポーに「ウゥウゥ~」と唸ってはチョッカイ出しながら歩いてた(^-^;
ポーはそんなレナをまったく無視して ひたすら道端のニオイ嗅ぎに集中してたけど。。。
・・・って、どっちも 『 なんだかなぁ~(-_-;) 』 な態度。。。

初詣に出かけるのも遅い我が家なので、初売りもほとんど終わりかけにしか行かない。
というか、めったに初売りの賑わいには参加しないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

V
そんなわけで、今年最初に買ったのが レナのハーフチョーク☆ ポーとお揃い♪(#^ー゜)v 
ポーもレナも真っ白のフルカラーが可愛いので首輪は紛れて見えない方がいいかな・・・と
あえてホワイト(*゚ー゚*)  シンプル好きのポー家です( ´艸`)プププ

Photo_5
いい笑顔;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2012年1月 1日 (日)

今年もよろしく♡

           Meilleurs voeux de bonne année

              皆さまにとって幸せ多き年となりますように。。。

Img_7855_640x427_2
今年もというか、今年だからこそ 昨年のお正月と同じ海をバックに新年の抱負を語ろうと、
仙台向洋海浜公園に向かったが 残念ながら立ち入り禁止。
やっぱり、周辺を含めて復興工事が終わるまでは入れないのかなぁ。。。

お正月は海。。。というイメージが なぜかある我が家。。。でも今年はあきらめて・・・
「今年のお散歩初め」はグランディ21にした(゚▽゚*)v

Img_7779_640x427
お正月らしい風景はどこにもないけど、ポーとレナにとってはそんなことオカマイナシ。
っていうか、むしろ草原を思う存分走れる♪・・・と、めちゃごきげんヽ(´▽`)/
.

Img_7781_640x427
新年を迎えても、レナは相変わらずポーにガブーっとしたくて首をねらってる┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_7860_640x427_2
とは言え、なんだかんだ言っても仲良しなふたり♡
. 

Img_7840_640x427
ポーものびのび♪ なんか、こころなしか少しオトナになったような気がする。。。(*゚ー゚*)
.

Img_7833_640x427
この楽しそうな顔( ´艸`)プププ
.

ほら、ふたりで皆さんにちゃんと新年のご挨拶をしなさい(*゚▽゚)ノ・・・って言ったら、
Img_7839_800x533 
なんだ!? そのひきつった笑顔は(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
皆さま、こんなひょうきんなふたりですが、今年もどうぞよろしくお願いします(*v.v)。

                                            2012 元旦

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品