フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

早朝早出に切り替え(o^-')v

日ごとに最高気温が高くなり、また気温の上昇する時間帯も早くなってきたので、平日の
散歩を朝5時起きの 家族みんなで行く“早朝散歩”に切り替えた我が家(*^o^*)v
なので休日も同じく早出に切り替え。。。(*゚∀゚)=3
レナの誕生日記事が先になったので、ちょいっと遡るけど…25日土曜日は5時半に起きて大亀山森林公園へ(o^-')b

Img_9850_2  まずは「やすらぎの森」を散策(*゚▽゚)ノ

Img_9847_2     朝の空気が爽やかで美味しい。。。日差しがまだやさしくて清々しいね。。。

Img_9893 展望台の上段にて。ちなみにこの展望台は所在地「トミヤ」にちなんで高さが138mで
階段数も138段なのだφ(・ω・ )メモメモ
運動会開催のお知らせなのか、花火の音があちこちから間をおいて数回聞こえてきた。
音が怖いポーはその度 ビビッて身を低くしては震えてた・・・\(;゚∇゚)/受難の季節 !?

Img_9912       森の散策を楽しんだら 次は道路を渡ってキャンプ場へ。。。(=゚ω゚)ノ 

Img_0072 ここには緑色したカメがいっぱいいるよ(*^m^)v 藤の花も満開(o^-')b

Img_0011 こちらは広場があるからレナにスイッチが入ったぁ*・゜゚・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_0007 ポーはポーパパとダンス(゚m゚*)!? レナは…ポーのリードにロックオン!!

Img_0057 坂を駆け下りろーヽ(´▽`)/go!!

Img_0066 気持ちよさそうo(*^▽^*)o
このあと珍しくポーがポーパパとロング滑り台を楽しんだね(^_-)-☆ 自分から階段を昇ってちゃんと滑り台を降りてくるなんてあんまりないことだ( ´艸`)プププ

Img_9980 四阿で休憩&朝食タイム☆ 歩いて走ってのあとだから ごはんがなおさら美味しいよね♪

Img_9979        レナも大満足!な、この笑顔(*゚ー゚*)  早起きは何文の得!?

2013年5月28日 (火)

レナ☆2歳になりました

今日5月28日はレナの誕生日。元気で健やかに無事 2歳となりました(゚▽゚*)v
そんなレナにお届け物が・・・ピンポーン・・・Img_0349          『 チャナ姉ちゃんからだ(*゚ー゚*) おかーさん、早く開けて・・・』

Img_0353 『ん~…だから早く開けて。。。』

Img_0356 『やったぁーヽ(´▽`)/ おやつがいっぱーい(*^ω^*)ノ彡 超絶美味しそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ』
さすが、チャナママ…レナが実は食いしん坊だってことをよく知ってるね~( ´艸`)プププ
花より団子ならぬオモチャよりおやつ !?(゚m゚*)
バラエティーに富んでて しばらく美味しい日々が味わえそうね(o^-')b

チャナ家のみなさん☆いつも心のこもったプレゼントをありがとう(。・ω・)ノ゙ サンクス♪
レナもポーも 2ぴきしてヨダレだら~んでした(笑)
そして見たことないプレミアムなおやつにポーパパも思わず「ウマそう!」と。。。今年もわざわざ送ってくれたことに感激してましたミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

Img_0363     おとーさんとおかーさんからのプレゼントはこれだよん♪ ブルーのゾウさん。

Img_0368 『可愛い(*゚ー゚*)』

Img_0378 P:『ナニナニー!? へへへψ(`∇´)ψ も~らいっと!』
R:『ヤダ!ポー兄ぃったら、それレナのだよー!!(゚ロ゚屮)屮』

Img_0373       P:『 じぇ\( ‘j’ )/ これがゾウなのか… なんかカワイイなぁ。。。』

Img_0380 R:『返せー!! ぅぅっこぉりゃぁ~(*`ε´*)ノ』  
・・・こらこら レナったらマウンティングなんてレディがすることじゃありませんよヾ(;´Д`A

Img_0381 R:『これはレナのなの(≧ヘ≦)』
P:『 イイモノ貰ってよかったな(*゚▽゚)ノ 本気で取ったりしないよ(*^m^) 一緒にソレで遊ぶことが兄ちゃんからのプレゼントなのさ(^_-)-☆』
どうやらポーは今日がレナの誕生日で、ゾウはレナへのプレゼントだってことをホントに理解してたみたいΣ(`0´*)スゴイ!! いかにも『遊んでやってる』っぽい相手の仕方だった。

そして、バースディ☆ディナーはコレ↓↓Img_0371 ラーメンで言うトコロの『全部のせ』・・・メインのフードは入れてないからチョット違うか。。。
レナの好きなトッピングのうちベスト7品を薄く焼いたパンケーキの上に盛り付けただけ。
我が家のバースディ☆ディナーお決まりのパターン(^-^;
もちろん、いっぱい遊んでくれたポーもご相伴♪(#^ー゜)v

レナ☆お誕生日おめでとう♪
あなたはとっても人気者ね(*゚ー゚*) ご近所のお姉さんや大勢の人に可愛がってもらえて…Photo 時には公園とかで初めて会った少女に「なんか…この子、プリンセスみたい(゚▽゚*)」なんて言われたり。。。おかーさんは鼻がタカいよ(´,_ゝ`)フッ

Photo_2 我が家の定番、森歩きや山歩きも楽しんでくれるレナ。
レナがウチの子になってくれてほんとよかった♪
ポー兄ぃとめちゃめちゃ仲がいいのも 見てるだけで幸せになる゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
可愛くって優しいレナ。これからも健康で元気に楽しく過ごそうね(*゚ー゚*)

2013年5月22日 (水)

新緑の荒沢湿原

青空が気持ちよかった18日土曜日は、夕方4時頃に加瀬沼公園を散策してポーパパの実家へ遊びに行った(゚▽゚*)
加瀬沼公園は 確か、震災以来行ってないから レナは初めてだったのだけど カメラを持たずに出かけたので写真がない(u_u。)シッパイ
2年ぶりの加瀬沼は ファミリーや仲間でBBQをしてたり、犬と散歩していたり…と賑わっており、清々しくて楽し気で気持ちがよかった(*゚ー゚*)  

19日日曜日には、1月に雪遊びを楽しんだ荒沢湿原の春を見に行こう(*゚▽゚)ノ・・・と出かけた。冬は駐車場までの道が圧雪されてなくてかなり手前に車を停めて歩いたけど、もちろん今回はその道も車で通れるので、「そうそう!ここ、ここ。歩いたねー♪」などと言いながら駐車場へ。

Img_9825 冬の間はこの階段全部が雪に覆われ 休館中だった荒沢自然館。
『巡回中です。』の札が下がっていたけど 開いていたので中を覗くと クマの剥製が (`0´*) !! 剥製ってなんかちょっとコワイ(゚ー゚;
自然館を起点に散策スタート。。。Img_9726新緑が目にも心にも優しいね~(*゚ー゚*) とても歩きやすい散策道。雪の下はこんな風になっていたんだ・・・(・∀・)イイ! 木の板のように見えるけど、実際は木じゃないので腐らなくていいね(o^-')b ウチにもこの板 欲しいなぁ~o(´○`)o

Img_9733_2本日も散策隊長はポー(*゚▽゚)ノ まるでレジャーランドに来た子供みたいにドンドン前へ前へと進んでいく。 レナもピョンピョン跳ねるように後をついて行って楽しそうね(゚m゚*)
レナ! すき間に足を挟まないよう気をつけて…

Img_9743 P:『 登ったり、下ったり…ここめっちゃオモシロイ(゚▽゚*)♪』 これ、ぜ~んぶ雪に覆われてたから こんな風になってたなんて まったくわからなかったねw(゚o゚)wao !

Img_9749      3月下旬~4月頃なら水芭蕉の花が見られたであろう群生地を歩く。。。

Img_9762 水芭蕉は終わってたけど、新緑の中のお散歩もまたそれはそれでいいよね~(^_-)-☆

Img_9778               ちょっぴり蒸し暑くなってきた(*゚∀゚)=3ハァハァ

Img_9808 とか言いながら、楽しくってノリノリなポーターさん。誰よりも先にグングン進んで 『 早くおいでよ!』 と言わんばかりにふり返っては待っている( ´艸`)プププ
本日も積極的ですな~(・∀・)ニヤニヤ

Img_9807 あっという間に田谷地沼を一周。スノーシューと違ってやっぱり早いねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
せっかくだし、ポーはもっともっと散策したそうだし、 途中の分岐にあったもうひとつの水芭蕉群生地の方へも行ってみようヽ(´▽`)/オーッ

Img_9844と、途中まではよかったのだけど さすが湿原(!?) この先はどんどん足元が悪くなってドロドロにΣ(;・∀・) しかも気温が上がってきたので 蒸し暑い。
レナは着いて早々から「サラダバーだ(゚▽゚*)♪」と、私の制止も聞かずに草を食べていたせいで ついにゲコゲコ。。。( ̄○ ̄;)!
こちらはまたの機会に・・・と引き返す。。。

Img_9832 田谷内沼をバッグに♪(#^ー゜)vパチリッ 
ここが全面氷だったんだよなぁ・・・そして、みんなで歩いたんだよなぁ・・・(゚0゚)
なんか信じられないね(*´v゚*)ゞ  新緑の荒沢湿原もなかなかヨカッタよ~(*^ー゚)bグッ!!

2013年5月15日 (水)

リニューアル〈後編〉

コースレさて今日は、GWに一面だけ作って終了となった木塀造りの続きデス(*゚▽゚)ノ

作業工程も載せたいところなのだが ふたりで作業しているので、残念ながらその工程は撮影できず。。。(>_<。)
・・・ってなわけで、ジャーン!二面目も完成ヽ(´▽`)/Img_9695 うふふ~(*^m^) 順調な仕上がり(*^ー゚)bグッジョブ!! 
庭側から見ると。。。

Img_9696
以前は強度を増すためにベンチを造って ポーの夏場のシャンプー台にも使用していたのだけど、もうお庭でシャンプーはできないね~(^-^;

060812_14

                    (ポー1歳の頃。。。お気に入り写真)
さらに前回は 柱の上下2ヶ所に凹型の溝を作り、そこに横板をはめ込むやり方で、結構手間をかけた(*゚ー゚*)
Pict0011_3

今回は、L字型の金具を使った。まず柱に金具を留め、そこに横板をのせて 横板の下部に コースレッドを打つ。

Img_9696_2_2 大幅に手間は省けたが、下の部分を留める際、地面に寝転んでドライバーを使わなければならないという誤算(!?)も…(*´v゚*)ゞ

さて、次は扉だ(*゚▽゚)/オーッ!! 051106_1前回は木塀の杉板より若干幅の広い杉板を使用したのだが、今回は杉板を全部同じ幅に
統一したのでその分 間隔を広めにとった。

Img_9711 ヤッターヽ(*^▽^*)丿完成!!…の図。カッケェ~(*゚o゚*) …byあまちゃん…←しつこい!?
扉はねぇ~。。。木塀より難易度が高い(゚ー゚; 
地面からの高さを考えた位置決めや、左右の高さを合わせなきゃならないとか・・・塀側は
しっかり自立できるからまだいいけど、逆側は頼りない一本の柱に留めなきゃならないので せっかく基礎の水平をとっても扉の重さで傾いてきたり・・・今回はセメントを使わない基礎を選んだからな。。。(^-^;
それらを調整しながらなんとかかんとか完成(A;´・ω・)アセアセ
私が見かけによらず非力なので なおさらポーパパの負担は大きくなるのであった(u_u。)
ちなみに、奥に見える物置や焦げ茶色の木塀も 前回 同時期に造ったものなのだけど、
こちらはキシラデコールを塗ったということもあって、まだまだ大丈夫~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_9701さて、すべて完成したので基礎固め(^_-)-☆ 土が足りないので砂を入れて固める。。。

Img_9699 砂を入れて固める。。。↑扉が開いてる図。 扉は基本的にどちら側にも開くことができるが、
家側の扉は外側に、塀側の扉は庭側に大きく開く。

そして。。。例によって作業終了後、ポーはポーパパと自転車でGo!!

Img_9710_1 嬉しくって 楽しくって 泡飛ばしながら走ってたよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_9712 その間、レナは私と庭でサッカーをしたのでした~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

皆さん、前・後編の2部構成におつきあいありがとうミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

2013年5月11日 (土)

リニューアル〈前編〉

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休日だったポー&レナ家。今年は前半、後半と分断されていたのでエクステリアのリニューアルをすることに・・・(*゚▽゚)v

家を建てた2004年に 自分達で 庭の塀や扉、ベンチ、物置など...もろもろを手造りした。
 ↓これは当時の写真。

Pict0032_2 Pict0011

9年間、風雨にさらされこの木塀もベンチも ボロボロに・・・(u_u。) 10年を迎える前に新しく作り直すにはちょうどいい機会(・∀・)イェイ!

まずはGW前半。。。
当時もポーパパがカンタンな設計図を描いたのだが、さすがにそれは残っていないので 現場を計測して もう1度、設計図作りから。。。そして必要な材料を割り出し・・・
今回も前回同様 ご近所のカ〇ンズ〇ームへ買い出しに行く(*゚∀゚)=3ハァハァ

Img_9611 ↑材料をテラスに運び入れ・・・レナの見守る中、採寸して…次は切る作業ψ(`∇´)ψ

Img_9622 ひとつ、ひとつポーパパが電ノコで切っていく。。。
ちなみに、ポーはこの電ノコの音が嫌いなので 2階の寝室に自主避難( ´艸`)プププ

Img_9634                私も釘打ちなどお手伝い・・・(*^m^)v
とりあえず塀と扉のパーツが出来上がり、ここまででGW前半が終了(*´v゚*)ゞ

GW後半はペンキ塗りからスタート(*゚▽゚)ノImg_9640 今回はポーパパの好きなパリジャンブルーに決定(*^ω^*)ノ彡

Img_9652 もちろん、私も塗りましたよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  ペンキ塗り大好きヽ(´▽`)/
この日は気温も高く乾燥していたのでペンキの乾きも早かった。
翌日は、既存の扉と塀とベンチの解体作業。
これが1日がかりで大変だったー(;´▽`A``  しかも今回用意した基礎の倍以上大きい基礎を使っていたことにビックリ\( ‘jj’ )/じぇじぇ・・・ふたりともすっかり忘れてた(笑)

そして最終日は改めて基礎工事から。穴を掘ったり、まっすぐ並べたり水平を取ったり・・・の作業。カメラを構える余裕ナシ(^-^;

Img_9687 柱を建てて、補強の斜交いを打ち、まずは1ヶ所完成(v^ー゜)ヤッタネ!!
ベンチは今回作らないことにした。それほど使わなかったので。。。(^_-)-☆

Img_9693 道路側から見るとこんなカンジ。 (*゚o゚*)カッケェ~(byあまちゃん)
と、ここまでで残念ながら時間切れ。GW終了デス(>_<。)
続きは次の週末だな~ということになった。 思いのほか 時間がかかったのは久しぶりに使うインパクトドライバーの充電池の充電量が大幅減少しっちゃってて全然使い物にならなかったせい(ToT) 電動ドリルドライバーの活躍でナントカ・・・(^-^;
それと9年前との体力の差!?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんなわけで、GW中ポー&レナには朝夕の町内散歩でガマンしてもらっちゃった(゚ー゚;Img_9685_2 ポーは大好きな自転車との併走を2回くらいしてストレス解消したね(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_9672 一緒に走りたかったレナは姿が見えなくなるまで大騒ぎし、帰ってくるまで 走って行った先をずーっと見つめていた(゚ー゚;
(レナは自転車しても走るのは最初だけで あとはゆっくり歩くから逆にアブナイノダ。)

そうそう、前半にはこんなとこもやったのだった。。。玄関アプローチ。Img_9688_2 枕木を敷いていたのだけど、あまりのぶ厚さに中が腐っちゃって(-_-;) タイルを敷いて砂止めにした。芝でも雑草でもいいから早いトコこれらを覆ってくれるといいなぁ(゚m゚*)テヘッ

<後編>・・・完成編・・・に続きます(o^-')b

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品