フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「名前の由来」の記事

2011年12月10日 (土)

レナとつけたのは。。。

今さらの感は否めないが、ポーの名前の由来を以前書いたので 一応レナの由来も書いておこうかな。。。(;´▽`A``
『由来』というほど たいそうなモンでもないけど。。。(゚m゚*)エヘッ

Img_7402

何度か書いたように、我が家では ポーのお嫁さんとしてB&Wのボーダーを迎えたいとずっと思っていた。そして、お嫁さんを迎えたら『エレナ』と名づけようと決めていた。
エレナ・ポーター …そう聞いて ピン!ときた人はいるかしら。。。(゚▽゚*)??
私の大好きな物語 『 少女パレアナ(少女ポリアンナ) 』を書いた、アメリカの小説家だ。
ポーターという名前はそもそも彼女とはナンの関係もなくつけたのだが、あとになって「そういえば、『少女パレアナ』の作者ってポーターって言ったなぁ~o(´○`)o 」・・・と、思い出し
「そうだ!ポーにお嫁さんを迎えたら エレナってつけよう♪ エレナとポーターって聞いて、
誰か気づくかしら~!?( ´艸`)プププ ちょっと楽しいかも~♪」 な~んてことを秘かに考えて
いた(*^m^) 
それが、お嫁さんじゃなくて妹を迎えることとなり、ボーダーじゃなくてシェルティ☆・・・そのままエレナってつけるかどうかは 顔や雰囲気を見てから決めよう!と思いながらの対面。

Img_3394

Img_3404
                                                       (生後57日目)
ん~~~どう見ても 『エレナ』というよりは、『レナ』の方が合ってるような気がする…(*゚ー゚*)
うん! なんか、レナっていう雰囲気(*゚▽゚)v よし!レナに決定ヽ(´▽`)/
・・・と、そんな感じで決めたのでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんなレナさん。。。生後6ヶ月も過ぎ、毛葺きもよくなってきて お散歩中に出会う人達から
『上品なお顔ぉ~♡』 とか、『キレイ!ゴージャスね~♪』とか、『セレブっぽ~いw(゚o゚)w』などと言っていただきます…(*´v゚*)ゞ けれど、この子ときたら。。。(゚ー゚;

Img_7431
ポーの食事台の角をカミカミ・・・

Img_7432
マガジンラックの角をカミカミ・・・

Img_7428
座布団カバーの端をカミカミ・・・

おかげで、ゴージャスどころかセレブどころか・・・我が家はむしろ日々貧乏クサくなってきてるよ~(>_<。)

Img_7424
         「えっ!? わたくし、ナニか悪いことしたかしら~(*v.v)。」

ちなみに・・・ポーは座布団カバーとかマガジンラックみたいな皮っぽいものとかをカミカミしなかったのよね~。ポーってほとんど破壊しない子だったからなぁ~(・∀・)
それぞれイイトコ、困ったちゃんなトコが違ってて・・・それもまたオモシロイ(*^ー゚)b!!

2010年6月 5日 (土)

名前の由来

『ボーダーコリーのポーターです。』と自己紹介すると たいてい『えっ !? 』ってな顔をされて『名前の由来はなんですか?』と聞かれる・・・・・

ポーターは埼玉県のとあるブリーダーの元で誕生した。縁あって私達がそのブリーダーを
訪ねたのはちょうど生後35日目。初めて会ったその子犬は、お昼寝から覚めたところだったのか眠そうな顔でおっとりのんびりした印象だった。

F1010124_5

                                      初対面☆生後35日目★

生後50日目に迎えに来ます…と約束して 帰る車の中、早速私達はどんな名前にするかで大盛り上がりヽ(*^▽^*)丿 
いろんな候補をならべては。。。
   「ぽーっとしてたね(笑)」 「うん♪ぽ~っとしてた( ´艸`)」
   「あの ぽや~んとしてるところが可愛かったね(*^-^)」
   「うん♪あのぽや~んがね(*´v゚*)ゞ」
・・・と繰り返し・・・ やがて ポー・パパが、
   「ポーがいいんじゃない?ぷ~ちゃんの弟にもなるわけだし…」って。。。
それを聞いた私は、「イイ!それイイ!ピッタリ !!」 と思わず叫んじゃった♪

ちなみに、“ぷ~ちゃん”とは 私が昔から我が子として可愛がっているぬいぐるみクラシック・プーの呼び名(←って、まんまだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

F1010123_3

           他の兄妹達と・・・隣が妹、奥に兄犬。(ポーは6犬兄弟)★
でも ただの“ポー”だけじゃ登録する時にマズイかも…って話しになって。。。 
それからポーのあとにいろいろつけて考えて・・・・・・
ポー・パパ 「ポーターは?」                                         私 「あ!それいいかも♪ポーターには門番って意味があるし。門じゃないけど外で飼う
から そういうイミでは門番って合ってる!(←どういうイミじゃ!?) よし!!“ポーター”に決定 !」
と、そんな流れで彼の名前が『ポーター』に決まったのでした。

Nec_0037_3

            ★埼玉から我が家へ向かう車の中でのポーター★

・・・そうなの。ポーは可哀想に生後50日から生後4ヶ月までのちっちゃくてラブリーな時代を外で過ごしていたのでした(>_<。) 
当初、パピィー時代は室内で 成犬になったら外で・・・と考えていた私達。
ところがブリーダーにいずれ外に出すつもりなら最初から外で!と言われ・・・
当時、新築2年目だったこともあり・・・

051007c_3

けれど、12月の寒い雪の日に可哀想になって家に入れた途端 あまりに可愛くて
もう外には出せなくなったのでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

051015_2_5

…ってなわけで、決して『ボーダー』の最初の点々を丸に換えて、次の点々をはずしたナンテふざけたつけ方をしたわけじゃありませんヽ(*≧ε≦*)φ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品