フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「名所」の記事

2014年10月 5日 (日)

松島観光( ´艸`)

いまだ9月のお話で恐縮ですが・・・秋分の日のこと・・・

高原から帰ってきたら、なんだか海が見たくなったね~♪ と、いうことで。。。
やってきたのは 利府の 『馬の背』
Img_64332度目なので 今回は迷うこともなく。。。
Img_6437引き潮の時間帯。波もなく穏やか。。。
Img_6457
高原も気持ちよかったけど、海も気持ちいいね~(゚▽゚*)♪
Img_6481_2 Img_6470
前回は“割れ目”が怖くてポーパパしか最先端まで行かなかったけど、今回はポーとレナを順番にポーパパが抱っこして運んで、みんなで最先端から海を眺めた(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_6504この日も 若干ビビりがちな私(^-^;  ポー&レナは慣れたもの♪だった(*^m^)フフッ
Img_6423_2『まさかこれだけで帰るわけじゃないよね(゚Д゚)?!』 というポーのリクエスト(!?)にお答えして
松島海岸へ(*゚∀゚)=3 宮城県民だけど、観光客を装って 松島観光しちゃう?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Img_6519チケット売り場の建物内だけ 抱っこして通れば、犬同伴OKだって(o^-')b ヨカッタ(・∀・)♪
さぁ、この長くて赤い「福浦橋」を渡って、福浦島を散策するよヽ(´▽`)/
 
Img_6525『わぁ~可愛いワンちゃんがきた。』・・・すれ違う皆さんがポー&レナを見て笑顔になるのが嬉しい(*゚ー゚*)
Img_6544久しぶりに福浦島を歩く。昔からこんなに綺麗だったかな~o(´○`)o??? 震災後に整備されたのかな? とても歩きやすい遊歩道。 レナったら嬉しそうね( ´艸`)プププ
Img_6550              福浦弁財天にて。帽子脱がなくてゴメンナサイ(゚ー゚;
Img_6556島内は県立自然植物公園となっているので 樹木や草花が数多く散策道としても魅力的。
Img_6572_2見晴らし台やあずま屋を経由して、最終目的地、芝生の多目的広場へ。
Img_6562広場へ出ると俄然ハリキルのは ご存知、レナお姫様~(*^ω^*)ノ彡 ここでも一生懸命ポーに誘いをかけて 走り回り、お決まりのガブリンチョ攻撃をしてた(゚m゚*)
.
橋を渡って戻ってくると、速攻でお食事処の呼び込みに出会うΣ(゚□゚(゚□゚*)
『ワンちゃんも一緒に店内でお食事ができますよ~!どうぞ!どうぞ!』
とても犬OK♪には見えないような店構えなのに声をかけられ、『ワンちゃんも一緒に...』のフレーズにやられてしまった(;´▽`A``
ホントは 観光客気取りでブラブラと いろんなお店の美味しいモノをチョコチョコ買って食べ歩きしようと目論んでいたのにψ(`∇´)ψ
Img_6612
食べたいメニューより何より『ワンちゃんも一緒』に弱い私達(^-^;
もちろん、ポー&レナは 食事の間めちゃめちゃイイコで足下で休んでたよ(*^ー゚)bグッ!!
Img_6616 海を眺めながらそろそろ帰りますよ…レナさん。松島イイトコだね~♪
Img_6614最後は 五大堂をバッグに記念撮影。たまには観光客に混ざって地元を観光するのも悪くないね。。。改めて地元の良さがわかったりするものね・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
.

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック↓今日もよろしくおねがいします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2014年5月25日 (日)

登って眺めて海の幸♪

本日も森の中を歩くポー&レナ家。。。
Img_5056さて、ここはどこでしょう(o^-') !? ・・・・・ こたえ☆奥松島の大高森でございます(*^m^)ウフフ
奥松島縄文村向かいの登山口から階段を登り、この道へ。。。。。

Img_5062 そして、切り通しをぬけ・・・(初めてここを訪れたレナの楽しげな表情がカワイイ(*゚ー゚*)♡ウフッ)
Img_5066また しばし森を歩く。。。ポーはクンクン匂い嗅ぎに忙しく、レナは葉っぱをパクパク…(^-^;
Img_5068
ここから また登りだよ~\(;゚∇゚)/ 木の階段が続くよ~(*゚▽゚)ノ  オカーサン、大丈夫(゚m゚*)?
・・・と、ポーが心配してくれた(*´v゚*)ゞ
Img_5082
.
Img_5094
ハイ!オカーサン、頑張ったヨ。先に登って(*゚∀゚)=3ハァハァ ポー&レナの写真を撮ったヨ(o^-')v
そ・し・て。。。。。
Img_5101 ひゃっほ~~いヽ(´▽`)/ 到着ぅ !!
この日は吹く風がそよ風なので 海も穏やか~♪ いい眺め~(゚▽゚*)v
やっぱりいいなぁ~(*゚ー゚*) ここから眺める松島。汗かきながら登った甲斐がある!
ポー&レナ、観光客のおばさまに 可愛い♡お利口さん♡と、撫でられた。。。( ´艸`)ウフフ
Img_5118_2
          水を飲んで、おやつを食べて…日陰でちょっと休憩(^_-)-☆
さて、戻りますよ。今度は下りだから 階段はゆっくり降りて行こうね♪(#^ー゜)v
Img_5135
…って、なんでそんなに くっついて 窮屈に降りてくの~?? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
Img_5137                  レナさん、寄り過ぎヾ(;´Д`A
 
Img_5152再び、切り通しをぬける。ここ、なんか雰囲気あって 好きなんだよね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Img_5154
ここからは赤い鳥居が見える。 空は晴れ渡り、海が穏やかで 気持ちいいね(*^ー゚)bグッ!!
駐車場に戻り、ポー&レナにはちょっとだけ車で待機してもらって私達はランチタイム。
Img_5157 Img_5160
「ゲンちゃんハウス」でお刺身定食と穴子の天ぷら定食をいただく。
これが盛りはいいわ!美味しいわ!で最高でしたヽ(*^▽^*)丿
先付、メイン、ごはん&どんこ汁、デザートがついて 刺身定食がなんと¥1,500 穴子の天ぷら定食が900円。良心価格ぅ~(v^ー゜)!! お刺身なんて3人前くらいの盛りだったよ(^_-)-☆
Img_5112
本日も尻尾ルンルン 笑顔ニッカニカ(*^ω^*)ノ彡な休日となりました~♪

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック↓今日もよろしくおねがいします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

馬の背を歩く犬

26日日曜日も早朝から活動(・∀・)イェイ!! 久しぶりに海の方へ出かけようか♪…ということで やってきました、利府の「馬の背」 (゚▽゚*)v

Img_0103_2ふむふむ。。天然の桟橋なのね。。。「馬の背」と「子馬」ってのがあるのね。。。

Img_0106それじゃ、行ってみよう(*゚▽゚)ノ と、藪(!?)の中へ。。。この道であってるの~?ってくらい
結構、草木が生い茂っていて 途中で道をまちがえたり引き返したりしながら…(^-^;.…

Img_0120            ……出た。おーっ!コレだよ、コレ(゚m゚*) 馬の背だ!

Img_0122_2                それじゃ、行ってみよう(*゚∀゚)=3 ムッハー!!.

Img_0124     高いとか細いとか・・・の道を歩くのが 年齢を追うごとに怖くなってきた私(゚ー゚; 
     歩いて行く彼らを見てるだけでちょっとドキドキ((・(ェ)・;))

Img_0123
ポーもレナも落ちないでよ~\(;゚∇゚)/ と叫ぶ私をヨソに 楽しげな御三方。。。

Img_0138先端に到着(o^-')b  R:『 おとーさん!この広くておっきいのは川ですか?」
あれっ!? レナは海に来たことなかったっけ? これはね、川じゃなくて海と言うんだよ。

Img_0151表松島の美しい風景。朝早いし、風もないから穏やかだね…青空じゃないのがチト残念。

Img_0181                ↑↑私のお気に入りの1枚(*^ー゚)bスキ!!

Img_0200_2_3       お次は「子馬」へ。。。「子馬」に向かう道は比較的歩きやすかった(゚ー゚)

Img_0194_2        「馬の背」の半分くらいの長さかな…短いからか道幅も広く感じる。

Img_0204_2
こちらは全然歩きやすいよ~♪ と、余裕の御三方ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ.

Img_0230それなら戻りは私が一緒に…とリードを手に歩き出した私。。。やはりへっぴり腰Σ(;・∀・)

Photo_2
R:『ポー兄ぃ、海っておっきくてレナ、びっくりしちゃった♪ お馬さんの背中って見晴らしが
   よくて気持ちよかったね(゚▽゚*)』
P:『お馬さんの背中って…馬じゃぁないけどな(^-^;  海は気持ちいいんだよ(o^-')b ただ、
   今日はウミネコがうるさかったなぁ~』
R:『海には お馬さんとネコちゃんがいるのね…』
P:『ん!?んんーー(;´▽`A``』

.

このあと、奥松島方面へと向かいます。。。続きは次回(^_-)-☆

.

★付け足し★
実は私達が写真を撮った先端部は「最先端」ではないのです(^-^; というのも、最先端の手前にこんな割れ目が…↓↓↓

Img_0178                 私達がいる方 ←       → 最先端
ポー&レナと私は万が一落ちたら怖いので 最先端に立ったのはポーパパだけなのでした(*´v゚*)ゞ

2010年11月12日 (金)

松島四大観 扇谷

これまで、松島四大観の「多聞山」「大高森」「富山」を散策して、残すは「扇谷」。
前日の芋煮会の余韻の中、扇谷へ向かった。

Cimg0286 駐車場に着くと、先客が2台停まっていた。
以前、平日に訪れた時にはほとんど誰もいなかったので 『おっ!めずらしいね(゚ー゚)』などと、後から思えばかなり見当違いな発言をして車を降りる。
駐車場から展望台に続く石段では綺麗に色づいた木々が青空に映えて見頃だった(゚▽゚*)

Cimg0293それほど長い石段ではないが、少々急なところや風化してのぼりにくい箇所もある。
もちろんポーにはまったく影響ナシ。はりきって足取り軽やかに登っていく。

Cimg0304
↑これが頂上からの眺め。その名のとおり、見事な扇の広がり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さらに、展望台からも撮影↓

Cimg0312
『幽観』と呼ばれる扇谷。
「この山谷の静寂を愛した瑞巌寺第99世雲居希膺が 寛永14年(1637)に 禅堂を構えて以来、明治期に至まで寺院があり、幽玄の地として文献に記載されています」と、入り口の
案内板に書いてあった。

Cimg0314
東屋にて扇をバックに記念撮影(*´v゚*)ゞ
写真を何枚か撮るうちに 観光客が数組のぼってきたので、雑木林を散策することに。。。

Cimg0306_3

Cimg0307_2

ポーは、「本来の目的はこっちー♪」・・・と、言わんばかりに俄然ノリノリで歩く!走る!そして、マーキング(;´▽`A`` 
それはヤメテクレー(u_u。) と必死に止めるがポーも頑固に鼻を道にくっつけ、まるで何かの探索犬のよう・・・(;´д`)トホホ…
ディスクを目にすると犬が変わるほどのフリスビー好きがいるように、ポーの場合は散策道に来ると犬が変わる。目が輝き、弾むように駆け、楽しさがミナギッテイル( ´艸`)プププ

Cimg0337_2
 maple そうだ、松島 行こう bullettrain
P:『どう?おかーさん・・・CMのオファー来るかな(*゚▽゚)?』
ここ扇谷は、紅葉の隠れた穴場としてもマスコミなどで紹介されているらしく、紅葉狩りも
楽しめた(v^ー゜)ヤッタネ!!

Cimg0342

駐車場へ戻ると、タイヘンなことになっていた!!(゚ロ゚屮)屮
数台分のスペースしかない駐車場に次々と車が来ていて、所狭しと停めようとしているのだ!
さすが、日曜日の観光地!! ナメテイマシタ\(;゚∇゚)/スミマセン 
私達は単にタイミングが良かっただけだったのね~(^-^;

 

2010年10月 9日 (土)

松島四大観 富山

まったく・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 今年は秋分の日といい、体育の日といい「晴れの特異日」と言われる日が ことごとく雨(u_u。)
体育の日は明日だけれど、おそらくほぼ雨にちがいない(-_-;)
本来なら 今日から2泊3日で裏磐梯にキャンプに行くはずだった。
2日目にはbocopecoファミリーと合流してまたまたカヌーに乗せてもらえるかも(゚m゚*)・・・だったのに(。>0<。)
裏磐梯の降水確率が今日80%、明日100%の予報を見て キャンプは断念(ToT)

仕方がないから今日は、先週の日曜日に松島の富山へ行った日の模様を見ていただこう♪
富山観音堂に向かう富山参道はゆるやかながら結構長い石段を登る。Cimg9523_2
参道入り口に車を停め、めざすは展望台。・・・この右側が駐車場。

Cimg9525
はりきって登っていくポーター。こんな風に両脇に高木がある道を行くのが大好きなポー。

Cimg9561_2

Cimg9547_3

↑展望台からの眺め・・・ここ富山は、松島四大観のひとつであり、先に紹介した多聞山の『偉観』大高森の『壮観』と並び、『麗観』と言われる。
あいにく、雲が多かったので 写真では良さがどこまで伝わるか・・・
きっと、青空なら海と空の青さで島がもっと引き立ったろう。。。(;´д`)ザンネン...

Cimg9605a
   P:「え~富山観音堂は、坂上田村麻呂が観音菩薩像を安置したと伝えられ、
     1654年伊達政宗の長女 五郎八姫が堂を改修させた。。。とのことです。
     以上、現場のポーターでした(*゚▽゚)」

Cimg9574
↑これが、五郎八姫が改修させた観音堂。黒×白のポーに、堂の赤が際立って美しい。

Cimg9568
↑旅行雑誌風のショット(^_-)-☆・・・のはずが、余計な手が入って台無し(≧ヘ≦)

Cimg9617_2
この梵鐘も五郎八姫によって寄進されたもの。
ポーパパは鳴らしたくてウズウズ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 不安げに見上げる、音が弱点のポー。

Cimg9620
勝手に鳴らしちゃダメだよー!・・・と、鳴らしてもいないのにたしなめるポー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Cimg9599_2

            仁王門まえにて・・・ここからも観音堂の赤がキレイだなぁ~♪

Cimg9545
今回は、富山観音堂や展望台からの眺めを見ているうちに雲がどんどん広がり、雨になりそうだったのでこのまま帰ってしまったが、ここから少し下ったところに大仰寺というお寺があり、その本堂 紫雲閣の濡れ縁から見える眺望や庭園から見た松島湾も見事らしい。
青空の日にまた訪れてみたいが、果たしてその庭園は犬同伴OKかな(゚0゚)?

2010年6月23日 (水)

松島四大観 大高森

今日は・・・雨が降ったりやんだり。。。普段、洋服など縁のないポーも、レインコートだけは
持っている(^_-)-☆ でも 雨降りや地面が濡れている時の散歩は お休み。
川や海での水遊びは好きだけど 雨の散歩とシャンプーは好きじゃない ポー。濡れるのがホントは苦手!? あ!でも雪だけは違うね!!雪の中にはどんどん入っていったり掘ったりするもんね!・・・ということで、今日は雪山の話。…と、思ったけど あまりに季節がかけ離れているから やっぱり昨日からの流れで...菜の花畑の続きを。。。

ふたたび それは、5月のとある休日
菜の花畑を堪能した私達は 本来の目的地、奥松島の大高森へと向かった。
奥松島縄文村のパーキングに車を停め 道路向かいの登山口から登る。

Cimg4787
ポーもちょっぴり得意気(!?)な表情( ´艸`)プププ  ポーパパのVサインにつられた?

Cimg4793
この日は 風もあるが 日差しが強くて 結構日陰が心地いい。めざすは0.7Km先の展望台。 右の方に登るんだってよー・・・の図。

Cimg4812
切り通しを進むと。。。そこには高木から漏れる日の光と 風が。・・・ 肌に気持ちいい。

Cimg4810
青空のもと 登る山道。 以前来たときよりも 登りやすくなった気がする(*^-^)v
ポーターもとっても楽し気にふり返って・・・♪(o^-')b

ときどき すれ違う観光客の人達にも 愛嬌をふりまくポー。
みんな、ポーを見ると にっこり(*゚▽゚) その笑顔に私達もにっこり(゚▽゚*)

Cimg4835
見てーーー☆彡 この絶景*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
これぞ、松島四大観の 『壮観』 といわれる眺望。

この日は 風が強かったので 遠くまで見通しがよく、過去に何度か大高森に登ったけど、
今までにないほどの素晴らしい360℃大パノラマが楽しめたヽ(*^▽^*)丿
蔵王や船形連峰はもちろん、栗駒山まで くっきりと見えて・・・感激。(≧∇≦)
5月のとある休日・・・それは5月9日(日)の出来事でした(=^∇^)ノ”

おおーっとブログを書いてるうちに青空が広がってきたぞ! この分ならあとでポーパパが自転車でお散歩してくれるな(v^ー゜)ヤッタネ!! ポー、もう少し待ってなさい☆彡
おかーさんは夕飯の支度だよ。。。

2010年6月10日 (木)

松島四大観 多聞山

眠い(´△`)Zzzz・・・。o○ なんだかやけに眠い(-.-)zZ 気候のせいかな?…散歩疲れ? それともブログアップに意気込みすぎ? いやぁ~~だって楽しいんだもん(*^ω^*)ノ彡                     みんな見てくれてるみたいで 応援メッセージをいただいたりしてほんと嬉しいかぎりです!ありがとうございます ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

8日のコメント欄で、“まま” と『犬ng』の場所も結構あって悲しいね。。。という話をした矢先…ホントはね、今朝、色麻町は愛宕山公園のシャクヤク園に行こうかな♪と思ったの。昨日の夕方、TVのローカル情報番組に出てたから。で、念のため犬同伴で行けるかどうかを検索したらng・・・(ToT) 悲しい。。。べつにさ、それほどシャクヤクに興味はないの。興味のない私でもポーと一緒なら行ってみようかな !? ...なんて思っちゃうんだから なぜ入園禁止にするかな~(○`ε´○)

まっ、来ないで!と言われてるところにこだわっていても仕方ない。気分を変えて・・・                                  海!海でも見に行こう☆彡 (入るのは もう少し先かな。海は後始末が大変だから…ベタベタするし、砂まみれになっちゃうからね^_^;)

と、いうことで 今日 訪れたのは松島四大観のひとつ多聞山。                                            7日(月)に行った君ヶ丘公園の近く・・・デス。

Cimg5860

ここもかなり久しぶりに訪れる。ポーと来たのは初めて。綺麗にリニューアルされていた。
遊歩道も整備されて、芝生広場はそよ風が心地よく 海を眺めながらぼーっとできちゃう。

Cimg5915a

お弁当持ってくればよかったなぁ~♪ そういえば モスバーガーがテリー伊藤とのコラボで「ざくざくラー油バーガー」という新商品を今日から発売するって聞いたなぁ・・・買ってこようかな~なんて考えてたら。。。

Cimg5891

まだ来たばっかり!早くお散歩!ハイ !! 歩くよー!! と、ポーに気合いを入れられ・・・

Cimg5887

参道を歩き・・・

毘沙門堂の裏側に広がる、これぞ松島四大観の「偉観」と呼ばれる眺めを堪能…                       ホォ(○゚ε゚○)...スバラシイ...

Cimg5868

あ! ポーター! 遊覧船だよ~♪(↑見つけてない・・・^_^;)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品