フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2011年6月28日 (火)

Happy days ♪

コホン(*゚∀゚)=3 このたび、ボクの初めての写真集ができあがりました♪

Img_2650
このブログで紹介した写真のほかに新たな写真も加え 16ページ、オールカラー☆
表紙はかわいいドット柄です。 

Img_2666a
タイトルは ズバリ 『Happy days ~PORTER 2011~』 
明日、午後2時より 丸善仙台アエル店1階でサイン&握手会を行います。皆さん来てね~♪
・・・・・と、いうのはまったくのウソでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・・・

デジイチを購入時、何枚か貰ったクーポン券の中に “フォトブック1冊無料券”というのがあった。せっかくなのでクーポンの期限内に撮った写真の中から選んで作成。
プレミアムタイプのベーシックで、大きさは121mm×121mmのコンパクトなサイズ。

Img_2638a

よくみる写真集などをイメージしてページをレイアウト…ほとんどがブログに載せた写真なのに フォトブックにしてみるとまた違った印象に( ゚д゚)ホホ~...
小さいサイズながら プチ写真集といったデキにかなり満足。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!

我が家は写真をパソコンにデータとして残すだけでなく、定期的に現像もしている。
イベントや旅行、季節ごとなど、それぞれ5~6枚ずつピックアップして現像。アルバムに足跡として残し、時々開いて見ては懐かしんだりしている。
パソコンで見るのもいいが、たまにポジで見ると それはそれでまた楽しいものだ(*゚ー゚*)
今回、初めて作ったフォトブック☆気に入ったので これからも時々作ろうかな・・・♪
デジイチになってから まだ仲良しのわんこ達とほとんど遊べてないし・・・みんなとのショットが撮れたらまた作っちゃお( ´艸`)プププ

Img_2641a_2

今回、ポーだけでなく 私達も一緒に写っている写真もブックに入っている。
以前から 写真館でポーターとの家族写真を撮りたい(゚▽゚*)!! と、ずっと考えていた私だが
案外このフォトブックの方が自然体の家族が出てて いいかも~♪と思った。
しかも、写真館のよりずっとリーズナブルだし・・・(*^m^)v  

2011年5月 9日 (月)

Practice!Practice!

前回に引き続き、デジイチの話題。。。日々、練習です(・∀・)ニヤニヤ
EOS Kiss X4 のマスターガイドマガジンやらDVDやらを観ながら お勉強( ´艸`)プププ
夕食後のひとときにも。。。 (なんて、実際は最初の3日間だけだったけど・・・)

Img_0246
ポー、ちょっと邪魔。。。テレビ画面が観えない(^-^; おかーさん、ただ今 勉強中。。。除けないか・・・んーならば、撮っちゃえ(*´∀`)ノ

Img_0172
↑これや、

Img_0170
↑これみたいに、今までのポーのアルバムにはないような写真は、ポーパパが撮影(o^-')b

Img_0173
2階の寝室で、まったりくつろいでるポー。

       ***    ***   ***  

とある休日の朝・・・しばらくぶりにミスドのドーナツを食べたくなって。。。
朝の散歩がてら買いに行く・・・とりあえずカメラは携帯するべし(*´v゚*)ゞエヘヘ

Img_0639a

Img_0651a

Img_0655a

.

<上>ポー♪ベンチで待っててね~(゚▽゚*)                <右> ドーナツ☆ゲットしたぞ~(o^-')b
<下>オリジナルカップもゲット(v^ー゜)ヤッタネ!!                

       ***    ***   ***  

同じ日の夕方には、大亀山公園へ・・・
もちろん、撮影練習になるしね(^_-)-☆ ポーはあくまで散歩が目的(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Img_0744a大亀山公園も今回の地震で道路や施設が被害を受け、公園は閉園中。
ただ、この散策路は初めて入ったが無事だった・・・よかった( ^ω^ )♪

Img_0714a

ポーったら、耳を立てて目をキラキラさせて・・・やっぱり森歩きが何より好きなのね~(゚▽゚*)

Img_0698a

Img_0696a

↑マクロモードを試してみる。花の名前は知らないけど、キレイ♪

←風景モードを試してみる。さすが緑があざやか!

Img_0735a
P:『ウッヒョ~~♪ 久しぶりだぞ~!大亀山! しばらくぶりの散策路!!
  あげぽよ~(若いふりしてみる。)』

Img_0757a

なんだぁ ?? この、珍獣ぅ !! 
連写の一枚。。。ん~・・・やっぱり向かってくるポーを撮るのはムズカシイィィ(u_u。)

それにしても・・・冒頭の写真から珍獣!?写真まで、とても同じヤツとは思えない(;´▽`A``
顔つき変わり過ぎ\(;゚∇゚)/

2011年5月 4日 (水)

デジイチ入門♪

ポーパパがコツコツお小遣いを貯めてくれたおかげで・・・
我が家にも待望のデジイチが(゚▽゚*)

ウフフ( ´艸`)...とうとう買っちゃいました♪ camera CanonのEOS Kiss X4shine
エントリーモデルを買うことは決めていたのだけど、Nikon D3100 と最後まで迷って、迷って…
お店に入ってからも 何度も交互に手にとっては、『ん~~~』と唸りながら。。。
結局 Canon EOS Kiss X4 のWズームキットに決定!!

デジイチを手にしたからと言って、すぐ素敵な写真が撮れるわけじゃない(^-^;
ましてや私の場合、ISO感度!? 絞り!? シャッタースピード!? 撮影モード!? ホワイトバランス!?
視写界深度!? etc...と 今までまったく意識せずにいたことを まずちゃんと理解しなきゃならないし、さらに撮影状況に応じて判断するわけで・・(;´▽`A``
もちろん、コンデジにだってさまざまな機能がついていたわけだけど、すべてオート撮影に頼りっきりだった私。
んーーー( ̄ヘ ̄)フゥゥ~道は遠い???

とは言え、習うより慣れろ!ってなコトバもあるし・・・まずは撮ってみなくちゃね!…ってことで、ひとりでポーとお散歩に出るときにもデジイチを首にぶら下げて出発!

Img_0186s
記念すべき(!?)撮影1枚目の写真!! これからお散歩に行くのでごきげん♪なポー。

Img_0188s
斜めッちゃった(゚ー゚; やっぱり片手にリードを持って、片手で撮影…となると このパターンになりがち。。。というか、この構図が撮りやすかったヘ(゚∀゚ヘ)エヘッ

その後、お休みの日にポーパパと共に 大衡村の桜はまだ咲いてるかも~♪撮影練習にいいかもしれない(*゚▽゚)ノ...と出かけてみた。

Img_0411a
終わりかけだけど、まだまだキレイな桜のトンネル!! ポーも久々のお出かけにウキウキ♪

Img_0331r
美味しそうな桜!? いやいや、違うだろ!(・∀・)ニヤニヤ

Img_0329r
花びらが風に舞い、地面にピンク色の点々模様を描いてた・・・

Img_0573a

頭上には桜が、足元にはチューリップが・・・春だね~♪ 
んーそれにしても、やっぱりイメージ通りに撮るのは難しい(;´д`)

Img_0470s_2
動きを追う写真にもチャレンジ! もちろん連写で・・・これはまだマシに撮れたけど、こちらに向かって走って来られたのは みんなピンボケで全滅だった(ToT)

Img_0368s
最後は、結構ウマくいったヽ(´▽`)/・・・と、お気に入りの一枚を。
ポートレートはたまに良く撮れたりするけど、動きのある写真は勉強!勉強!デスネ(o^-')b
今は いろいろなモードやもろもろを試して、どういう条件ならどんな写真が撮れるかとか、
いっぱいチャレンジしてみようっと(* ̄0 ̄)ノ

そんなわけで しばらく写真ネタ、続くかも。。。!?(*´v゚*)ゞ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品