フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「切り絵(影絵)」の記事

2010年7月15日 (木)

過去の切り絵作品

今週は梅雨らしい天気が続く。。。
九州や西の地方の豪雨を思えば、恵まれた天気だよね(゚ー゚)
先週までは 夜に雨が降っても たいてい朝には上がっていて 日中はほとんど晴れ間が広がっていたから お散歩もいろいろ行けたし(゚▽゚*)
今週くらい 町内のお散歩で我慢するのも悪くない(^_-)-☆

でも こんな天気だけに海の写真が心地よく、ついついページの先頭に海水浴の写真を残しておきたくなっちゃって・・・しばらくブログを更新せずにいちゃった。。。(*´v゚*)ゞエヘヘ

以前、梅雨の過ごし方と称して『切り絵』の紹介をしたけれど、今年は結局まだひとつも作っていない。先週までは雨の休日が続くことがなかったので出かけてばかりいたせいだ。
そこで(…って言うのも変だけど)今日は過去の作品をいくつか紹介させていただきま~す゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

0900618_3
↑これが ポー・パパの記念すべき第1号作品。ほとんど試作品の段階だったのでほとんど大雑把で単純な線。けれど、めいちゃんファミリーが気に入ってくれて、ぜひ・・・と言われプレゼントさせてもらったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

090710_1
右から第2、3、4号の作品。第3作はステッカーのような構図だが仕上がりは和風。
第4作はまたちょっと違ったタッチの作品で縁取り線のないタイプ。

090807_4 091006_2_5 

第5作目。左側の作品は左下の草原部分がわかりにくいので右のように作り直し、ポーターの目も若干大きく修正(^_-)-☆ 新作の方をめいちゃんファミリーに進呈(o^-')b

091012_3
↑これらはポーのパピーシリーズで、裏にマグネットを貼りつけたタイプ。冷蔵庫のドアなどにつけて使用している。このパーツの原稿を利用して作った作品が↓この2作。

Cimg2157_2
赤いフレームがポー・パパの作品で、緑のフレームが私の作品。
昨年のクリスマスに飾った(゚∀゚)v
第6作目は、6/16に紹介したA4サイズの作品。(バックナンバーを参照してね(^_-)-☆)

100213__2a
↑これは、チャナと出会ってまもなく、記念に作った作品。赤いフレームの方がポー・パパの作品で黒のフレームが私の作品。両方とも写真ではわかりづらいが背景にそれぞれ雪や桜のような模様があしらわれている。(これらはチャナファミリーに進呈させてもらった。)

切り絵にすると 写真と違った楽しみ方ができる。
またこれが絵なら 人様にプレゼントするのはちょっと気がひけるけど、切り絵にすると意外と
チョットしたできにみえたりもするので......
恥ずかしながらプレゼントさせてもらったりしている。。。(*v.v)。

今日は本人に内緒で(>_<) ほとんどポー・パパの作品を紹介しましたo(_ _)oペコッ
あとで 勝手に出したなー(o`Θ´)ノ と叱られるかも・・・Σ(゚д゚lll)ヤバイ!!

2010年6月16日 (水)

梅雨の日の過ごし方

仙台は一昨日、ついに梅雨入り。でもまだそれほど雨が降り続いている印象はないかな・・・今日も午前中は本格的に降っていたけど、お昼には雨が上がってウソのようにすっきりとした青空が広がっていた(*゚▽゚)ノ 

梅雨の日の過ごし方…と、言ってもポーとのことではなくて夫と私…人間の方(・∀・)ニヤニヤ
雨の休日は切り絵を作る。。。

Cimg6088_2

きっかけは藤城清治さんの影絵。
たまたまテレビで観て感動し、ちょうど昨年4月~5月に郡山美術館で『藤城清治の世界展』があると知って、2009年春のキャンプは福島県の裏磐梯に行った。(→コチラ 
実際に美術館で作品を観て、さらに魅せられ すっかり影絵に夢中になり・・・(^_-)-☆

...作っちゃったのです(o^-')b 影絵というより…切り絵だけど。
切り絵、と言ってもハサミではなくカッターで切るのだけど。 
夫がインターネットでいろいろ調べてて、何かやりだしたなぁ~と思ったら、コレだった!
そしてこの作品は 2作目。(1作目はポーの友達・めいちゃん宅に。。。)

作り方は まず、写真を選ぶ。

051015_57

それをWordに挿入し、図に加工して原画を作る。

002

この原画を黒い厚紙の上にのせて 白や他の色の部分をカッティング。黒と白以外のカラーの部分はその大きさにカラー厚紙をカットして糊付けし、最後に白い台紙を後ろに貼ってできあがり(o^-')b ・・・と、まぁ簡単に説明すると こんなカンジ。ワカルカナァ?

これは、原画を作る作業の方が難しくて時間もかかる。
私も夫に教えられてやってみたがそう簡単にはできなくて いまだに原画作りは夫におまかせ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
カッティング自体は意外と短時間で仕上がるので 音楽を聴きながら楽しんで作品を仕上げられるよ~(゚▽゚*)  2~3時間くらいかなぁ。

090805
↑これは、夫の第6作目。この作品はA4サイズ。他の作品はほとんどが2Lサイズ。

そしてこの頃から一緒に私も作るようになった。もちろん、原画は夫まかせだけど( ´艸`)

Cimg2156
↑これが、私の作品・・・3作目と4作目。(めいちゃんとポーター)

この、梅雨時期に始まってクリスマスまで続いた 私達の唯一の趣味。
昨年は夫が12作品(A4サイズ3作含む)、私が8作品を仕上げた(・∀・)v

今年に入って 2月に1作ずつ作ったが 果たしてこの梅雨には何作できるかなぁ~?

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品