フォト
無料ブログはココログ

« 青葉の森 | トップページ | リニューアル〈後編〉 »

2013年5月11日 (土)

リニューアル〈前編〉

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休日だったポー&レナ家。今年は前半、後半と分断されていたのでエクステリアのリニューアルをすることに・・・(*゚▽゚)v

家を建てた2004年に 自分達で 庭の塀や扉、ベンチ、物置など...もろもろを手造りした。
 ↓これは当時の写真。

Pict0032_2 Pict0011

9年間、風雨にさらされこの木塀もベンチも ボロボロに・・・(u_u。) 10年を迎える前に新しく作り直すにはちょうどいい機会(・∀・)イェイ!

まずはGW前半。。。
当時もポーパパがカンタンな設計図を描いたのだが、さすがにそれは残っていないので 現場を計測して もう1度、設計図作りから。。。そして必要な材料を割り出し・・・
今回も前回同様 ご近所のカ〇ンズ〇ームへ買い出しに行く(*゚∀゚)=3ハァハァ

Img_9611 ↑材料をテラスに運び入れ・・・レナの見守る中、採寸して…次は切る作業ψ(`∇´)ψ

Img_9622 ひとつ、ひとつポーパパが電ノコで切っていく。。。
ちなみに、ポーはこの電ノコの音が嫌いなので 2階の寝室に自主避難( ´艸`)プププ

Img_9634                私も釘打ちなどお手伝い・・・(*^m^)v
とりあえず塀と扉のパーツが出来上がり、ここまででGW前半が終了(*´v゚*)ゞ

GW後半はペンキ塗りからスタート(*゚▽゚)ノImg_9640 今回はポーパパの好きなパリジャンブルーに決定(*^ω^*)ノ彡

Img_9652 もちろん、私も塗りましたよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  ペンキ塗り大好きヽ(´▽`)/
この日は気温も高く乾燥していたのでペンキの乾きも早かった。
翌日は、既存の扉と塀とベンチの解体作業。
これが1日がかりで大変だったー(;´▽`A``  しかも今回用意した基礎の倍以上大きい基礎を使っていたことにビックリ\( ‘jj’ )/じぇじぇ・・・ふたりともすっかり忘れてた(笑)

そして最終日は改めて基礎工事から。穴を掘ったり、まっすぐ並べたり水平を取ったり・・・の作業。カメラを構える余裕ナシ(^-^;

Img_9687 柱を建てて、補強の斜交いを打ち、まずは1ヶ所完成(v^ー゜)ヤッタネ!!
ベンチは今回作らないことにした。それほど使わなかったので。。。(^_-)-☆

Img_9693 道路側から見るとこんなカンジ。 (*゚o゚*)カッケェ~(byあまちゃん)
と、ここまでで残念ながら時間切れ。GW終了デス(>_<。)
続きは次の週末だな~ということになった。 思いのほか 時間がかかったのは久しぶりに使うインパクトドライバーの充電池の充電量が大幅減少しっちゃってて全然使い物にならなかったせい(ToT) 電動ドリルドライバーの活躍でナントカ・・・(^-^;
それと9年前との体力の差!?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんなわけで、GW中ポー&レナには朝夕の町内散歩でガマンしてもらっちゃった(゚ー゚;Img_9685_2 ポーは大好きな自転車との併走を2回くらいしてストレス解消したね(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_9672 一緒に走りたかったレナは姿が見えなくなるまで大騒ぎし、帰ってくるまで 走って行った先をずーっと見つめていた(゚ー゚;
(レナは自転車しても走るのは最初だけで あとはゆっくり歩くから逆にアブナイノダ。)

そうそう、前半にはこんなとこもやったのだった。。。玄関アプローチ。Img_9688_2 枕木を敷いていたのだけど、あまりのぶ厚さに中が腐っちゃって(-_-;) タイルを敷いて砂止めにした。芝でも雑草でもいいから早いトコこれらを覆ってくれるといいなぁ(゚m゚*)テヘッ

<後編>・・・完成編・・・に続きます(o^-')b

« 青葉の森 | トップページ | リニューアル〈後編〉 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うまいもんですね~。
上のR出しなんかどうやるんですか?
完成編楽しみにしています!(^^)!
ウチも枕木使っているんですが
かなり傷んでいるので交換しよう
と思っていま~す。

更新がないと思ったら、GWはこんなことしてたんだぁ~sign03
手造りとは思えぬ出来栄えshine
全部完成したら、かなりオサレで目立つことまちがいなしだねeye
ウチの塀もヨロシクでぇ~すhappy01

パンを焼いたり、こんな本格的なDIYも!eye
ポーパパさんは魔法の手ですね~
もちろんポーママさんの釘を打つ姿もサマになってますよ~
とってもオシャレで素敵なフェンス・・・happy01
お二人のセンスの良さが光ってるぅ~
↑で誰かさんのやる気スイッチが入るか期待してマス(笑)

>蘭璃パさん
おホメいただきありがとうございますhappy01
R出しはとても原始的な方法なのですよ~pencil

完成形の間隔で板を並べ、一番長くする板の長さにした水糸の片方の先に
鉛筆をつけて、コンパスの要領でぐるっと・・・wink
あとはその線のとおりに切るだけgood
枕木はやっぱり傷んじゃいますよね~coldsweats01

>たぁーさん
はい~note こんなことしてました(笑)
おホメの言葉ありがとですhappy01
前回の白塀も爽やかだと思ってたんだけどbleahテヘッ
今回のブルーは雨の日にも映えてナカナカなのhappy02heart04 この色にしてヨカッタconfident
腰を上げるまでは時間がかかるけど、造り出すと楽しいよぉupup
たぁーさんもやってみないwinksign02

>おけっぴさん
魔法の手だなんて~catface ポーパパすっかり照れちゃってます(笑)
おホメにあずかり光栄ですconfidentheart02
雑草だらけでclover荒れ放題の庭を おけっぴさんにお見せするのは
とっても恥ずかしいのですが・・・coldsweats01
私は虫が苦手なのでガーデニングよりも大工仕事の方が合ってまして…bleahテヘッ
造り出すと意外と楽しいんですよね~note
蘭璃パさんもきっとやっちゃいそうな気がしますgoodshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376347/51589557

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル〈前編〉:

« 青葉の森 | トップページ | リニューアル〈後編〉 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品