フォト
無料ブログはココログ

« 紅葉狩り | トップページ | 案外イイネ~ここ。 »

2013年11月11日 (月)

晩秋の決断。。。

早いなぁo(´○`)o カレンダーが最後のページになっちゃったね(^-^; 
ポストに喪中はがきが届いていて、もうそんな時期かと驚いちゃったよΣ(゚д゚;)

Img_2190      我が家のリビングの定番カレンダー★藤城清治 フィルムカレンダー『遠い日の風景から』

立冬を過ぎて、季節は晩秋。。。先日、ポーパパの実家から秋鮭とイクラとワタリ蟹、蟹のほぐし身をいただいた(=゚ω゚)ノ <(_ _)>アリガタイ♡Img_2185 というわけで、作っちゃいました~ヽ(*^▽^*)丿 はらこ飯heart04と蟹玉スープshine
はらこ飯を炊くのは今シーズン2回目。
実は1回目もポーパパの実家から食材をいただいて…(*^m^)テヘッ
自分で作っておいてなんだけど、美味しかったーヽ(*≧ε≦*)φ はらこ飯、最高!!
秋は美味しいものがいっぱいで 幸せ~♪...だけど、油断すると(o`Θ´o)ブゥブゥになるから
気をつけないとね~( ´艸`)プププ

さて、前回の記事でも触れたが、レナが現在ヒート中。もう終了間近だけど。。。Img_2211 こんなカンジでベルトをつけて・・・大好きなポーパパの隣にベッタリ。。。(゚m゚*)
ヒート始め~1週間は、ポーにもマナーベルトを装着して一緒に過ごしているのだが、2週目に入る辺りから ポーの興奮度が増すので 2階での隔離となる(u_u。)

Img_2203 2階の寝室のキャリーに隔離中のポー。ちょっと可哀想に見えるかもしれないが、これが一番彼にとっても落ち着けてベストなのだ。
2階でフリーにすると、自分でドアを開けて 降りてきちゃうからね。。。(^-^;
意外と本人もイヤじゃないらしく、時々トイレで階下に降りても、用が済み『2階♪』と声をかけると 進んで上がって キャリーに自分から入るんだよ(^_-)-☆

Img_2204 ヒマだからか、興奮で喉が渇くのか、いつもよりやたら水を飲んでるような。。。(*´v゚*)ゞ

そしてコチラ、ポーがいないのが退屈なのと ヒートのせいもあってアンニュイなレナさん。Img_2194 このレナ、当初はなんとしても1度赤ちゃんを出産させてほしいと、とあるスジからお願いされていて 今回のヒートで交配する予定だった。そのために ポーにも今回を入れて4回ほどガマンをお願いしてきたのだけど。。。いろいろそちらの事情もあって…相談、検討の結果 レナの赤ちゃんはあきらめることになった。
もともと、我が家は2頭以上に増やす気はないので、レナが出産しても赤ちゃんはすべて手離すつもりだったからそれならそれでかまわないのだが、ちょっとだけ赤ちゃんを見てみたかったかな。。。レナのお母さんぶりや、レナの子犬を見るポーの反応なんかもちょっと見てみたかったかも。。。( ´艸`)プププ

Img_2208 そんなわけで、年が明けたらレナの避妊手術をすることに決めた。これでもう、半年に1回ポーが悶絶することもなくなるし、お出かけを迷うこともなくなる(*^ー゚)bグッ!!

Img_2207 もう少しの辛抱だよ(o^-')b お坊っちゃん(゚▽゚*)♡

.

≪おまけ≫ ★ポー&レナ家流 はらこ飯レシピ★Img_2183
【材料】 3合分
 うるち米2合 もち米1合 {水、だし昆布10cm角1枚} 
 秋鮭2~3切れ A{ だし汁(鰹系)1カップ,砂糖小さじ2,酒大さじ1,薄口醤油大さじ1}
 イクラの醤油漬け {酒1:みりん1:醤油3}適量

【作り方】
 ※イクラの醤油漬けは 一晩以上漬け込んだ方がいいので、最低でも前日に漬け込む。
①うるち米ともち米を一緒にして研ぐ。お米がかぶるくらいの水を入れ、だし昆布を入れる。
(ここが、ポー&レナ家流(゚▽゚*) 先に昆布だしの水をお米に吸収させちゃいます。)
②小鍋にAを入れて沸騰させ、ひと口大に切った秋鮭を入れて煮る。
火が通ったら、煮汁と鮭に分ける。
③①の昆布を取りのぞき、昆布だしをボウルにあけ、お米は炊飯器に入れて②の煮汁を入れる。水の分量の足りない分をボウルにあけた昆布だしで補充する。
 (水の分量は、もち米分を差し引いて2.8合分。)
④鮭も入れて一緒に炊く。炊き上がったら、数切れの鮭をトッピング用に取りだし、ほかは
ごはんと一緒にほぐして混ぜ込む。器に盛り、鮭とイクラをトッピングしてできあがり。
お好みで、三つ葉や刻みのりを添える。

※イクラの醤油漬け※
 ①生筋子をほぐす。塩ひとつかみとぬるま湯をボウルに入れほぐす。
 ②ほぐし終わったら、手早く数回洗う。
 ③蓋付容器に入れ、酒1:みりん1:醤油3の割合で適量入れ、漬け込む。

« 紅葉狩り | トップページ | 案外イイネ~ここ。 »

ごちそう」カテゴリの記事

健康・病院」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
レナちゃん ヒートだるそうですね そこんとこ人間と一緒なんですね!!

我が家の 6ヶ月つばさ 只今 去勢手術後のエリザベスカラー生活です
散歩にも行けず、カラーは邪魔だし ストレスたまってますが
頑張っています
レナちゃんも 手術 頑張ってね♪

>867さん
お久しぶりですhappy01 いつもブログ拝見してますよ~note
かなさんのいいお姉さんぶり、つばさクンのお姉ちゃんにベッタリ(!?)なカンジとか…見ててとっても微笑ましいですconfidentheart04
ニャンコちゃんはどんどん増えてくし、羨ましいなぁ…と思いつつ867さんのパワーに驚かされますeyeimpact
エリザベスカラー・・・可愛いけど辛そうですよねcoldsweats01
レナはどんなカンジになるしら~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376347/53890177

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の決断。。。:

« 紅葉狩り | トップページ | 案外イイネ~ここ。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品