フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ごちそう」の記事

2014年10月13日 (月)

秋の始まり…大亀山

最近、ブログ更新が滞っているなぁ(;´▽`A``  ネタ(写真)はいっぱいあるんだけど。。。
・・・ってなわけで、今日は10月4日のお話から~(*´v゚*)ゞテヘッ
.

Img_6625久しぶりに大亀山キャンプ場へ散策に出かけた(*゚▽゚)ノ  
Img_6676 色づいてる木々もあり、秋の始まりを感じる(*゚ー゚*)
(関係ないけど、私、去年より体重が4kg減ったのに 写真に反映されてないねっ!?(≧ヘ≦)!? むしろ太って見えるぅ~(# ̄З ̄))
Img_6683
ここには長いローラー滑り台があるのだけど、久しぶりに来たらポーが張り切ってサクサクと得意気に階段をのぼり。。。
Img_6690
この、ドヤ顔( ´艸`)プププ 別に滑り台を滑るわけじゃなく、階段を登り切った達成感(笑)
一方、オープンタイプの階段が苦手なレナは、早く降りて来い!と大騒ぎ(゚m゚*)
Img_6722 R:『ポー兄ぃ、遊ぼう♪』 と、ポーのリードをくわえて盛んに誘う。。。(・∀・)ニヤニヤ
Img_6721 P:『いっちょ、遊んでやりますか!? おとーさん、よろしく~♪』
Img_6709
.
Img_6719
.
Img_6715
.
Img_6694_2 あ~楽しい(*゚▽゚)ノヽ(´▽`)/
Img_6724 P:『どうやらレナ姫のごきげんもなおったみたいだな(^_-)-☆』
まだまだ走りまわって遊びたかったのに、どこかの子供会みたいな団体さんがゾロゾロとやってきて なにやらイベントが始まりそうだったので、キャンプ場はここまでにして、展望台のある大亀山森林公園を散策。
Img_6736展望台にのぼる。心地いい風が吹いていた。しばし、眺めを楽しみながらクールダウン。
・・・散策を思う存分 楽しめる秋がやってきたね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
.
.
そして・・・
10月8日は皆既月食でしたね~(゚▽゚*)♪
Img_6759 ポー&レナ地方はお天気に恵まれて、こんな綺麗な赤いお月様を見ることができた。
神秘的~(*v.v)。
で、赤いお月様を見たからイクラってわけじゃないけど。。。今年も作りました↓↓(*^ー゚)b
Img_6620 『はらこ飯』ヽ(*≧ε≦*)φ
今年も美味しくできた~ヽ(*^▽^*)丿
.

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリック↓今日もよろしくおねがいします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 
 

2013年11月11日 (月)

晩秋の決断。。。

早いなぁo(´○`)o カレンダーが最後のページになっちゃったね(^-^; 
ポストに喪中はがきが届いていて、もうそんな時期かと驚いちゃったよΣ(゚д゚;)

Img_2190      我が家のリビングの定番カレンダー★藤城清治 フィルムカレンダー『遠い日の風景から』

立冬を過ぎて、季節は晩秋。。。先日、ポーパパの実家から秋鮭とイクラとワタリ蟹、蟹のほぐし身をいただいた(=゚ω゚)ノ <(_ _)>アリガタイ♡Img_2185 というわけで、作っちゃいました~ヽ(*^▽^*)丿 はらこ飯heart04と蟹玉スープshine
はらこ飯を炊くのは今シーズン2回目。
実は1回目もポーパパの実家から食材をいただいて…(*^m^)テヘッ
自分で作っておいてなんだけど、美味しかったーヽ(*≧ε≦*)φ はらこ飯、最高!!
秋は美味しいものがいっぱいで 幸せ~♪...だけど、油断すると(o`Θ´o)ブゥブゥになるから
気をつけないとね~( ´艸`)プププ

さて、前回の記事でも触れたが、レナが現在ヒート中。もう終了間近だけど。。。Img_2211 こんなカンジでベルトをつけて・・・大好きなポーパパの隣にベッタリ。。。(゚m゚*)
ヒート始め~1週間は、ポーにもマナーベルトを装着して一緒に過ごしているのだが、2週目に入る辺りから ポーの興奮度が増すので 2階での隔離となる(u_u。)

Img_2203 2階の寝室のキャリーに隔離中のポー。ちょっと可哀想に見えるかもしれないが、これが一番彼にとっても落ち着けてベストなのだ。
2階でフリーにすると、自分でドアを開けて 降りてきちゃうからね。。。(^-^;
意外と本人もイヤじゃないらしく、時々トイレで階下に降りても、用が済み『2階♪』と声をかけると 進んで上がって キャリーに自分から入るんだよ(^_-)-☆

Img_2204 ヒマだからか、興奮で喉が渇くのか、いつもよりやたら水を飲んでるような。。。(*´v゚*)ゞ

そしてコチラ、ポーがいないのが退屈なのと ヒートのせいもあってアンニュイなレナさん。Img_2194 このレナ、当初はなんとしても1度赤ちゃんを出産させてほしいと、とあるスジからお願いされていて 今回のヒートで交配する予定だった。そのために ポーにも今回を入れて4回ほどガマンをお願いしてきたのだけど。。。いろいろそちらの事情もあって…相談、検討の結果 レナの赤ちゃんはあきらめることになった。
もともと、我が家は2頭以上に増やす気はないので、レナが出産しても赤ちゃんはすべて手離すつもりだったからそれならそれでかまわないのだが、ちょっとだけ赤ちゃんを見てみたかったかな。。。レナのお母さんぶりや、レナの子犬を見るポーの反応なんかもちょっと見てみたかったかも。。。( ´艸`)プププ

Img_2208 そんなわけで、年が明けたらレナの避妊手術をすることに決めた。これでもう、半年に1回ポーが悶絶することもなくなるし、お出かけを迷うこともなくなる(*^ー゚)bグッ!!

Img_2207 もう少しの辛抱だよ(o^-')b お坊っちゃん(゚▽゚*)♡

.

≪おまけ≫ ★ポー&レナ家流 はらこ飯レシピ★Img_2183
【材料】 3合分
 うるち米2合 もち米1合 {水、だし昆布10cm角1枚} 
 秋鮭2~3切れ A{ だし汁(鰹系)1カップ,砂糖小さじ2,酒大さじ1,薄口醤油大さじ1}
 イクラの醤油漬け {酒1:みりん1:醤油3}適量

【作り方】
 ※イクラの醤油漬けは 一晩以上漬け込んだ方がいいので、最低でも前日に漬け込む。
①うるち米ともち米を一緒にして研ぐ。お米がかぶるくらいの水を入れ、だし昆布を入れる。
(ここが、ポー&レナ家流(゚▽゚*) 先に昆布だしの水をお米に吸収させちゃいます。)
②小鍋にAを入れて沸騰させ、ひと口大に切った秋鮭を入れて煮る。
火が通ったら、煮汁と鮭に分ける。
③①の昆布を取りのぞき、昆布だしをボウルにあけ、お米は炊飯器に入れて②の煮汁を入れる。水の分量の足りない分をボウルにあけた昆布だしで補充する。
 (水の分量は、もち米分を差し引いて2.8合分。)
④鮭も入れて一緒に炊く。炊き上がったら、数切れの鮭をトッピング用に取りだし、ほかは
ごはんと一緒にほぐして混ぜ込む。器に盛り、鮭とイクラをトッピングしてできあがり。
お好みで、三つ葉や刻みのりを添える。

※イクラの醤油漬け※
 ①生筋子をほぐす。塩ひとつかみとぬるま湯をボウルに入れほぐす。
 ②ほぐし終わったら、手早く数回洗う。
 ③蓋付容器に入れ、酒1:みりん1:醤油3の割合で適量入れ、漬け込む。

2011年4月27日 (水)

プレゼント(≧∇≦)

お花見の帰り、実はanegoさんからポーにプレゼントをいただいた(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Cimg2797_2ジャーン!! 「馬肺スティックミニ」shine  確か、これはみんなで雪遊びをしたときにanegoさんにごちそうになったおやつ。。。
よほど気に入ったらしく めずらしくポー自らanegoさんに『もっと~(*゚▽゚)ノ 』と、おねだりしてたっけ(*^ω^*)ノ彡 ポーは、たいてい外遊びの最中は おやつに対して淡白なので、めちゃめちゃ美味しかったんだろうなぁ~( ´艸`)プププ
きっと、anegoさんはそれを覚えててくれたのね(*v.v)。

家に帰り、ポーに見せると 即座に 『食べたい!!』 という視線。。。
いやいや、まずは写真を撮ってから・・・

Cimg2787

ナニ!? この、ニヒルを気取ったポーズ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
さっきまで、Hanaさんの前で ウハウハ♪ニヤニヤ♡な顔してたくせに・・・(゚m゚*)
今さらそんな顔しても あのデレッとした顔はすでに公表済みよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Cimg2791
『待て!』
P:『やっぱりね~。。。やっぱり待つんですね~。。。ハイハイ。早く撮っちゃってね(-ε-) 』

Cimg2792
『ヨシ♪♪』 パクッ。。。
P:『美味い!もっと~(*゚▽゚)ノ』

Cimg2789
P:『とにかく、これ めっちゃウマイんですぅ~♪』

・・・そんなわけで anegoさん、ポーは またも大喜びで遠慮なくいただいてます♪
素敵な景色と桜を見られて、anegoさん&Hanaさんと遊べただけでも幸せ♡だったのに、
プレゼントまでいただいちゃって。。。
ほんとにどうもありがとうヽ(*^▽^*)丿Special★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

2011年1月13日 (木)

コマ送り( ´艸`)

少しさかのぼるけど。。。
七北田ダム公園で遊んだ日の昼食は、チャナ家のうどん屋さんへ・・・(゚▽゚*)
もちろん、ポーは車の中で待機。。。
そんなポーにチャナママがお土産をくれた(=゚ω゚)ノ o(_ _)oイツモアリガト♪

Cimg1162

ダシに使われて いいカンジに茹で上がった煮干し♪ 讃岐では「いりこ」というのかな!?
塩分がないから安心してあげられる(・∀・)イイ!

車に乗ると、オイシイにおいを嗅ぎつけ すぐさま3尾ほど試食(*゚∀゚)ウマイ!
なので帰宅後は 食べたくてウズウズ!パタパタ!

Cimg1164
この待ち遠しそうな顔`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
それでは、みなさん(*^m^) このいりこをパクッといったところをコマ送りでご覧ください(笑)

Cimg1167

Cimg1171

Cimg1174

Cimg1178

Cimg1179

Cimg1186

旨くてたまらなかったらしく、一気に全部食べそうな勢いだったけど このあと3回に分けて
食べさせたしっかり者のおかーさんです( ̄ー ̄)コッホン!

チャナパパが作るうどんは、いつ食べても どのメニューも激旨っhappy02heart04
今回いただいたのは、年初めうどん♪ 
表面サクサク、身が甘くてプリップリの海老天やとろろ、大葉、モミジオロシが彩りよく盛り付けられていて・・・うぅー写真撮ればよかったー(>_<。)
お値段変わらずで大盛もいただけるので、この日はふたりして大盛を注文ヽ(´▽`)/
とにかくめちゃめちゃ美味しかったのでした~ヽ(*≧ε≦*)φ
チャナパパ、チャナママ、ごちそうさま~(*゚▽゚)ノ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インスタグラム

ギャラリー

  • bocopeco①
    切り絵(影絵)作品