フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

ポーがキレた !?

24日日曜日は、我が家の大好きな『四季の森』へ行った(゚▽゚*)♪
毎回思うことだけど、ここは本当に気持ちがイイヽ(´▽`)/ 
遊歩道が広く 木々が高く 明るくて 開放的で歩きやすい(・∀・)イイ!Img_2518_2   日曜日だと言うのに人とすれ違うのもわずかだ。。。ほとんど貸切気分(*^ー゚)bグッ!!

Img_2483 この日、ポーはいつにも増してノリノリで(・∀・)ニヤニヤ 浮かれてて・・・♪
全身で森を楽しんでた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

Img_2488 レナはそんなポー兄ぃを追いかけるのが楽しそう。。。ニオイ嗅ぎをしてて遅れたポーを待って 駆け下りるレナ(*^m^)

Img_2493_3                 階段登りも軽やか~♪(#^ー゜)v

Img_2525芝生広場で休憩(o^-')b P&R:『おかーさん、おやつ!おやつ食べたぁ~い(*^ω^*)ノ彡』

Img_2530    キレイな青空! 日差しが暖かい。 いっぱい歩いて体がぽっかぽか(*゚ー゚*)
 Img_2531                ひゃっほ~~いヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

Img_2569 あっちこっちに顔を突っ込むから例によってベタベタの種にやられましたー( ̄◆ ̄;)

そんなポー、実は帰りにめちゃめちゃ珍しい…というか、生まれて初めて本気でキレた!
あの穏やかで、どちらかというといつもやられっぱなしのポーが、なんと!レナに向かって
ガゥ~ウワン!と襲いかかったのだ\(◎o◎)/!
レナがある場所に立ち止まって クンクンニオイ嗅ぎをしてなかなか動かなかったところへ
突然ダダダッと飛びつくように走りより ガゥーって!!(゚ロ゚屮)屮
さすがにレナも驚いて腰砕けそうになりながら身をかわし、心臓バックバクΣ(゚□゚(゚□゚*)
ホントに突然だったし、ビックリしたから その瞬間はカメラでとらえられなかったのだけど。。。あとで振り返るとこれが予兆?ってな写真があったので↓↓↓

Img_2453こんな風にずーっとニオイを嗅いで止まったまま 呼んでもなかなか動かず。。。(これが1度と言わず何度かあったのだ。。。)

Img_2460_3 ようやくレナがトコトコ歩いてくるが、これがまたゆっくりペースで…(^-^; 
このポーの表情を見て !! すっごい不機嫌な顔( ´艸`)プププ  この場面、レナが戻ってくるところを数枚撮ったのだけど、ポーはずっとこの表情のまま`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
自分だってニオイ嗅ぎしまくりなんだけど、たぶん自分はリードで引っ張られるのに レナは
フリーで 「レナー!おいで~!早く~!置いてくよー!」とか言われてるだけなのがムカついたのかもね(゚m゚*)

ポーでもキレることがあるんだー(゚0゚)!!ってちょっと驚いたけど、時間が経つほどになんだか
それが可愛く思えてきて(´,_ゝ`)プッ
よっぽどイラついたんだなぁ~とか、レナを叱ったつもりなのかな~とか。。。
もちろん帰宅したら何事もなかったように いつもの仲良しな2ぴきでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2013年11月24日 (日)

七ツ森湖畔♪

今日こそは行ってやるぞ!七ツ森遊歩道♪…って思ってたわけじゃないけど、23日土曜日、一応早起きして 早めに準備して出発。 ポーパパには、土曜日とはいえ祝日だから今日も
登山者が多いと思うよ~(゚ー゚; と、あまり賛同されなかったのだけど決行。
向かう道中のアスファルトが濡れている( ̄◆ ̄;) ......ん~イヤな予感。
時間的に朝露で遊歩道は湿ってるだろうな・・・とは思っていたが、もしかしてこちら方面は
昨夜 雨でも降ったのか(;゚∇゚)!?Img_2388          朝露に備えて、ポー&レナにはエプロンコートを着用させた。
          でもこんなんで大丈夫かな~!?(^-^;Img_2371   とりあえず、Let’s go! うっひゃ~\(;゚∇゚)/ 想像以上にぐちゃぐちゃΣ(;・∀・)

Img_2370ドロドロ、グチャグチャが延々と続く。。。時には水たまりも(ToT) ポーはそれでもめちゃめちゃ楽しそうなんだけど、これはちょっとキツイわ。。。。。ってんで、大きな水たまりを前に途中で断念。引き返す(≧ヘ≦) 七ツ森遊歩道リベンジならず。。。

で、気を取り直して向かったのが立輪水辺公園(゚▽゚*)v 誰もいなくて貸切ヽ(´▽`)/ヤッター
とりあえず遊ぼう♪…とカメラは車に置いて公園内走りまくり~(*゚∀゚)=3ハァハァ 
ポーなんか縦横無尽に走っちゃって、レナはポーのリードを追いかける。。。
めっちゃ楽しそう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Img_2390やっぱり青空がとってもキレイだし、楽しんでるポー&レナの写真を撮りたい(*゚▽゚)ノ
。。。。。と、カメラを取りに戻る私。

Img_2395 展望広場へ行くよ♪

Img_2401            ポーター、待って~(*゚▽゚)ノ おかーさん、早くー(゚▽゚*)

Img_2422 展望広場の東屋で記念撮影(*^m^)v 南川ダム湖がキラキラしてとってもいい眺め(*^ー゚)b

Img_2424               反対側。。。ダム湖と山々が美しい(*゚ー゚*)

Img_2447七ツ森遊歩道からの流れで ここでもエプロンコートをつけたけど、この公園を走ったおかげで足についたドロドロがとれたみたい( ´艸`)プププ
キレイな公園を独り2ぴき占めして いっぱい走ってすっごい楽しんだねーヽ(*^▽^*)丿
リベンジはかなわなかったけど、結果オーライ♪(#^ー゜)v

2013年11月23日 (土)

さすが日曜日(^-^;

17日(日曜日)、目が覚めたら7時を過ぎてた(^-^; ポー&レナやポーパパは平日も休日も同じ時間に起きるから、ひとりだけ寝坊。。。
お腹空いたぁ~とポー&レナにせかされ朝食。。。
『今日はどこに行く?』とポーパパに聞いたら 『そろそろ行ったことのないところに ポーを連れてってやりたいなぁ…。七ツ森遊歩道に行ってみない?』との返事。
さんせ~ぃヽ(´▽`)/ 七ツ森湖畔公園では何度か遊んでるけど、遊歩道は歩いてなかったからイイネ!行こ !! 行こ♪(#^ー゜)v

ところがーΣ(;・∀・) !! 遊歩道入口の駐車場は、七ツ森の登山客の駐車場でもあり。。。
日曜日の、しかも10時を過ぎた時間帯ではすでに満車(゚ー゚;
はぁー(u_u。) 日曜日こそ早出しなきゃならんのに...失敗。
行き先を替えるにしても ポー&レナが遊びたくってパタパタしてるから ここから近いところに
しなくっちゃ・・・
ってことで。。。全然目新しくも何ともなくなっちゃったけど、昭和万葉の森へ。。。(o^-')bImg_2318   ボクは全然満足ですよ~ん\(゚∇゚)/ 森を歩けるならどこだって...七ツ森は次回でも♪

Img_2312 ここでも さすが日曜日。いつもより車が多く停まってた。 とは言え、広い森なので上手くコース取りをすればレナのリードは はずして歩けそう(v^ー゜)グッ!!

Img_2362         ひゃっほ~い♪ ほぼ紅葉は終わってるけど 気持ちいい\(^o^)/

Img_2349 ヤッタァーヽ(´▽`)/ レナの大好きな広場だ♪ それ行け~(*゚∀゚)=3ハァハァ

Img_2350 わぁ~い(゚▽゚*) レナ、楽しい♪…と、ノリノリだけど 走ってみたら 実はこの一帯 すっごい湿っててビチャビチャ( ̄◆ ̄;)

Img_2355 レナはここでもっと走りたいんだろうけど、汚れる前に散策道へ戻らなきゃ(゚ー゚;

Img_2364          まだ こ~んなにキレイに色づいてる木々もあったよ~(*゚▽゚)ノ

Img_2341でも落ち葉はすっかり枯れ枯れで色あざやかな絨毯は終わっちゃってたね。。。

次回は、七ツ森遊歩道 リベンジ!? ・・・か(゚0゚)?

2013年11月18日 (月)

案外イイネ~ここ。

小春日和の土曜日、勾当台公園で開催された『函館・みなみ北海道グルメパークin仙台』に行った。
会場は大勢の人でにぎわっていたので、ポー&レナは車で待機させ そそくさと「あじさい」のラーメンを食べ(*^m^)vニョッキをぱくつき(゚m゚*) 毛ガニや桃ジュースを買って 車に戻り。。。
お次は ポー&レナと散策しようと仙台城址方面へ(*゚∀゚)=3=3=3

まずは、青葉山公園テニスコート周辺の遊歩道を散策。。。Img_2214紅葉は終わりかけながら、色づいてる木々もまだ残っていて 太陽の光を受けた葉がピカピカ輝いてた(゚▽゚*)♪ 

Img_2217賑わっているテニスコートとはウラハラに、遊歩道は ほとんど歩いてる人もいなくて 意外と穴場かも・・・(・∀・)ニヤニヤ

Img_2224 .

Img_2228 .

Img_2233 .

Img_2239 カメラを構える私の元へ、レナは一直線に向かってきてくれるのに、ポーは木の根元へ寄り道。。。(^-^; やっぱりオスだね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_2242 ポー、本来の目的(!?)を思い出してくれたようで 遅れながらも笑顔でコチラへ。。。( ´艸`)

Img_2251 ん~♪ なかなかいい遊歩道だった(*゚▽゚)ノ 案外イイかもね~ここ。 じゃ、そろそろ仙台城址へ登って行こうか。。。

Img_2257 ...と、長沼があまりにきれいな水鏡となっていたのでここにも寄り道。。。
そして長沼わきの入り口から登る。日差しが暖かかったので歩くほどに汗をかきながら…

Img_2272 伊達正宗騎馬像の前に到着ぅ~♪ 3年前の桜の時期に ポーを連れて来たよね~♪なんて懐かしがりながら お約束の記念撮影(v^ー゜)ヤッタネ!!
で、ちょうど時間もお昼時だったので 3年前にも食べた牛タン弁当が食べたいね~(゚▽゚*)と、『伊達の牛たん』へ注文しに行ったら。。。ガァ~ンヾ(*゚A`)ノ もう、あの(注文してから作る)お弁当はやってないんだって(ToT)
いい企画だったのになぁ~o(´○`)o 『伊達の牛たん』さん、ぜひ復活願います!

そして... 今回のお気に入りの1枚camera
Img_2280

2013年11月11日 (月)

晩秋の決断。。。

早いなぁo(´○`)o カレンダーが最後のページになっちゃったね(^-^; 
ポストに喪中はがきが届いていて、もうそんな時期かと驚いちゃったよΣ(゚д゚;)

Img_2190      我が家のリビングの定番カレンダー★藤城清治 フィルムカレンダー『遠い日の風景から』

立冬を過ぎて、季節は晩秋。。。先日、ポーパパの実家から秋鮭とイクラとワタリ蟹、蟹のほぐし身をいただいた(=゚ω゚)ノ <(_ _)>アリガタイ♡Img_2185 というわけで、作っちゃいました~ヽ(*^▽^*)丿 はらこ飯heart04と蟹玉スープshine
はらこ飯を炊くのは今シーズン2回目。
実は1回目もポーパパの実家から食材をいただいて…(*^m^)テヘッ
自分で作っておいてなんだけど、美味しかったーヽ(*≧ε≦*)φ はらこ飯、最高!!
秋は美味しいものがいっぱいで 幸せ~♪...だけど、油断すると(o`Θ´o)ブゥブゥになるから
気をつけないとね~( ´艸`)プププ

さて、前回の記事でも触れたが、レナが現在ヒート中。もう終了間近だけど。。。Img_2211 こんなカンジでベルトをつけて・・・大好きなポーパパの隣にベッタリ。。。(゚m゚*)
ヒート始め~1週間は、ポーにもマナーベルトを装着して一緒に過ごしているのだが、2週目に入る辺りから ポーの興奮度が増すので 2階での隔離となる(u_u。)

Img_2203 2階の寝室のキャリーに隔離中のポー。ちょっと可哀想に見えるかもしれないが、これが一番彼にとっても落ち着けてベストなのだ。
2階でフリーにすると、自分でドアを開けて 降りてきちゃうからね。。。(^-^;
意外と本人もイヤじゃないらしく、時々トイレで階下に降りても、用が済み『2階♪』と声をかけると 進んで上がって キャリーに自分から入るんだよ(^_-)-☆

Img_2204 ヒマだからか、興奮で喉が渇くのか、いつもよりやたら水を飲んでるような。。。(*´v゚*)ゞ

そしてコチラ、ポーがいないのが退屈なのと ヒートのせいもあってアンニュイなレナさん。Img_2194 このレナ、当初はなんとしても1度赤ちゃんを出産させてほしいと、とあるスジからお願いされていて 今回のヒートで交配する予定だった。そのために ポーにも今回を入れて4回ほどガマンをお願いしてきたのだけど。。。いろいろそちらの事情もあって…相談、検討の結果 レナの赤ちゃんはあきらめることになった。
もともと、我が家は2頭以上に増やす気はないので、レナが出産しても赤ちゃんはすべて手離すつもりだったからそれならそれでかまわないのだが、ちょっとだけ赤ちゃんを見てみたかったかな。。。レナのお母さんぶりや、レナの子犬を見るポーの反応なんかもちょっと見てみたかったかも。。。( ´艸`)プププ

Img_2208 そんなわけで、年が明けたらレナの避妊手術をすることに決めた。これでもう、半年に1回ポーが悶絶することもなくなるし、お出かけを迷うこともなくなる(*^ー゚)bグッ!!

Img_2207 もう少しの辛抱だよ(o^-')b お坊っちゃん(゚▽゚*)♡

.

≪おまけ≫ ★ポー&レナ家流 はらこ飯レシピ★Img_2183
【材料】 3合分
 うるち米2合 もち米1合 {水、だし昆布10cm角1枚} 
 秋鮭2~3切れ A{ だし汁(鰹系)1カップ,砂糖小さじ2,酒大さじ1,薄口醤油大さじ1}
 イクラの醤油漬け {酒1:みりん1:醤油3}適量

【作り方】
 ※イクラの醤油漬けは 一晩以上漬け込んだ方がいいので、最低でも前日に漬け込む。
①うるち米ともち米を一緒にして研ぐ。お米がかぶるくらいの水を入れ、だし昆布を入れる。
(ここが、ポー&レナ家流(゚▽゚*) 先に昆布だしの水をお米に吸収させちゃいます。)
②小鍋にAを入れて沸騰させ、ひと口大に切った秋鮭を入れて煮る。
火が通ったら、煮汁と鮭に分ける。
③①の昆布を取りのぞき、昆布だしをボウルにあけ、お米は炊飯器に入れて②の煮汁を入れる。水の分量の足りない分をボウルにあけた昆布だしで補充する。
 (水の分量は、もち米分を差し引いて2.8合分。)
④鮭も入れて一緒に炊く。炊き上がったら、数切れの鮭をトッピング用に取りだし、ほかは
ごはんと一緒にほぐして混ぜ込む。器に盛り、鮭とイクラをトッピングしてできあがり。
お好みで、三つ葉や刻みのりを添える。

※イクラの醤油漬け※
 ①生筋子をほぐす。塩ひとつかみとぬるま湯をボウルに入れほぐす。
 ②ほぐし終わったら、手早く数回洗う。
 ③蓋付容器に入れ、酒1:みりん1:醤油3の割合で適量入れ、漬け込む。

2013年11月 5日 (火)

紅葉狩り

本編に入る前にひと言。。。
東北楽天ゴールデンイーグルスbaseball日本一crownやったーヽ(´▽`)/バンザーイ おめでとうshine

で、本編に入ります(*^m^)ウフッ
11月2日、3連休初日…待望の紅葉狩りに行くぞー(*゚▽゚)ノオーッ…と、早起きして私達が目指したのは山形県民の森。 一昨年の今頃、まだ6ヶ月のレナががんばって歩いたあのひろ~い森をまた散策したい♪紅葉も見頃だろう♪と向かったのだけど。。。

高速を降りて 県道17号を走るうちにどうも街の様子がおかしい…まず、宮城は真っ青な空だったのに山形は曇り空…しかも霞?霧?濃霧が立ち込めているような・・・
ん!?いや、あれは低~~い雲だ!2階建ての屋根は雲の上に出ているのに 家がすっぽり雲の中・・・道路上50cmくらいのところまで雲がかかってる。。。\(◎o◎)/!
こんな風景見たことない!(あーっ\(;゚∇゚)/ 写真を撮ってくるんだった...シッパイ!) 
しかも県民の森方面が深い霧の中でまったく見えない。こんなんじゃ紅葉狩りなんてできっこない(>_<。) 単なる曇りなら仕方ないし、単なる朝霧なら晴れるのを待つけど、なんか予想がつかないお天気なので 県民の森はあきらめて ルート変更。

南陽・高畠方面のルートを選んで、宮城県は七ヶ宿の長老湖へ向かうことに。。。
(あ~あo(´○`)o せっかく早起きしたのになぁ・・・お昼は山形の蕎麦を食べる予定だったのになぁ・・・)とふたりして内心ぼやきながら( ´艸`)プププ

小さなカーブの多い金山峠経由七ヶ宿街道を通って…長老湖、到着~♪ 紅葉の時期に
来るのは初めて。以前、初夏の頃に訪れて以来。。。

Img_2107ワァオ!見事に色づいてる(゚▽゚*) テレビでも見頃って言ってたもんなぁ~(・∀・)イイ!

Img_2120 山形で見た空が ウソみたいにこちらは真っ青な空!雲ひとつない(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_2112 さて、それじゃ湖畔の遊歩道を散策しよう♪・・・と歩き出したはいいものの、実はこの日、レナのヒートが最高潮♡の日で(゚ー゚;  ポーは散策どころじゃない(ノ∀`) アチャー
ポーの「無類の散策好き」な性格に期待して、紅葉狩りを強行したのだけど やっぱりそこは
本能の方が勝ったかーヾ(*゚A`)ノ

Img_2109 仕方ないので ポーとレナの距離を少しとって 散策することに。。。こ~んな可愛い顔して、
先を行くレナを熱く見つめるポー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

Img_2138…ってなわけで、いつもなら仲睦まじく歩く2ぴきの姿が写りこむであろう道も この通りの
「風景写真」に(u_u。) 

Img_2132 強引に執拗にレナを追うポーの手綱さばきに疲れたポーパパもひと休み(*゚∀゚)=3フゥ~
ポー&レナがこんな状態じゃなかったら ボートに乗りたかったなぁー(。・w・。 )

Img_2137     とは言え、本能の強い子に比べたら ポーはオトナシイもんだけどね(*^m^)v
         実際の空より湖面に写る空の方が濃い青だね。。。

せっかくなので「やまびこ吊り橋」への遊歩道も散策。だんだん人も増えてきた。。。
わんこ連れも増えてきた。。。みんな小さいわんちゃんだけど。Img_2163ポーは2度目、レナは初めて来たね~(o^-')b 今日は眺めも最高だよ\(^o^)/

Img_2157_2   こちらでも当然ポーが落ち着いて歩く訳もなく(゚ー゚;  こんな写真になっちゃう(;´▽`A``

Img_2142 ポーが平気で伏せていたグレーチング部分の橋の下をのぞくと。。。。。ヒョエ~Σ(;・∀・)
ちなみに、レナはこの部分をぴょんと跳んで避け、板の部分しか歩かなかった。

Img_2145 立ち止まったところから見える景色はこんなに素敵(*゚ー゚*)

Img_2139 こちら側は逆光なので空が白くなっちゃったけど。。。

Img_2173 ポーのリードを持つポーパパは、ポーの激しい動きに肩やら背中やらがかなり凝ってお疲れだったけど、当のポーは大好きな吊り橋を渡ってごきげんさん♪なのでした~(゚m゚*)

この調子じゃ、後のお休み2日間はお出かけできそうにないな...ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品