フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「健康・病院」の記事

2014年3月 9日 (日)

抜糸しました。

3月8日(土)レナ、無事に抜糸。(Memo:体重12.5kg 手術日と同じ)
3日間 患部の消毒を続ければ あとは森歩きも シャンプーも OK ‼ とのこと。
Img_3644 レナのこの晴れ晴れとした表情(゚m゚*)ププッ
そんなわけで、このお休みは町内お散歩でガマンだね(^_-)-☆

Img_3655

Img_3656 ただのお散歩でもこのとおり。ポー兄ぃと一緒に歩くとなるとレナのおふざけ…ガブリンチョ攻撃が。。。ヾ(;´Д`A

Img_3681_2   レナ、なぜカメラ目線!? ポーパパが来ないから気になってるだけね(*^m^)フフッ

Img_3689            はい、落ち着きました( ´艸`)プププ

Img_3703 朝、早い時間だからほかのわんこちゃんには会わないね。。。

Img_3711 今日は向こうのお山もキレイに見えて、時間が経てばもっと青空が広がりそうだ。。。(゚▽゚*)

Img_3698 それにしてもレナって写真に撮ると大きく見えるなぁ(@o@;)  実際はポーの3分の2くらいの大きさなのに。。。ボーダーとシェルティの歩く姿勢の違いもあるかな。。。
ポーはいつでもニコニコね♪(#^ー゜)vカワイイコ
レナの避妊手術も無事に済んだし、この春は思いっきり楽しめそうだ~ヽ(´▽`)/ヒャッホーイ

.

.

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2014年3月 6日 (木)

がんばったね…レナ♡

2月26日水曜日、レナが避妊手術をした(゚ー゚) 
午後2時に病院へ。。。「お迎えは5時半頃に」・・・と言われ、心細げなレナをひとり残し
病院を後にした。
何かあったらお泊りになるかも。。。と言われていたのだけど、迎えに行ったら無事帰れると言われ、ホッ(*゚∀゚)=3
しかも私としては まだ麻酔が効いててグッタリしているのかな・・・と思っていたので、テクテク歩いてきたレナにビックリ(・o・)!! 私を見るや、早いトコ帰ろう!と言わんばかりにドアへまっしぐら(笑) おまけに会計を済ませている間に その場でウンPを…(~_~;) やっぱり、なかなかのオオモノだな、レナは(゚m゚*)

Img_3613

そんなことを思えたのもそこまでだった。。。帰宅して麻酔が切れるとともにレナは痛みで
辛そうにウ~ンウ~~~ンと唸りながら 寝る場所をさがしてウロウロ歩き回る(>_<。)
体がつらいから寝たいのに 痛みで眠れない。
まるで寝る場所が悪いから 痛いのだ、眠れないのだと思っているかのように 場所を替えては体を丸めて眠ろうとするのだが また痛みの波が来て 小さく震えては立ち上がる。。。
そしてウ~~ンとつらそうな声。 見ていて可哀想で仕方なかった(u_u。)
いつもは食旺盛なレナが もちろん何も食べようとせず、水もいらないと言う。
こんなに痛い思いをさせちゃってゴメンネ…と正直泣きたくなった(ToT)
ようやく23時頃になって 自らハウスに入り眠りだしたので 少しは痛みが小さくなったのかもしれない。一晩ついてなきゃないかな…と思っていたところだったので安心した(*゚ー゚*)

Img_3615 翌日の朝食も最初はまだ食べないようなそぶりを見せていたのだが、食卓まで誘導すると食べだして しっかり完食(o^-')b
どうやら痛みは消えたようだし、チッコもウンPも普段どおりにしたので安心。
そして3日目にはいつもの元気なレナに。。。(*゚▽゚)フッカ‐ツ!!
ポーとも追いかけっこを始める勢いなので こっちの方がハラハラ・・・\(;゚∇゚)/
犬ってスゴイな~と改めて感心。
ちなみに、病院でレナのとった子宮と卵巣を見せてもらったのだけど、とっても綺麗で小さくて…なんだかちょっぴりレナに申し訳ないような気がした(・_・;)

ポーはそんなレナを心配するかと思いきや、わかってるのかわかってないのかってカンジで(^-^;  レナのお尻をしつこくクンクンするばかり┐(´д`)┌ヤレヤレ
それでも普段から優しいポーなので、レナの遊ぼう♪追いかけて~♪のリクエストにも
身振りそぶりだけ大げさに答えて、激しさはちっともないヤツ(笑)
ほんと優しい兄ちゃんだ(*^ー゚)bグッ!!
土曜日に抜糸して 完全復活の予定♪(#^ー゜)v がんばったね、レナ♡

 

 

ぽちっとクリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年11月11日 (月)

晩秋の決断。。。

早いなぁo(´○`)o カレンダーが最後のページになっちゃったね(^-^; 
ポストに喪中はがきが届いていて、もうそんな時期かと驚いちゃったよΣ(゚д゚;)

Img_2190      我が家のリビングの定番カレンダー★藤城清治 フィルムカレンダー『遠い日の風景から』

立冬を過ぎて、季節は晩秋。。。先日、ポーパパの実家から秋鮭とイクラとワタリ蟹、蟹のほぐし身をいただいた(=゚ω゚)ノ <(_ _)>アリガタイ♡Img_2185 というわけで、作っちゃいました~ヽ(*^▽^*)丿 はらこ飯heart04と蟹玉スープshine
はらこ飯を炊くのは今シーズン2回目。
実は1回目もポーパパの実家から食材をいただいて…(*^m^)テヘッ
自分で作っておいてなんだけど、美味しかったーヽ(*≧ε≦*)φ はらこ飯、最高!!
秋は美味しいものがいっぱいで 幸せ~♪...だけど、油断すると(o`Θ´o)ブゥブゥになるから
気をつけないとね~( ´艸`)プププ

さて、前回の記事でも触れたが、レナが現在ヒート中。もう終了間近だけど。。。Img_2211 こんなカンジでベルトをつけて・・・大好きなポーパパの隣にベッタリ。。。(゚m゚*)
ヒート始め~1週間は、ポーにもマナーベルトを装着して一緒に過ごしているのだが、2週目に入る辺りから ポーの興奮度が増すので 2階での隔離となる(u_u。)

Img_2203 2階の寝室のキャリーに隔離中のポー。ちょっと可哀想に見えるかもしれないが、これが一番彼にとっても落ち着けてベストなのだ。
2階でフリーにすると、自分でドアを開けて 降りてきちゃうからね。。。(^-^;
意外と本人もイヤじゃないらしく、時々トイレで階下に降りても、用が済み『2階♪』と声をかけると 進んで上がって キャリーに自分から入るんだよ(^_-)-☆

Img_2204 ヒマだからか、興奮で喉が渇くのか、いつもよりやたら水を飲んでるような。。。(*´v゚*)ゞ

そしてコチラ、ポーがいないのが退屈なのと ヒートのせいもあってアンニュイなレナさん。Img_2194 このレナ、当初はなんとしても1度赤ちゃんを出産させてほしいと、とあるスジからお願いされていて 今回のヒートで交配する予定だった。そのために ポーにも今回を入れて4回ほどガマンをお願いしてきたのだけど。。。いろいろそちらの事情もあって…相談、検討の結果 レナの赤ちゃんはあきらめることになった。
もともと、我が家は2頭以上に増やす気はないので、レナが出産しても赤ちゃんはすべて手離すつもりだったからそれならそれでかまわないのだが、ちょっとだけ赤ちゃんを見てみたかったかな。。。レナのお母さんぶりや、レナの子犬を見るポーの反応なんかもちょっと見てみたかったかも。。。( ´艸`)プププ

Img_2208 そんなわけで、年が明けたらレナの避妊手術をすることに決めた。これでもう、半年に1回ポーが悶絶することもなくなるし、お出かけを迷うこともなくなる(*^ー゚)bグッ!!

Img_2207 もう少しの辛抱だよ(o^-')b お坊っちゃん(゚▽゚*)♡

.

≪おまけ≫ ★ポー&レナ家流 はらこ飯レシピ★Img_2183
【材料】 3合分
 うるち米2合 もち米1合 {水、だし昆布10cm角1枚} 
 秋鮭2~3切れ A{ だし汁(鰹系)1カップ,砂糖小さじ2,酒大さじ1,薄口醤油大さじ1}
 イクラの醤油漬け {酒1:みりん1:醤油3}適量

【作り方】
 ※イクラの醤油漬けは 一晩以上漬け込んだ方がいいので、最低でも前日に漬け込む。
①うるち米ともち米を一緒にして研ぐ。お米がかぶるくらいの水を入れ、だし昆布を入れる。
(ここが、ポー&レナ家流(゚▽゚*) 先に昆布だしの水をお米に吸収させちゃいます。)
②小鍋にAを入れて沸騰させ、ひと口大に切った秋鮭を入れて煮る。
火が通ったら、煮汁と鮭に分ける。
③①の昆布を取りのぞき、昆布だしをボウルにあけ、お米は炊飯器に入れて②の煮汁を入れる。水の分量の足りない分をボウルにあけた昆布だしで補充する。
 (水の分量は、もち米分を差し引いて2.8合分。)
④鮭も入れて一緒に炊く。炊き上がったら、数切れの鮭をトッピング用に取りだし、ほかは
ごはんと一緒にほぐして混ぜ込む。器に盛り、鮭とイクラをトッピングしてできあがり。
お好みで、三つ葉や刻みのりを添える。

※イクラの醤油漬け※
 ①生筋子をほぐす。塩ひとつかみとぬるま湯をボウルに入れほぐす。
 ②ほぐし終わったら、手早く数回洗う。
 ③蓋付容器に入れ、酒1:みりん1:醤油3の割合で適量入れ、漬け込む。

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

ここ数日、秋晴れが続き 空気が澄み渡って、昨夜はほんとに見事なお月様でしたね(゚▽゚*)Img_1587 明るくて夜のお散歩も懐中電灯がいらないくらい!?
お庭でお月見中の家族もいたよ・・・と、ポーパパ。私は 同行できず、家の2階からお月見してました(*゚ー゚*)

Img_1577                おや!? 家の中にもウサ耳さんΣ(`0´*)!?
・・・というのも、オニノカクラン(!?) 健康優良児だった私が18日早朝、腹部激痛に襲われまして。。。食アタリじゃないよp(`ε´q) もうね、痛いのなんのって! 起きれない、立てない、
動けない。。。お腹をおさえてただひたすら痛みの波が静まるのを待つしか。。。
全身脂汗( ̄◆ ̄;)

Img_0854 いつもと様子が違う私に レナは心配で そばにいたがり・・・

Img_0849 ポーは不安な表情でオロオロ、ウロウロ。。。

さすがに尋常じゃないってことで、ポーパパに連れられ近くの病院へ。即、検査。採血、尿、腹部エコー、そして触診。ところが血液検査で気になる数値は出たものの、エコーで見る限り悪いところはない。もっと大きな病院で診てもらいなさいと紹介状を渡される(゚ー゚;
その足で 大きな病院へ行き、またまた検査。血圧、採血、尿、腹部エコー。
同じ検査だよー(-_-;) おっきな病院ではCTもあるからって、近所の病院で言われたのに…
などと、かなり念入りなエコー検査を受けながらちょっぴり思ってた(^-^;

エコー検査の結果、やっぱり胃腸や消化器官はどこも悪くない。けれど、血液検査の数値には炎症を起こしていると出ているし、触診の反応も気になる。おそらく婦人科系で何かしら悪さをしているばい菌の存在があるかも・・・入院して検査しますか?

エッ? 入院? 緊急ですか? 入院しなきゃならないのですか?
いや、薬を処方して通院でも。。。んー緊急ではないですけど。。。帰りたいよね!?
はい。できれば帰りたいです。
・・・ベッドに寝たまま、そんな会話を担当医師と交わし、それじゃこうしましょう・・・と、抗生物質の点滴を受けて、処方薬をいただいて帰宅。

ところが、翌朝も激痛(>_<。) やっぱり入院した方がいいのかなぁ~(u_u。)と、半分覚悟を決めて もう1度大きな方の病院へ。でも病院に着いた頃、薬が効いてなんとか落ち着いた。
実は、前夜 病院からの処方薬を飲んだ時、痛み止めを飲むのを忘れちゃって(゚ー゚;
痛み止めは先に婦人科から処方されたモノがあったので それを飲むことにしていたのに。
まぁ、そんなわけで薬を飲めば落ち着くので とりあえず入院は免れました。

Img_0853 やっぱり、ポーやレナのことを考えると できるだけ入院は避けたいものなぁo(´○`)o

Img_1578 私がこんなことになっちまったので、3連休に予定していたキャンプは当然 延期(ToT)
久しぶりに天気のいい3連休なのになぁ~(T_T)ザンネン
「どこかにお出かけ」も1日くらいしかできないかもなぁ・・・(´・ω・`)ゴメンネ
今回、ポーパパにもいっぱい助けられ…キャンプのために取っておいた夏休みを 変更して病院通いに使わせちゃった(;´▽`A``
今日は小さな痛みはあるけど、薬も飲んで オトナシクしていたから大丈夫(*´v゚*)ゞ
健康がイチバンですねー! とりあえず、検査で消化器官に異常がないってわかっただけでもよかったかな。。。
健康体のありがたみをつくづく感じた1週間。。。

2012年5月 6日 (日)

♪オトナの階段の~ぼるぅ・・・

あの、ちっちゃかったレナが・・・
Img_3350_640x427


あの、ちっちゃかったレナが・・・
Img_3408_640x427


あの、ちっちゃかったレナが・・・
Img_3421_640x427


4月19日についに初ヒート。。。もちろん、私達はお赤飯でお祝いした(*゚ー゚*)v

Img_1111_640x427
                ♪オトナの階段の~ぼるぅ君はまだ ・・・ ・・・ ・・・

心配だったのがポーの反応。もともと、ポーにボーダーのお嫁さんを迎え、ポーの子供がほしい・・・と考えていたので去勢をしていなかった。
その状態のまま妹を迎えちゃったからね・・・(゚ー゚;

Cimg3132_640x479
普段は 好みの女の子に出会うと傍にお座りしてアピールするポー。ずーっと傍を離れないという根性はあるけど、いきなりレディに跨るような不作法なオトコではない。
いや、むしろそれ以上どうしたらいいのかわからないオクテなんじゃないか!?とも思っていた私。果たして、ヒート中のレナにどんな反応を示すのか(゚o゚)?

最初の1週間は、「なんか違うぞ?」とレナのお尻や体をクンクン。
レナが喜んで「ポー兄ぃ、遊んでくれるの(゚▽゚*)?」と いつものようにちょっかいを出すと、こりゃたまらん・・・とばかりに、これまたいつものように2階へ逃げていた。
それが、10日目を過ぎたあたりからポーにも変化が・・・(^-^;
いわゆる交配に適した時期に入った途端、ポーがオトコからオスへと変化・・・\(;゚∇゚)/
レナから離れない!

Cimg3136_640x479
今まではレナがポーにベッタリくっつくように追い回して、ポーは辟易気味だったのに立場が逆転 !! とは言え、レナの方は嫌がるどころか嬉しそう(u_u。)ソレモコマル
そして、ある日リビングで ついに見てしまった!!(゚ロ゚屮)屮
寄り添うようにしていたポーが 一瞬のスキにレナにノッカッテル\(◎o◎)/!
もちろん、レナはヒート用ベルトを着用してるし、その頃にはポーにもマナーベルトを着用させていたからマチガイは起こらないのだが、母としてはちょっとフクザツ・・・(-_-;)
ポーも健康な男子なのね!教えられなくてもできるのね!とほっとしたような、そんなオスのポーなんか見たくなかった(ToT) とさびしいような。。。

でも、まぁそんなわけで その日を境にポーは2階寝室に隔離中。レナがヒートになる前は隔離なんて可哀想…って思ってたけど、一緒にしておく方が可哀想なんだな。。。ということを実態を見て知ることに。切ないものね・・・(>_<。)
でも、ポーは軽い方だと思う。ヒンヒン、ピーピーと鼻を鳴らすこともあるけど 食欲を忘れるほどじゃないし、お座り!と言えばお座りするし、体を抱きかかえて階段まで誘導すればイヤイヤでも2階にのぼるし、ハウス!と言えば2階のケージにちゃんと入る。
(2階寝室でフリーにすると自分でドアを開けて階下に降りてきちゃうからケージに入れてる。)

あれだけ、レナに追いかけられては無視したり 疎ましがったりしたくせに、今じゃ自分が同じことをレナにしているよ( ´艸`)プププ
オトコって単純だな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Cimg3113_640x480

ダメだよー!元より プリンセス☆レナは某国のプリンスのBabyを・・・という約束があるのだから、出自(犬種)の異なるポーのBabyを作るわけにはいかないのダ。
っていうか、ポー、君は兄になったんじゃないか!? 妹とは結ばれないのだよ(^_-)-☆

Cimg3125_640x479

チャナやbocopecoちゃん、Hanaさんと遊んだときはそれほどじゃなくてよかった(*´v゚*)ゞ
今日はGW最終日。お天気を理由にキャンプを中止にしたけど 行けなくなってよかったのかも。。。こんなポーとレナじゃキャンプもきっと楽しめなかったものな・・・(*^m^)
レナのヒートが終わったら お天気と相談して あらためてキャンプの計画をたてようっと♪

2010年6月 4日 (金)

フィラリア予防と文学への道

昨日までは真っ青な空に入道雲・・・と夏のような陽気だったけど、今日はやや雲が多め。 ならばちょうどイイヤ…smile と、動物病院へ。そう、フィラリア予防の検査と薬をもらいにね。

ポーはとにかくお出かけ大好き!人大好き!だから動物病院も大好きnote           ドクター全員にご挨拶したがるし、他のワンコ達が来るとお友達作りの場と勘違いしてシッポフルフル(笑)

診察台の上でも 喜んじゃってジッとしていないから ドクターに『相変わらずだなぁ~』なんて言われちゃったbleah

血液検査の結果はすべて正常。ただ、ここのところバター入り手作りクッキーを食べていたせいか少々脂質が出ているとのことなので 少し脂を控えるようにdanger とのこと。         体重がほとんど変わっていなかったから 油断していたよ。。。ごめんよ~weep ポー。

Cimg5545

6ヶ月分のお薬をまとめて貰って その足で台原森林公園に・・・・・rvcar dash

平日でも台原森林公園は人が多いなぁ~。駐車場がほぼ満車状態!

ポーを連れて 台原森林公園に来るのは今日で2度目。広い公園内にはたくさんの散策ルートがあって 当然まだすべてを歩けていない。どのルートにしようか・・・?!

Cimg5527a

ポー、どの道にする? え?春のキャンプから「太宰治」さんが気になってるって?      ほほう。。。ついに君もマーキングだけじゃなく文学に目覚めたのね。 感心、感心・・・。   そうよね。君も8月には5歳。そろそろ「人間失格」とか読んでもいい頃かもしれないわね~ 

え? 「走れメロス」の方がいい? とにかく走るのが好きだから? そもそも人間じゃないのに失格とか言われても興味が持てないって!?

イヤイヤ、どっちも そういう話じゃないんだけど・・・・・

Cimg5537

せっかく 文学に目覚めたらしいポー・・・けど、当然 中には入れないから 文学館の中庭にある池の鯉とご対面して帰ってきたよん。

Cimg5542a

前から気になりつつ 文学館の敷地内に入ったのは今日が初めてだったけど、建物がキレイで立派だね~flair 仙台にいながら ここに来ないのはもったいないね~wink

次回はポーにお留守番してもらって中に入ってみようっと。。。

仙台文学館 :『 太宰治展~元気でいかう。絶望するな。では、失敬。~』 4/17~6/13開催。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品