フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

〇〇の秋

秋。。。食欲の秋( ̄ー ̄)ニヤリ …と言っても秋の味覚の話じゃないけど。

2年前ポーパパが、ピザ生地を自分でこねて 丸くのばしてトッピングしてオーブンで焼いてくれたことがあった(゚▽゚*)
チョー美味しくて写真を撮るのも忘れるくらいバクバク食べたヽ(*≧ε≦*)φ
こんなにウマいなら 宅配ピザはもう必要ないね!なんて言ったのに その1度きりで それ以来作らずじまい。。。やっぱり手ごねはタイヘンだ(u_u。)と言うので、ホームベーカリーを購入(・∀・)イェイ!
ポー&レナ用のパンを作るのにもおおいに使えるし・・・(*^ー゚)bグッ!!

Img_3678_640x427
と、いうことで 今回 生地作りはホームベーカリーに任せて・・・(^_-)-☆ できあがった生地を丸くのばしたり、トッピングするのは今回もポーパパ(*^m^)v

Img_3683_640x427
バジルが美味しそう(*゚ー゚*) モッツァレラチーズはないので フツーにとろけるチーズで。。。具もシンプルに冷蔵庫にあったものを(゚ー゚)♪
そして190℃のオーブンで18分焼く。。。

Img_3694_640x427_2
焼けたぁ!美味しそう~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 焼き立てはカリッ&もっちりでめちゃめちゃ美味しかった !! バジルは焼けてからトッピングした方がよかったのかな!?(゚ー゚;

ポー&レナ用のパンも…上出来♪(#^ー゜)v
Photo
今回、家族そろって食べるのに夢中で 食べてるトコの写真がない(^-^;
ポーもレナも相変わらず いい食べっぷりだった(・∀・)ニヤニヤ 特にポーはほんとにパンには目がナイなーってな勢いで…(笑)

さて、秋と言えば芸術の秋★…でもある。ってことでまた映画のお話(*´v゚*)ゞ
9月に入ってから 『鍵泥棒のメソッド』 『夢売るふたり』 『るろうに剣心』を観た。
この後も 『天地明察』と『のぼうの城』、『最強のふたり』 を観る予定(o^-')b
ん~やっぱり我が家って邦画好きなんだね( ´艸`)プププ 『最強のふたり』以外みんな邦画。そのくせ『踊る大捜査線』とか『海猿』とかは観ないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_3705_640x427_2
『鍵泥棒のメソッド』 めちゃめちゃオモシロかったぁーヽ(´▽`)/
何回も声出して笑っちゃった!! 内田けんじ監督の作品は今回初めて観たのだけど、
すっかりファンになった♪
この『鍵泥棒~』が3作目というから、ぜひ前2作も観てみたい(゚▽゚*) レンタル屋さん覗いてみようっと(^_-)-☆
何がいいって、人物を描くのに愛情を感じる。。。目線が優しい。
この映画の登場人物はみんな愛すべき人間ばかりで、観終わった後は爽快感♪
「あーオモシロかった!いい時間を過ごせたね(o^-')b」・・・ってカンジ。
それにこの映画は深い。チョット胸を打たれたというか。。。反省させられたというか。。。
人間って仮に環境が180度変わっても 身ぎれいにしてまじめにコツコツ積み上げてくタイプは別の道でも成功するニオイがするし、とっちらかして大雑把でだらしないタイプは大金を手にしても結局あっという間に手から零れ落ちる水のように使い果たして成功とは程遠いのかもな・・・な~んてことを考えさせられた。
いつも 宝くじが当たったら こーんなこともあーんなこともキチンとやっちゃうのに…などと ビンボーを言い訳にダラダラなまけてる私。
これじゃいかんΣ(;・∀・)!! 家の中、キレイにしなきゃな。。。だらしなくしてたら運も逃げてく。。。と思った。まだ手をつけてないけど(゚ー゚;エヘヘ

『夢売るふたり』 松たか子や阿部サダヲ、鈴木砂羽といった好きな役者が出るし、予告編は面白そうだったので選んだのだけど、我が家の好みじゃないかった(*`ε´*)ノ
長いし、つまんないし、エグいし、アッチコッチに欲張って着地点を見失っちゃったんじゃね?って言いたくなるような流れで・・・観終わった後は はっきり言って不快感しか残らなかった。おカネと時間を返せー!って言いたくなった映画は久々。
でも、俳優陣はみな素晴らしかったよ。。。監督がサイアク。
と言っても、あくまで私達の好みじゃなかったという話だけど。

『るろうに剣心』 脚本はイマイチだったけど、楽しめた♪
なんといっても佐藤健クンがハマり役!最後の方の剣心のアップなんてアニメの剣心と
重なって見えたほど(笑)
殺陣は見応えがあったー(*^ω^*)ノ彡 速い!とにかく速い!目が追いつけないほど。。。
監督が大河ドラマ「龍馬伝」を撮った人ということも 観たかった理由のひとつ。
この映画は ストーリー云々より佐藤健の剣心と殺陣シーンを観に行くべし!ってな作品☆

最後はスポーツの秋★・・・こちらは秋の大運動会に向けてバトンの受け渡しを練習中の
ポーとレナ・・・ではなくて(・∀・)ニヤニヤ

Img_2198_640x427
ポーが唯一、レナの相手をするお遊び☆
写真はラップの芯だけど、トイレットペーパーの芯でもやる。。。取り合い♪追いかけっこ。
7歳のポーにとって1歳の遊び盛りレナは正直ウザい存在らしい(゚m゚*)
ポーのことが大好きなレナは 一日中、ポーにチョッカイを出しては遊びに誘うのだが、ポーはほとんど無視(-_-)
でもこの芯の取り合いだけはちゃんと付き合ってあげるので可愛い(*゚ー゚*)
これ、ほんと見てると可愛いので 上手く動画に撮れたらいつかアップしたいなぁ~(゚▽゚*)

2012年9月17日 (月)

秋キャンプ☆坊平 3

                               <蔵王坊平高原キャンプ場☆最終日>
                                                 《追記あり》

シャウエッセンとトーストとコーヒーでささっと朝食を済ませ、撤収を終えた私達が向かった先は。。。再びライザスキー場。でもこの日はゲレンデで遊ぶのではなくて、ここからとある目的地へと。。。(*゚▽゚)ノ 

Img_3590_640x427
本日も晴天なり(゚ー゚)v すでに気温もかなり上がっていたが、撤収作業中オトナシク待っていたポー&レナの足取りは軽やか~♪

Img_3631_427x640     暑いのに体を密着させて(*^m^) ズンズン進む♪ はりきってるね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_3595_427x640山道へと入ったら、時折り心地いい風も吹き、涼しくて・・・もっと蒸し暑いかと思ってたので助かった !!(*゚∀゚)=3

Img_3599_427x640        結構、細くて急な坂を下りる。。。滑落注意!の看板もあった(゚ー゚;               

                   そして着いたところは~(゚▽゚*)v

Img_3602_427x640「仙人橋」 吊り橋好きなポー&レナ家(o^-')b 吊り橋があると知ったら寄らないわけにはいかない( ´艸`)プププ

Img_3612_640x427
渡る途中で 下の清流をのぞきこむポーとレナ。 きれいな沢だねー♪ 下りて行けるなら遊びたいところだけど、下り口が見当たらないねー(>_<。)ザンネン

Img_3618_380x640橋の向こうは かなり急な山道を登って行くようになるし、林業の方が作業中だったので、
橋を渡り切ったらUターン(*^ー゚)b
来た道を戻り、入口手前から別の山道に入って 今度は観音滝を見ようヽ(´▽`)/と思っていたのに、その山道からおじいとおばあの集団がゾロゾロやってきた\(◎o◎)/!
皆さん、ポー&レナを見て 『こりゃまた、きれーな犬だこと~!』とか『利口そうな犬だー!』とか『親子すか~?』なんて言われちゃって。。。圧倒されて、おまけに入口付近に来たらまた一気に暑くなって ポー&レナに水を飲ませたりしているうちに 観音滝へ行くことを
すっかり忘れちゃったw(゚o゚)w
ちなみに元気なおじいとおばあ達は さらに上の方へと登って行ったっけ。。。健脚だなぁ!
滝を見たかったから 『失敗したー!』と少し悔やんだけど、この日はもうひとつ目的地があったので気を取り直してそちらへ移動。。。rvcar

Img_3636_640x427
ジャジャーン! 最後に向かったのは ぶどう狩り☆
ポーパパが同僚から「ぶどう狩り券」を貰ったので、キャンプの帰りに行こう♪と予定して
いたのだ(v^ー゜)ヤッタネ!!
ただ、この日も30℃越え…いやいやこの辺りは35℃を超えていたので果樹園に着いたら日陰にケージを置かせて貰い 待たせるつもりだった。  それが果樹園の方のご好意で
なんと!ポー&レナも一緒に園内に入れることに…ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この日は月曜で、ちょうど他にお客さんがいないから 一緒に連れて行ったらいいよ♡と…

Img_3637_640x427
せっかくなので ポーにも。。。

Img_3639_640x427
レナにも。。。美味しくってレナはぶどうに夢中に・・・ヾ(´ε`*)ゝモット!モット!!

Img_3649_427x640_3奥で私が房を選んでいたら レナが跳んできた(*゚∀゚)=3ハァハァ こんな図が撮れるとはー♪
カンゲキ!! いい果樹園だな~(*゚ー゚*) 木村果樹園さん、ありがとうミ★(*^▽゜)v ★彡

Img_3647_427x640_2

この日は、天秀・高尾・藤稔という3種類のぶどうを食べた。どれもみな違った甘さでとっても美味しかったけど、我が家は藤稔がイチバン好き\(^o^)/
でも、粒が大きいし たわわに実っているので ふたりで4房食べたらお腹いっぱい!!
それにしても美味しかったなぁ~(* ̄ー ̄*)

思いがけず一緒にぶどう狩りも楽しめた今回のキャンプ…秋キャンプと言うより夏キャンプと言えるくらい暑かったけど ポーとレナの笑顔がいっぱい見られたし 何よりのんびりできて楽しい3日間だった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

.

《9月18日追記》
 今回、私の「犬に干しブドウを与えてはいけないが、ぶどうはOK。」という誤った認識
ポーターとレナにぶどうを食べさせてしまいました。幸い、ポーもレナも食後に嘔吐や下痢をすることもなく、また3~5日後に現れる腎不全の徴候というものも見られずに 事なきを得ましたが、命に係わる危険に晒してしまったと深く反省。。。
ポーと暮らすようになって7年…犬に関する知識について慢心していたのかもしれないな。
これを機会にもう一度初心にかえって 日頃口にしないものを与える時にはより注意して確認をとってから与えようと思います。

   ◇参考文献◇
      ・ 愛犬のハッピーLIFE百科
      ・ 社団法人 埼玉県獣医師会
      ・ OKGuide 腎不全の兆候と症状

 

2012年9月14日 (金)

秋キャンプ☆坊平 2

                               <蔵王坊平高原キャンプ場☆2日目>

2日目の朝は5時半に起床。ポー&レナはテント内でどんなふうに寝ているかというと・・・
Img_3465_640x427
こんな風に私の隣で、ボータブルペットケージに入って寝る。普段、家でもそれぞれハウスに入って就寝なので、テント内フリーにするとかえって落ち着かないらしく これにしたら すんなり寝るようになった(・∀・)イイ!

Img_3473_640x427_2Img_3478_640x427

朝食はロコモコ風丼とKona coffee(写真ではまだカップが空だけど^_^; ) 
ポーとレナも仲良く並んで食事♪

朝食後、向かった先は・・・・・
Img_3483_640x427

そう!!(゚▽゚*)! お釜 ・・・ポーは2年ぶり。レナは初めて~♪
Img_3484_640x427
この日、ポー&レナを見て笑顔になった人は どれだけいたことだろう…(*゚ー゚*)
着いて早々、とある山ガール&山ボーイのパーティー(6名)の方が『ボーダー大好き!』と言って駆け寄ってくださり、皆さんでポー&レナをモフモフ♡
皆さんの集合写真に「ポーター君とレナちゃんも一緒に入って!」とお呼ばれして なぜか私達まで一緒に写ったり・・・
↑この写真は そのあと「家族写真を撮ってあげる♪」と言われて 撮っていただいたモノ。

気持ちよく晴れ渡った空の下、お釜は見事なエメラルドグリーン゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
よく、ガイドさんなんかが 『こんなにきれいに見えるのは珍しいんですよ!皆さんの日頃の行いがよかったんですね~。さぁ、写真を撮るなら今のうちですよ!」なんて言ってるけど、前回も綺麗に見えたし 見えなかったことって逆にあんまりないかも。。。
それだけ日頃の行いが良いってことかしら~(笑)

その後も集団に会っては、ポー&レナがいっぱいモフモフされ・・・名前入りのクールランニングを着ているせいもあって 声をかけられやすかったのかな~(*^.^*)

Img_3493_427x640

                   ごつごつした山道を歩く。。。

Img_3499_640x427_2
別角度から・・・猛暑でお釜の水も少なかった(゚ー゚;

Img_3504_427x640

なんか楽しそうに歩くふたり。。。(゚m゚*)♪ この辺は 若干歩きやすくなったせいかな!?

Img_3510_427x640

               暑くなってきたから そろそろ引き返そう。。。

Img_3508
↑こんな風にすれ違う人達が、ニコニコ笑顔で ポー&レナを見つめてくれる。。。
その状況に また私達もニコニコ笑顔に・・・(*゚▽゚)ノコンニチワ~
行き交う人達から 『うわぁ~!キレイな犬w(゚o゚)w』 『2匹とも可愛い♡』 な~んて言われてホクホク顔の私達( ´艸`)プププ
時々、ポーとレナを親子?とか同犬種の兄妹?なんて聞かれたりもして。。。
ボーダーを知ってる人は意外といて嬉しかったけど、レナの犬種はほとんど尋ねられる方が多かった。ブルーマールのシェルティってそんなに見かけないものね(^-^;

Img_3584_640x427
その後、ライザスキー場へ移動し レナの好きな “草原で駆けっこ~”ヽ(´▽`)/

Img_3547_640x427_2
あいにく、どこかの子供会が遊びに来ていたので少し離れた場所でレナのリードをはずし思いっきり走らせてやった(v^ー゜)ヤッタネ!!
山歩きと草原走りで疲れたのか、テントに戻ると即座に爆睡(*^m^)
私達はピザトーストを焼いてランチタイム。。。ここはお昼くらいから風が吹きだすみたいで
涼しい風が山歩きで汗をかいた体に気持ち良かった。
午後はのんびり読書したり、お昼寝したり(*v.v)。 
夕方、蔵王温泉へ。。。上山温泉にも向かってみたが意外と距離があるので、蔵王へ引き返し 汗を流した(*゚∀゚)=3キモチイイ!!

そして・・・2日目の夜は 白菜と豚バラ肉のカンタンお鍋! (洗い物も少なくてイイ !!)Img_3573_640x427_4
締めにラーメンをいただきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

初日の土曜日は 私達の他に5組。みんな帰っちゃって、今夜は新しく来た1組だけ。
2日目も最高の晴天で いい1日だったな(*^ー゚)bグッ!!

最終日へ続きます。。。

2012年9月12日 (水)

秋キャンプ☆坊平高原

                              <蔵王坊平高原キャンプ場☆1日目>

9月は私の誕生月なので、バースディ☆キャンプと銘打って この時期にキャンプをするのが恒例の我が家(・∀・)v 今年は坊平高原キャンプ場へー♪ 前からここでキャンプしたい!と言いつつ 機会を逸していたので、ようやく(゚▽゚*)!!・・・と言った気分♪

Img_3381_640x427
bocopeco家オススメのサイトには先客が・・・なので2年前に遊びに来た時、偶然会ったKENマヤ家と502社員家がキャンプしていたサイトに設営(*^ー゚)bグッ!!
10時半に家を出発して14時には設営完了。ん~やっぱり山形って近い!!
私達が到着した時には他に1組だけだったけど、この頃から到着する家族が続く。。。
ひとの設営風景をサイトから眺めるってなんだかのんびり感が増すなぁ~(・∀・)ニヤニヤ
Img_3399_640x427_4
お天気に恵まれて最高のキャンプ日和☆ まずはキャンプ場内を散策~♪(*゚▽゚)ノ

Img_3404_640x427
日差しは暑いけど、木々に囲まれている遊歩道は心地いいね~ヽ(´▽`)/
(緑の種!?実!?には要注意!!だけど。。。)

Img_3407_640x427
この楽しそうなふたり( ´艸`)プププ ポーはどんな遊びより山や森を歩く方が 実は好きなんだよねー(*^m^) 顔つきといい、目の輝きといい、ピカイチだものね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

Img_3434_427x640
レナは嬉しくってすっかりはしゃぎまくり(*^ω^*)ノ彡 →ってことは、狙われるポー。ガブッ!!

Img_3432_427x640
涼しい木立の中もいいけど、クロスカントリーのコースは歩きやすいねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_3439_640x427_2
9月なのに 秋の気配がないなー(゚ー゚;  こちらも残暑厳しい山形県。。。
でもお昼過ぎから吹き出した風が涼しくて さすが下界とは違う(v^ー゜)ヤッタネ!!
とはいえ、標高1000mも 今年はまだまだ暑い。

Img_3456_640x427_2
そして日も暮れ、炭焼き職人が炭を熾し・・・・・

Img_3459_640x426
初日の夜は、決まって定番の焼き焼き。。。ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_3460_640x427
牛タン、野菜焼、シイタケ、カルビ、ピリ辛わかめスープ、ごはん☆お供はビール♪
BBQはマチガイナイね(笑) うまかったぁー(*^∀^*)

Img_3461_640x427_4

空にはいっぱいの星。。。そして下界で轟いてる雷のピカッ!が時折り空を下から照らす。
どうやら雨は降らなそう。。。雷もピカッ!だけで、音は ここまでは聞こえてこない。

夜は真っ暗になる坊平キャンプ場。炊事場に灯りがないって 初めての経験(゚ー゚;
無料キャンプ場を数ヶ所利用している我が家だけど、それらでも炊事場とトイレには灯りがついてたものなぁ~・・・ちょっとビックリ\(◎o◎)/!

2日目へ続きます。。。

2012年9月 5日 (水)

残暑が続きますね...

今日も最高気温30℃越えで、連続真夏日更新。。。過去最高(;´▽`A``
まだまだ水遊びに行けそうなのでレナにも購入…ウォータープルーフの首輪(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_3377_640x427
女の子らしく赤をベースに可愛いデイジー柄(*゚ー゚*) ただいつもしているハーフチョークより若干太くて重いのがちょっと心配。。。(゚ー゚;
重いと言っても100g程度だから大丈夫かな(o^-')b

先月末でバイトが終了になった(゚ー゚) ここのところヒマだったし、先月はそれまで週5日だったバイトが週3日に減らされたので予想はしてたけど。。。
ご近所なので自転車で通えるとか、午前中だけとか仕事内容とか…条件が私の希望にピッタリだったのでちょっと残念(u_u。) バイト料が入ってこなくなるのももちろんイタい(^-^;

でもこの1年とチョット、レナの育児と共に始まったバイトを理由に サボりにサボった(!?)家事と 溜まりに溜まった家のいろーんなモノを整理するいい機会かもしれない( ̄ー ̄)ニヤリ
この際だ。。。断捨離というヤツに遅ればせながら挑戦してみるのもいいかもな・・・
なぁ~~~んつってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_2723_640x427
めんどくさがりのおかーさんにはできないような気がするー(゚m゚*) …ってな顔ね、レナ !?
ま、確かにこれだけ暑いと何もしたくないよね~ヾ(;´Д`A
じっとしている分には、窓を開け放ち 扇風機をかけてれば なんとかしのげるけど ちょっと動くと途端に汗が。。。
やっぱり、もう少し涼しくなってからにしようかしら~( ´艸`)プププ

Img_3075_640x426
         (↑写真だけでも涼しく・・・と思い、文章とは関係ありません('◇')ゞテヘッ)

この暑さなので日々のお散歩は 早朝5:30と夜8:00のポー&レナ家。
先月までは私がバイト中、エアコンをかけて留守番してもらってたけど 今月から窓開放&扇風機なので 日中はおのおの涼しい場所を見つけてゴロゴロ(*^m^)v スヤスヤ(*v.v)zzz

Img_2984_640x427
                (写真だけでも涼しく・・・ポーのゼリー寄せ2012)

ふたりが夏バテ知らずで ごはんもおやつも モリモリ食べてくれてるのが何より助かる♪
できればこの暑さ、少しずつフェードアウトしていってほしいなぁ~o(´○`)o
東北って「暑い!」と思ってたのが途端に「寒い!」がやってきて…ちょうどいい♡の期間が短いから。。。

Img_2504_640x427
  (写真だけでも涼しく・・・レナ、水面を見つめてナニ思う!?・・・)

Cimg3336_640x480
         (写真だけでも涼しく・・・兄ちゃんはいつも妹を気遣っているのです♡)

そういえば かなり前になるけど。。。期間限定ブルーベリーケーキのリベンジを果たした♪
これがお気に入りのケーキ屋さんのブルーベリータルトとブルーベリーロール。
やっぱりイチゴのタルトよりずっと美味しかったヽ(´▽`)/ 旬モノだけにね(^_-)-☆
ドリンクは今年も作った梅サワージュース☆ 意外に合うのでオドロキ♪
梅ジュース☆今年も美味しくできました(*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_2732_640x427

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品