フォト
無料ブログはココログ

« 〇〇の秋 | トップページ | 映画◇掃除◇そして散策♪ »

2012年10月 5日 (金)

可愛い× 可愛い

レナが可愛くって仕方がない(*^ω^*)ノ彡エヘヘ と言っても、別に「ポーよりも」ということではないし(ポーとレナに順位はつけられない)、それまで可愛くなかったという話でもない。
Img_3762_640x427

コトバで表現するのは難しいが、私の中の「可愛い」という感情の質というか中身が膨張したというのが一番近い表現かな。。。(*´v゚*)ゞ
もちろん出会った頃から可愛い♡と思っていたよ♪
でも最初はパピーのふわふわが可愛いとか小っちゃくてカワイイとか動きがかわいいとか一丁前な仕草や表情が可愛いとか歩く姿がカワイイとか・・・
ポーに対する思い もあって、なんか理由付きで可愛いと思っていた感がある。。。

でもウチの子になって1年と2ヶ月。普段、家の階段を登れない(なぜか登らない)レナのために私は1日のほとんどを1階で過ごし、ポーがレナから逃れようと2階へ離れるせいもあって どんどん私の懐にはいってきたレナ。

今やすっかりポーへの思い♡ とレナへの思い♡ が私の中で同じになった(*゚ー゚*)

どうやら私のその変化にヤツが気づいたらしいΣ(゚□゚(゚□゚*)
私自身がその変化を自覚したあたりから ポーのマーキングが始まった∑(゚∇゚|||)ガーン!!
レナのトイレは室内にトイレシートを置いているのだが、その近辺で足を上げる。つまり家の中でマーキング!!当然ながら即行マナーベルト装着の刑(*`ε´*)ノ

Img_3750_640x427
パピー時代からポーにしてもレナにしても トイレトレーニングで苦労した経験がなく、家の中での失敗もほんの数回。なんなくトイレを覚えてくれてなんて賢い子達~♪と喜んでいたのに。。。
レナが来てすぐの頃には 2日くらいマーキングしたポーだったけど、その後 家族になるんだと理解してからは マーキングもしなくなったのに。。。
なぜ今、マーキング(ToT)

Img_3779_640x427
マーキング・・・『落ち着いた環境、頼れる飼い主であれば、マーキングはしなくなるものです。』(「犬と暮らしを楽しもう」より抜粋)
家の中がレナのニオイで落ち着かないか?
そんなに私達が信用ならないか? とーさん、かーさん失格か?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウェーン
人間には通用する消臭剤も犬にとってはな~んの効力もないものね(u_u。)
ポーへの愛は変わっていないんだぞヽ(*≧ε≦*)φ 君の立場は危うくなんかないんだ!

Img_3176_427x640
当初、レナのトイレも成犬になったら ポーと同じ外のトイレ(庭の一画)に移行しようかとも考えていた。シート代もかからないし・・・。
でも他所のお宅へ遊びに行った時でも トイレトレーがあればそこへ自ら行って用を足すので、やっぱり変えない方が今後もいいかとなり。。。

Img_2092_640x427
屋外で遊べば それなりに屋外でも用を足せる子だしね(*^ー゚)bグッ!!

Img_3770_640x427_2
ただ、レナも私も 優しいポーに甘え過ぎてたところもあったかな・・・と少し反省(^-^;
レナは何かとポーにチョッカイをだしては じゃれて遊ぼうとするのだけど、その中には 自分が上位に立とうとする行為が多々あって・・・
ポーの背中にアゴや前足を乗せたり、歩いてるポーの足をくわえようとしたり、口元や耳にガブッといったり・・・果ては2階に逃げようとするポーの腰に抱きついてマウンティング(゚ー゚;
最初はポーにいてほしいから 必死に引き留めている行為だと思っていたのだけど、あれはやっぱりマウンティングだな・・・(-_-;)
ポーとレナの上下関係に関しては 半分はふたりに任せようと思っていたけど、どうもポーは優しすぎる(;´д`)トホホ…
すごくイヤなくせに「どうにかして~Σ(;・∀・)」みたいな顔で私に助けを求めたり、逃げようとするばかりで、「ポー、怒っていいんだよ!」と私に言われた時だけ『キャン!ウワン!』と甲高い声でレナに抗議する(;´д`)トホホ…
これじゃ、レナは叱られたとは思わない。むしろ「遊ぶの?」とノリノリ(^-^;

Img_3771_640x427
私も当初は意識してなんでもポーから先にしていたのだけど、最近は聞き分けのいいポーについつい甘えちゃって、順番にお散歩に連れて行くときなどレナから連れて行ってるのも
ほんとは良くないのかもしれないな。。。

でもレナがポーのことを大好きなのもわかるし、ポーもレナを可愛いと思ってるから優しく接しているのが伝わってくるし。。。ポーがあと2歳若かったらもっと激しく実力行使したのかもね(^_-)-☆

なんにせよ、ふたりとも可愛くって♡ 可愛くって♡ ふたりの下僕だよ、かーさんは。
なんとかポーの気持ちを落ち着かせてマーキングをしなくなるようにしなくちゃな・・・
そんなこと言ってるうちに レナのヒートの時期がやってきちゃいそうだけど。。。\(;゚∇゚)/

« 〇〇の秋 | トップページ | 映画◇掃除◇そして散策♪ »

Rena」カテゴリの記事

Family」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
ママさん、そのお気持ちよ〜くわかるですよ!
ポー君と当麻、同じタイプです
で、レナちゃんと田助も似てるなぁ

そう、優しいからなんでも許してしまって

私達としては、
先住犬である当麻にボスとして君臨して欲しかったけど
内部抗争(爆の果て田助に、、、


ポー家の場合は
男の子と女の子
ポーくん、どうしたって
レナちゃんが可愛くて仕方ないですよね。

う~ん、悩める飼主ですよねん

毎度すみません(^_^;)

あ~~目からうろこですわ~(^^ゞ
そっかぁ~~
実は最近AQUAの失敗が目立ちます。
●んちまで~~~_l ̄l○lll ガクッ
今までほとんどなかったのに。。

失敗じゃなくて意思表示なのかな。
うちは女の子同士だけども、どうしても下が強気ですw
ちょっとは応戦するんだけれども、結局は私のとこに逃げてきます。
ストレスなのかな~

ワンコであっても上下関係は微妙ですね(-_-;)

家もです~(~_~メ)
璃羅が我が家にやってきた時から先住犬の蘭のちょっかい出して優位姿勢を示したました。蘭はそういうの気にしない方なので自分の好きなようにしていましたが、あまりのしつこさに飼い主に助けを求めることむありました。あのころガツンとやっておけばよかったのかも知れませんが蘭は手(足)を出しませんでした。璃羅も遊びたいのと飼い主に甘えたいのもあったんだと思います。今でもその関係は変わってなく時々璃羅はキレます。
そんな時蘭は璃羅にのしかかって止めるのですが最近は体力に勝る璃羅の押されてます。璃羅はほんとは臆病で甘ったれなのですがやはり多頭飼は難しいですね~(゜-゜)

多頭飼いには多頭飼いなりの悩みもあるんだねsign02
でも、それを引っくるめても、羨ましい限りhappy01
レナちゃんと初めて会ったのは、ちょうど一年前くらいだったよねeye
まだあどけない走りで、凜やチャナちゃんを追いかけてた姿が
とても微笑ましかったなぁ~shine
あれから、どれくらい成長したんだろうsign02
凜といっしょに走って見るdash

>当麻かあちゃん
当麻くんがポータイプで、田助くんがレナタイプ…同じでしたか~coldsweats01
理想的な2歳差shineでも、やっぱり性格がモノを言うのですねーsweat01
ウチは男の子と女の子という点と6歳も年の差があるせいかな~と
思ってたのです。。。
でもイチバンはやっぱり性格なんですねー、きっとconfident
優しい子っていうのは嬉しいのですが ちょっともどかしいですよねgawk
2番目の天真爛漫さnoteも決して悪いことではないのだけど。。。

この気持ちわかっていただけて 嬉しい~ぃhappy02

>アックままさん
あららら・・・AQUAちゃん●んちまでとはーcoldsweats02
やっぱりストレスかな~
ポーはね、男の子だから完全にマーキングなんですsweat01
排泄行為としてはチッコにしても●んちにしても
ちゃんと、自分のトイレに通じる扉の前で『開けて。』と手でノックするのcoldsweats01
(当然 !? チッコの回数は減ってるけどsweat02
AQUAちゃんも優しい子なんだねーhappy01
そしてELLEちゃんはやっぱり天真爛漫なのね・・・
ちょっと手伝って 2番目にガツンと上が強いんだってトコ見せてみる?
ウチは1度挑戦して、レナを押さえてポーに思いっきりやらそうとしたんだけど
ポーの方はまるっきりその気がなくて・・・現在に至るナノデスgawkトホホ

>蘭璃パさん
まぁ!らんちゃん☆りっちゃんのところもそうでしたかーcoldsweats01
3歳差なんてちょうどいい年の差ですよね~goodshine
だからといって 必ずしも上が下を教育するわけじゃないのですね。。。
やっぱり優しい子は小さい甘えっ子を見守っちゃうんですね。。。
それで下の子は調子にノッチャウのね~sweat01
けど、時々キレちゃうりっちゃんにらんちゃんがのしかかって止めるなんて
なかなか頼もしいです!
5歳に8歳が向かって行くのは確かに大変そうだけど。。。
多頭飼いは悩みもしますが、可愛い♡ が2倍ですから 幸せも2倍ですよねhappy02heart04

>たぁーさん
パピーの可愛さとはまた別というか・・・なんだろ・・・なんか可愛いのですcatfaceエヘヘ
ポーとは違う女の子らしい仕草にキュンheart02としたり、
当たり前のようにそばにくっついて眠ったり。。。
その場にいるだけで あー可愛いlovelyって思っちゃう(笑)
ポーもそうだけど 一緒にいる時間が長くなればなるほど
可愛さって増すよね~smile

レナも凛ちゃんと遊びたがってまーすhappy02
稲刈り終わった? またどこかの公園で追いかけっこさせた~いhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376347/47317770

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い× 可愛い:

« 〇〇の秋 | トップページ | 映画◇掃除◇そして散策♪ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品