フォト
無料ブログはココログ

« ♪オトナの階段の~ぼるぅ・・・ | トップページ | えぼしすいせん祭り◇2012 »

2012年5月17日 (木)

朝と夜の習慣

レナのヒートも終盤を迎え、ポーの隔離が解除となり( ´艸`)プッ以前の日常が戻ってきた。
Img_0788_640x427
とは言え、レナが遊びたい一心でポーにマウントを仕掛けるので ポーも時折り思い出したようにノッチャウから まだ家の中ではレナのベルトがはずせない。。。

Img_0791_640x427

Img_0838_640x427
それでも ポーの隔離を解除したことによって 我が家の習慣がまた復活した♪

ポーを家族に迎えて以来、欠かさずしてきた習慣がある。
まず、朝の習慣。 起きて階下におり、ポーをハウスから出して 『おはよう♪』と声をかけると、ポーは体を押しつけてきながら床に寝転がる。

Img_3980_640x427


そこで、ポーパパと共に頭から尻尾まで、10分近く全身を撫でまくるのだ(*^m^)v
レナを迎えるまでは ポーパパが頭から 私はお尻の方から・・・『いい子だね~♪よ~しよし♡』とか『いい夢見た? 今日も可愛いね~♪』とか言いながら、目ヤニをとったり 体の異常がないかを確認しながら全身くまなくさわりまくる(*゚ー゚*)

Img_3975_640x427_2

ポーも気持ちよさそうに体を委ね、ひととおり済むと起き上がってトイレタイムとなるのだ。

それは、レナを迎えてからも変わらない。ポーパパとそれぞれ1頭ずつ交代で撫でながらの朝の挨拶というわけ。ただ、レナはまだ幼くて隣にいるポーが気になったり早くトイレに行きたくなったりするから 撫でる時間が若干短くなったかなぁ~o(´○`)o

Img_9463_640x427


そして、夜の習慣。 夜はポーとレナとでちょっと違う。。。(゚▽゚*)
まず、ポーの場合…夜8時になると自らハウスにはいってひと眠りする。その後、水を飲んだりトイレタイムに起きたりして2~3度ハウスから出入りを繰り返し、最終的に10時にはハウスに入って寝ている。
なので『おやすみなさい☆』のナデナデはサークル越しに上から手を入れて。。。
Img_6406_640x427

鼻先から額に向かって掌でナデナデされるのを好むので、撫でながら『今日もいい子でありがとね~♡』とか『愛してるよ~♡』とか『いい夢見てね~☆また明日も一緒に遊ぼうね…』などと話しかけてると 大概ゴロンとお腹を出すのでお腹をさすっておやすみなさいzzz

レナの場合。。。
モノゴコロがつくまでは、ポーがハウスに入ると同時にレナもハウスに入れていたのだけど、モノゴトが少しわかるようになった頃から 早い時間からハウスに入ることを嫌がるようになり、私が家事一切を終え寝室に上がるまでお付き合いするかのように リビングでキドコロ寝(笑) 家事が終わると、『終わった?』みたいな表情で起き上がってトイレシートにチッコをして私に抱っこをねだり、抱っこのままハウスへ・・・(*´v゚*)ゞ

Img_1113_640x427
思うに、これはレナなりに考えたポーに対抗した 私に甘える手なのだろう。
レナは、まだ何もわからなかった頃 ハウスに入ったポーに『愛してるよ~♡』などと 毎晩言いながら撫でてる私を 黙ってずーっと見ていた。
それがある日、ハウスに入れると『出せ!出せ!』と大騒ぎ。
何事かと出してみるとそのままリビングでキドコロ寝。仕方なくその日は家事を終えてから 眠っているレナを抱き上げてハウスに入れた。
そうしたら、それ以来ずっと・・・なのだ(゚m゚*)
今より幼かった頃は9~10時くらいにチッコをして、またリビングで寝るので私が家事を終える頃にはもう本寝状態で体がフニャフニャ(*v.v)。
眠ってる赤ん坊を抱き上げるみたいでめちゃめちゃ可愛かった(。・w・。 )
今では毎回しっかり目を覚ますのだけど、当たり前のように抱っこを待っている(笑)
抱っこすると 私の肩に頭をぺたーんとするのがたまらなく可愛いんだよねヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

こんな風に我が家では朝晩撫でまくる習慣があるのです。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

« ♪オトナの階段の~ぼるぅ・・・ | トップページ | えぼしすいせん祭り◇2012 »

日常」カテゴリの記事

コメント

わぉ~すごいすごい!
ちゃーんとハウスに入っておねんねだし、パパもママも毎日なでなででけじめがついてるんだね。
それが、ポー君もレナちゃんもよーっくわかってる!
見習わなければ!!我が家(^_^;)
もう遅いか。。(笑)

わかるぅ~~~!
最初の子はストレートに甘えるけど、次の子は考えるんだよね。
Salsaもそうで、私が諸々終えて「寝るよ」って言うまで
リビングのベッドで寝てた。
Hanaはとっくに2Fに行ってるのに(笑)
世渡り上手だよね(。・w・。) ププッ

朝晩のなでなで、すんごく大事なんだよー!!!
だからあんな幸せオーラなのね♪
そうそう、トイレトレーニングにも有効なのですよ。

>アックままさん
えへへ~confident きっとどこのおウチでも似たようなカンジだろうなぁ・・・
とは思いつつ記事にしてみましたbleah
ポーはね、ホント時間に正確で・・・dogの体内時計って凄いですよねeyeflair

いやいや、きっとナンでも遅いってモンはないと思いますよ~happy02good

>anegoさん
やっぱりeyesign02 Salsaちゃんもそうだったsign02
ちゃんと見て考えてすき間をねらってくるというかwink
ポーとはかち合わないやり方で甘えてくるのがなかなか賢いshine
と、感心している親バカだよsmile

朝晩と限らずヒマさえあれば 撫でてる私だけど、
習慣としてあるのが 「おはよう♪」と「おやすみ☆」のナデナデheart04
トイレトレーニング…そういえば、ポーもレナもトイレのしつけで
全然苦労しなかったなぁconfidentgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376347/45297181

この記事へのトラックバック一覧です: 朝と夜の習慣 :

« ♪オトナの階段の~ぼるぅ・・・ | トップページ | えぼしすいせん祭り◇2012 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品